ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
1/17(土)
かねてから狙っていた、かのアルプス

そう、沼津アルプス!

AM8:30
沼津駅からバスにて黒瀬バス停へ
今回は久々にジャニ君と
P1170042.jpg
AM9:00
「香貫山」登山口を探してうろうろと15分ほど彷徨い、なんとか発見!
わかり難いって^^;

概略地図



五重塔なんぞあったりする。
P1170046.jpg

沼津の街を一望できる
展望台にはやけに猫が多く、しかも人馴れしている
P1170048.jpg

富士山をこちら側から見る事は、意外と少なく、ちょっと感動したりして・・・
P1170053.jpg

山頂には展望台があり、オブジェの中にも富士山だ
ダブルな富士にちょいと微笑む
P1170056.jpg



P1170060.jpg

今日は天気がいい
登ったり下ったりの繰り返しな縦走の始まり
  この時はまだ余裕があった。


横山を経て徳倉山へ
ぽかぽか陽気の中、バカ話をしながら進む。
人気のコ-スと聞いていたが、ぜんぜん人に会わないな・・・
よってバカ話は遠慮なく(笑)
P1170078.jpg

AM11:30
「徳倉山」山頂
P1170079.jpg

富士山と会えた

駿河湾の緩やかな曲線がなんともいいね。
P1170082.jpg


山頂でのんびり紅茶タイムだ。
P1170083.jpg


ここから小鷲頭山へ
12:10山頂着
ここの展望も素晴らしい
P1170096.jpg

小休止してから、沼津アルプス最高峰の鷲頭山へ
最高峰、392mだけど・・・
P1170107.jpg

侮れない急登が続く
ロ-プや鎖など整備はきちんとしてあるが、まさかこれほどの急登が続くとは予想以上だった。
  かなりヘロヘロ
P1170069.jpg




12:50
鷲頭山山頂
ここでお昼ごはん

なぜか地元では売っていない「金ちゃんヌ-ドル」
沼津駅のコンビニで見つけて、思わず2つGET
P1170115.jpg

おにぎりをほおばって、コ-ヒ-を淹れてのんびり。
P1170119.jpg


デザ-トも自生している(^^)

P1170130.jpg



最近のお気に入りチェアで寛いで

P1170121.jpg


1時間も過ごした山頂は、いつのまにやら貸切だった。



多比峠を抜けて、下山する。
なんか岩場なんぞも有って、飽きさせないル-トだった。
海に向かうコ-スはなんか楽しい気分にさせてくれる。

P1170126.jpg

P1170132.jpg


最後は青空に映えるミカンにて!

P1170130_20090119225704.jpg

偶然にも、バス亭にはバスが停車していてラッキ-
1時間に2本ぐらいしかないからね。
海沿いの道を走るバスの車窓から、縦走路を右手に見ながら、沼津まで戻ったののであった。



*********************************

おまけは沼津港の魚でしょ!
刺身と寿司でもちろん〆る
P1170138.jpg
「かもめ丸」
ほんとは「高嶋」に行きたかったんだけど、準備中だったのが残念
ま、ここも美味しいんだけど

P1170144.jpg


P1170145.jpg

ウマい!も進むって!


沼津港に沈む夕日が綺麗だったな。

P1170150.jpg

お気に入りのコ-スが、一つ増えた山行だった。


コ-スは以下の地図で

地図

お勧めですよ!





海うぃ眺めながらの
縦走ですか~。いいなぁ。
土佐も海は見えますが
どうひっくりかえっても富士山は見えません(←アタリマエ)
贅沢ですねー。
最後の白いのは
しらすの生ですか?
お寿司にしているのは初めてみました。
土佐ではポン酢か酢味噌で食べます。
新鮮さが命の食材ですね。
美味しそうです~。
【2009/01/20 Tue】21:21:36URL // tochiko #- [ 編集 ]
贅沢でしょ~
toticoさん

ここは駿河湾と富士山を見ながら歩ける縦走路なのです。
低山ながらアルプスって名乗るぐらいなので、実は舐めて掛かるとオイラの様に痛い目に会います(笑)
キツイッツす^^;

>最後の白いのは・・・

はい、生シラスですよん、相模湾や駿河湾は生シラスや、生桜海老が食べられるんです!←やや自慢
今度食べにきてくださいね!
【2009/01/20 Tue】21:41:38URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
金ちゃんヌードルはうまいっす!!!

たぶん中部地方限定?ちがったっけ?
【2009/01/20 Tue】21:48:59URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
まぁ、沼津アルプス!
あたしもチョーお気に入りです。
最近はご無沙汰してますけど(笑)
この時期に行くのがサイコーですよね。
あたしは大平山からしか行った事ないっす。
【2009/01/20 Tue】23:04:02URL // えび #- [ 編集 ]
あ、途中で送ってしもーた・・・
て、何書こうとしたんだっけ・・・
ま、いか・・・
あ、先日の外輪山周廻歩道に行く時、
沼津アルプスと箱根と悩んだんですわーーーー。
【2009/01/20 Tue】23:08:47URL // えび #- [ 編集 ]
そうなんです
B作さん

>たぶん中部地方限定?ちがったっけ?

どうやら東海地方までしか売ってないみたい・・・
あんだよ~!って感じですわ。
こっちでも売ってくれ~~
【2009/01/20 Tue】23:23:23URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おっ!
えびさん

沼津アルプスお好きですか!
ここいいですね、マジで惚れました。
あんな低山なのに展望は素晴らしいですね~!

>あたしは大平山からしか行った事ないっす。

実は大平山はパスしたので気になってるんです・・・・
今度はそちら側から行こうと思いますよ。
【2009/01/20 Tue】23:27:57URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
歩いてないけど…
昨年の春に伊豆に行った時に車の中から見た景色。
山があって、それがそのまま海の中に消えて行くのに感動しました。
結構歩いてる人も多かったです。
日本は海に浮かんでる島(山)の国なんだな~って思いました。

う~。
お刺身&お寿司がめちゃ美味しそう~~~!
【2009/01/21 Wed】09:17:43URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
似て・・
非なりですぅ・・・私も行ってみたぃ (*^^*)
ごろ~っと、のんびりできて良かったですね・・・
海と富士山と海のご馳走 ♪ リハビリ山に、贅沢~(羨)
金ちゃんヌードルも食べたいなぁ。。
【2009/01/21 Wed】20:46:44URL // シャイン #RhTWkHw6 [ 編集 ]
美味しいアルプス行きましたねー!
海と富士山、それにピークと峠をひょこひょこ越えていくあの感じが最高ですよね。
3-4年前の冬に行ったとき鷲頭山から太平山への下りで凍結した雪道に泣かされたことあります。
山頂でま~~たりって、マスターらしいっす。って、無ビールですか?
【2009/01/21 Wed】23:05:33URL // まろん #- [ 編集 ]
我が遊びの裏山へようこそ!
沼津アルプスは、まさに我が庭!
我が棲家そのものなり!
私の体調がよければ一緒に登れましたね!!
この日は、直線距離なら1キロ以内に居ましたね!
【2009/01/22 Thu】07:46:18URL // カモシカ #- [ 編集 ]
この季節の沼津アルプスは、海も富士山も綺麗でしょうね
海と富士山が見えるのが嬉しくて、行きたくなる山です

でも、お寿司の為「お腹空かせようと、ちょっと歩いた」歩き方しかしてないんですよね~(^^;
【2009/01/22 Thu】22:01:07URL // えみ丸 #Ng4.hE4g [ 編集 ]
およ?
akemiさん

沼津アルプスまだですか~、オイラも初めてでしたが、ここいいですよ!
低山なので冬の時期がお勧めです。
ちなみにかなりキツイですから、下山後のBEERと魚が旨いです(笑)
【2009/01/22 Thu】22:58:02URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あら?
シャインさん

シャインさんも未踏でしたか。
人気のコ-スと聞いていますが、人も少なくてのんびりするにはいいとこでした。
山頂ごとに寝転がってしまいました(^^♪
ここはお勧めしますよん

>金ちゃんヌードルも食べたいなぁ。。

これもお勧め(笑)
【2009/01/22 Thu】23:01:15URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うひょ~!
まろんさん

お元気でしたか~!
お久しぶりで嬉しいな。
ひょこひょこ越えてって、まろんさんだからですよ・・・あんな急登とは思わず、
オイラはかなりヘロヘロでしたよん。

>山頂でま~~たりって、マスターらしいっす。って、無ビールですか?

そそ、最近は日帰りの時に、あまり山頂ビ-ルはやらなくなりました。
なので下山までオアズケでした、オイラも大人になったもんです(^_^)v
【2009/01/22 Thu】23:07:03URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
残念
カモシカさん

ようやく沼アに行けました、連絡しようかとも思ったのですが、今回はやめておきました。
当日はもしかしてバッタリ?なんて思いながら歩いてましたよ。
今度は北行やるので、その時にはご一緒しましょう!
【2009/01/22 Thu】23:10:00URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うふっ
えみ丸さん

>この季節の沼津アルプスは、海も富士山も綺麗でしょうね

そそ、冬ならの展望ですよね。
この日は暖かくて、展望はスッキリって程ではなかったのが残念でしたが、それでも充分にキレイな景色でした。
今度は逆から行きたいので、えみ丸さんも是非!
【2009/01/22 Thu】23:14:57URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
タイトルにだまされたー
マスタ~、相変わらず、言葉のお遊びがうまいんだからっ。
沼津アルプス、いいですねー。駿河湾も富士山もきれいっ。
いつか歩いてみたいです!さいたまーずにはちょっと遠いけどね(^^;
【2009/01/22 Thu】23:39:14URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
 我が四国が世界に誇る「金ちゃんヌードル」のご掲載ありがとうございますぅ~ m(__)m
 まさか一太郎及び三四郎もお使いでは・・・・?

 業務連絡 : マジ当たりましたぜ・・・・(笑)
【2009/01/23 Fri】07:46:42URL // 河童 #yApF4uxw [ 編集 ]
うちもいつ行ったかなあってみたらもう4年前だった。う、時のたつのは早い。
いいコースだよね。冬はあったかいし。
〆の沼津港のおさかながたまりませんわ!
お疲れ様!
【2009/01/23 Fri】18:33:33URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
いいよ~!
まゆ太さん

沼アはお勧めですよ。
展望最高だし、結構ハ-ドなハイキングコ-ス(笑)

タイトルに騙されてくれてありがと(^_^)v
へへっ、やったね(^^♪

さいたまーずからでも、そんな遠くないよ~、是非行ってみてちょ。
その価値はあるル-トですよん
【2009/01/23 Fri】22:05:59URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
なんだろ?
河童さん

>まさか一太郎及び三四郎もお使いでは・・・・?

これなんですか?猛烈に気になって検索しまくってしまいましたが、わかりませんでした・・・・(;_;

金ちゃんヌードルは旨いっすよね!
お気に入りなんですが、なかなか入手できないのが困りもんです/w

>業務連絡 : マジ当たりましたぜ・・・・(笑)

これもなんだろ?もしかしてキリ?
ブログ見に行きます~

【2009/01/23 Fri】22:16:33URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おっ!
ぜいぜいさん

沼アは行かれたんですね。
ここいいですよね!
おいら、お気に入りになりましたよ。
下山後は、お魚三昧だしね。
また行きたいですもん。
ぜぜさんとこからだと近いからお散歩にいいですよね。
【2009/01/23 Fri】22:20:24URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
沼津アルプスって冬にいいなぁ~って
思ってたんだー
そっか 降りた後に美味しいお魚も待ってるんだね。
案外なアップダウンもなかなか体にこたえるかもだね。
ジャニ男くんも頑張ったね。
箱根といい沼津といい そっち方面もいいかもだね
夕日が海に沈むとこも会えるし
一日の流れがたまらんです
【2009/01/24 Sat】19:31:35URL // ロビン #qIFa0De. [ 編集 ]
いいよ~
ロビンさん

沼アはこの時期お勧めですよん。
意外にハ-ド(笑)コ-ス
下山後はお魚三昧の贅沢コ-スだで、行ってみてちょ!

ジャニ君は、もはやオイラより歩ける身体なんだよ~・・・なんで?
ま、この日は、ぶーたれていたけど/w
【2009/01/24 Sat】21:30:35URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
>わかりませんでした・・・・
何とっ ( ̄□ ̄;)!!

もはや現代人は、ジャストシステムを知らぬと言うのか・・・・・(涙

 恐るべし現実・・・・。

業務連絡:発送遅れてます。すいませんm(_ _)m
【2009/01/26 Mon】07:49:17URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
いやいや
河童さん


>もはや現代人は、ジャストシステムを知らぬと言うのか・・・・・(涙

もちろん知ってますよん。
ただてっきり食べ物だと思い込んでしまったもので分からなかったのです。
ATOKは使ってますし(笑)
つか、ジャストシステムが四国だとは知らなかったんですけどね^^;
不勉強でした。

>業務連絡:発送遅れてます。すいませんm(_ _)m

いえいえ、お気になさらずに!
楽しみに待っておきます。
【2009/01/26 Mon】22:47:57URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうそう、ここはお薦めですよね!
侮れないと言ったらトシちゃん腰引けて行こうとしませんが(笑)
海越しの富士山なんてそうそう見られるもんじゃありませんから~
下山の海の幸が最高ですし♪
【2009/01/27 Tue】23:11:16URL // sanae #EixCJqAg [ 編集 ]
はっぴーばーすでぃ~~♪
食う寝るさーん
☆お誕生日おめでとうございまーっす☆
この一年もマスターにとって
素敵な一年でありますように。
そしてまたお会いできますように。

金ちゃん(徳島製粉)
葱ラーメンも美味しいですよん。
あっ認証キーワードもキリ番だ!(爆)
【2009/01/28 Wed】20:46:50URL // tochiko #- [ 編集 ]
は~い
sanaeさん

ここは冬の時期はお勧めですよね。
きついったって、たかが知れてますってね・・・
としちゃん想像膨らみすぎ?
しかも、どこでも下山出来る親切ル-トですし(笑)

オイラも今回と逆ル-トをまた行きますよ~
バッタリしましょ(^_-)-☆
【2009/01/28 Wed】21:32:59URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おぉぉ~
tochikoさん

お祝いの言葉ありがとうございま~す。
でも、なんで知ってるのでしょうかね?

>金ちゃん(徳島製粉)
>葱ラーメンも美味しいですよん。

そんなのもあるの~!!!
今度、静岡に行ったら探して見ますね。
そんなネタ聞いたら、無性に食べた~い。

ところでキ-ワ-ドのキリ番が、4並びじゃなく7とか8
だといいのですが。。。。^^;あはっ
【2009/01/28 Wed】21:39:03URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
え?
28日が誕生日なんすか?
おめでとうございます(^^)
なんだ、あたしの兄と一緒だー。
さっき、おめでとーってメール送ったとこですわ。
同じ人が居たとは・・・・
こりゃ覚えやすいなー。

でも、わけぇんだろーなぁー
ちっ・・・・
【2009/01/28 Wed】23:51:28URL // えび #- [ 編集 ]
マスター、こんばんは。
○○アルプスと名前が付く所って、金勝(こんぜ)アルプス(滋賀)とか紀泉アルプス(大阪~和歌山の府県境)なら、知ってるけど、沼津もあるんですね。
私の知ってるこの2つは、花崗岩が露出していたり、尾根沿いに松が並んでいたりで、感じが似てるんですが、沼津はどんな風なんでしょうか?

でもまあ、ここで厳冬期アルプス縦走といえば、やっぱり真っ先に連想するのは、某駅前のあのお店だというのは、皆さま同じみたいですね。(^^ゞ
【2009/01/29 Thu】01:15:02URL // アランチャ #Toq/Ej/c [ 編集 ]
あらまっ
えびさん

は~い、また歳取ってしまいました・・・
お兄様と誕生日が同じですか~、これで憶えてもらえますね(笑)

>でも、わけぇんだろーなぁー

わかくね~っす
同世代だと思いますってば!
【2009/01/29 Thu】22:17:00URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いらはい!
アランチャさん

関西方面のアルプスも興味ありますよ~。
なかなか行けないのですが、いつか訪れたいです。

沼アは最高峰でも400m以下の低山を繋ぐのですが、山容や地質は意外と変化があり楽しいところですよ。
そして、なんたって海と富士山が同時に見えるのがポイントですよね。

某駅前のアルプスは、ボチボチ開催されますので、お楽しみに~!
【2009/01/29 Thu】22:21:41URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/219-d48aeb7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード