ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
11/30(日)
なんとも久方ぶり
外輪山倶楽部の山行だ。

金曜日の昼間に、hiro部長からPCにメ-ルが来ていたらしいが、気がつかず・・・
土曜の朝に携帯メ-ルで開催を知った。

早速、広報部より、メンバ-に開催の予定をメ-ルするが・・・
    明日の7:00集合って・・・・
しかも携帯メ-ルじゃないし(笑)

当日メ-ル見たよなどと苦情が

ま、これが「外輪山倶楽部」らしさってことで^^;

                PB300793.jpg


てなわけで、参加確定はhiroとオイラのみだ。
  

今回は公共交通機関利用で、AM7:00に箱根湯本から。
電車内でウトウトしているとK林さんからメ-ルだ。
「今、電車に乗りました」
おっ!参加者が増えたぞ~

湯本からはバスに乗り、仙石原へ。
ここから歩いて金時神社まで行く。

AM8:00金時神社からスタ-ト

岩ゴロの道を上がって行けば、金時宿り石

PB300705.jpg

お約束のカチワリを披露する部長


PB300707.jpg

岩が転がらないように支える、部長とU太君


Pb300711.jpg

杉の樹林帯を進む


PB300714.jpg

木立の隙間から、芦ノ湖と箱根町


PB300717.jpg

やがて金時山への最後の独標
金時山までは20分

さ~、山頂へ行こう!

すると・・・

hiro
行かない

へ?
なんで?

だって前回行ったし~

そっすか・・・

ま、目的は外輪山を繋ぐ事だし、CT厳しいからね。
で、ここから一気に下り明神を目指す

PB300720.jpg

稜線に出たので青空が広がる

ここまで稼いだ標高をあっというまに失い鞍部へ

ここから登り返す

PB300721.jpg




PB300724.jpg

暫くは両側を笹で囲まれた道を行く
この雰囲気が、箱根らしくて好きだ


   ここからは、登っては下り、登っては下り



PB300731.jpg

チョこっと富士~


PB300742_20081203200134.jpg

時折周囲が開け明るくなり、ススキの道で遠くに進む稜線が見える。
稜線の右手に、見えないほど先へ向かうのだ。

ここでチョッと休憩
サ-モスのお茶とお菓子
のんびり15分?


さ~、進もう
まだまだ遠いぞ~

    登っては下り、登っては下り
振り返れば富士山
富士山のすぐ下には、金時山がそびえている。
PB300750.jpg



PB300763_20081203211418.jpg

これまで、ずっと繋げてきた、外輪山の尾根が全て見えるのは堪らない。
芦ノ湖と箱根町をぐるりと囲む外輪山
でかいな~!
どんだけ歩いたんだと・・・ちょっと感動・・・





PB300749.jpg
    登っては下り、登っては下り
下りを見るたび、ぶ-たれる部長をなだめるのも大変だ
ま、ぶーたれながらも、後ろモモが「鍛えられる」とか言って喜んでいるようだけどネ。



PB300762_20081203200540.jpg

時折振り返っては見る富士山にウットリだ

PB300761.jpg


AM11:30
明神ヶ岳山頂
PB300764.jpg

金時山の分岐からここまでは、数人とすれ違う程度の静かな山だった。
箱根外輪山は、いつも静かな歩きが出来ている。


広い山頂からは、富士山と外輪山の山並み
たまらんです。

ここでお昼ご飯にしようっ!

PB300769.jpg

鍋焼うろん
うま~っ

富士山を見ながらのランチは贅沢だな~
だいぶ寛いでいたが、人の声が増えてきたようだ。

振り返れば・・・

PB300772.jpg

大賑わい!

驚いたよ


PB300766.jpg

手乗り富士に挑戦するも、手に余る富士山 (笑)


PB300773.jpg

オイラが持ち込んだフィ-ルド・チェア-を占拠して寛ぐ部長


PB300779.jpg

明神山頂から下れば、目の前には相模湾が広がる
江ノ島はもちろん、遠く伊豆大島まで見る事が出来る

     この後も登ったり下ったり(笑)


PB300788.jpg

枯れススキの気持ちいい道を歩けば、明星ヶ岳が見えてきた。
振り返れば最後の富士山
明神から明星は誰も歩いていないのかな?ってほど静かだった。

13:25明星ヶ岳(大文字山)山頂
展望の無い山だ

    ここからまた、登ったり下ったり(笑)
落葉を踏みながら歩く
PB300805.jpg


PB300802.jpg

黄葉がいい感じ

途中から一般道に出て
舗装路を900m歩く
ここが減点ポイントだな~

15分で山頂

PB300817.jpg

ここからの下りはかなり急だ。
雰囲気のある竹林の先に阿弥陀寺

この先の舗装路も急で、実は一番の核心部だったかもね。
足がプルプルだわ


PB300822.jpg

15:40湯本へ
駅のホ-ムで乾杯!


PB300824.jpg

部長、BEER飲みながら空き缶捨てに行くのはですから~

箱根輪山、ようやく3/4繋がりました。

hakone.jpg
この日  約19kmの旅


*********外輪山倶楽部の軌跡********

第一回

箱根口~屏風平~海ノ平~三国山~湖尻


第二回

芦ノ湖園~乙女峠~長尾峠~丸岳~長尾山~金時山~金時神社


入部希望はこちら

外輪山らぶ
あ~あ、hiroさん、また運動後に飲んでるよ(笑
あと2kg減らそうって意気込んでいる人が…

そうそう、お誘いメールありがとうございました。
じつは、あちらのメアド、迷惑メールが死ぬほどくるのでたまにしか開かないのです。
そのうち新しいメアドを作って、皆さんにお知らせいたしますね。
【2008/12/04 Thu】11:00:21URL // 輝子 #juZz/cEU [ 編集 ]
次回はぜひ!
参加希望~~~。
こんな良いお天気のした歩けて幸せでしたね。

下山後のビール、おいしかったでしょうね。。。。(羨

【2008/12/04 Thu】12:35:20URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
ま・その
輝子さん

>あ~あ、hiroさん、また運動後に飲んでるよ(笑

いつもの事なので(笑)
万年ダイエッタ-を自称しているので、いいんでない?^^;

>そのうち新しいメアドを作って、皆さんにお知らせいたしますね。

ぜひお願いしますよん♪
【2008/12/04 Thu】21:42:18URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あは
木曽駒さん

ま、来れないのは分かってましたけどお誘いしました~。
最後となる早雲からは是非参加して欲しいな!

>下山後のビール、おいしかったでしょうね。。。。(羨

ほんとはロマンスカ-で飲むつもりだったんだけど超満員でチケット取れず・・・
駅のホ-ムで飲んだのは初めてでしたよ(笑)
【2008/12/04 Thu】21:45:48URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
メールは東京にいたので、見逃しましたが 倶楽部メンバーと歩きたかったなぁ。
金時から明神ヶ岳までは、見た目より長く感じたでしょ!
三国,湖尻、~金時~明神~明星までは何回か歩いてるから
まぁ、いいか。 またの機会に倶楽部活動!
【2008/12/05 Fri】00:26:28URL // カモシカ #- [ 編集 ]
矢倉峠からいつも明神への稜線に
向かいたい衝動にかられます・・・
この日も天気よかったんですねー。
【2008/12/05 Fri】01:25:39URL // えび #- [ 編集 ]
えーやん えーやん
どんなルートか地図みてもーた。
こんな山歩き 久々にしたーい。
んで 箱根の温泉で一泊なんて・・・はぁ いきたし!
【2008/12/05 Fri】07:07:20URL // ロビン #qIFa0De. [ 編集 ]
>あ~あ、hiroさん、また運動後に飲んでるよ(笑
ジョグノートでバレバレデスナ~
 
今回はお疲れ様でした。
よい運動になりました!
これで、二キロ痩せられそうです。うそです。

やっぱ、この時期は箱根に限るネ!
【2008/12/05 Fri】11:43:06URL // hiro #SFo5/nok [ 編集 ]
お、詳細レポだ!
明神にはうちからぴらっといける秘密ルートがあるんだよなあ。
やっぱくすぶってないで行けばよかった。
でね、明神の山頂からうちが見えるんだ!えへん!
【2008/12/05 Fri】18:43:21URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
・・・・・・。
す、すすすすすす、すみません。
メール、今見ました・・・・(汗)

いやー・・・・・・
今更なんですけどありがとーございます・・・
【2008/12/06 Sat】18:09:16URL // えび #- [ 編集 ]
外輪山
それぞれパラパラに行った私にとっては、長いっ!長すぎるっ!
というか、ここが外輪山という認識はありませんでした・・・(^_^;)

ついて歩けるとは、まったく思えないので、影で会の発展をお祈り申し上げます・・・・(笑)
【2008/12/06 Sat】22:08:20URL // heppoco #- [ 編集 ]
やっぱり
この時期は箱根~ですよね♪
私は先週行き損ねてしまいました(^^;
明神ヶ岳、懐かしいですぅ・・・フィールドチェアー好い感じ。
昨日・今日も好い天気ですね、何処で手乗り富士とv-275かなぁ。
【2008/12/07 Sun】05:09:57URL // シャイン #RhTWkHw6 [ 編集 ]
ほんと
カモシカさん

今回は残念でした。
もちっと早く案内できれば良かったのですが、毎度直前に決まるのが外輪山倶楽部(笑)
次回は是非行きましょうね。
【2008/12/08 Mon】22:37:58URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あの稜線
えびさん

ほんとにキレイな稜線ですよね。
いい天気に恵まれ、気持ちの良い散歩ができました。
次回はえびさんも来て欲しいな~
【2008/12/08 Mon】22:40:01URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
お疲れ!
ロビンさん

週末はお世話になりました。


外輪山はいいル-トですよん。
お勧めなので次回は参加してね。

>んで 箱根の温泉で一泊なんて・・・はぁ いきたし!

これいいね。
温泉付きで行こう!
【2008/12/08 Mon】22:43:00URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ようやく
hiro

外輪山完結したね。
長かったぞい(笑)
実に3年かかったんだもんね^^;

でもいいル-トだったね。
次回は番外編?の早雲から行こう

二キロ減は嘘なのかい!(^^ゞ
【2008/12/08 Mon】22:46:25URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
も~!
ぜいぜいさん

くすぶってないで来なきゃ~!
ほんと来るかな?って待ってたのに。

>でね、明神の山頂からうちが見えるんだ!えへん!

もちろん見えてましたってば。
次回は参加ヨロシク~
【2008/12/08 Mon】22:48:51URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いえいえ
えびさん

次回参加で埋め合わせ願いま~す。
【2008/12/08 Mon】22:50:37URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
え~っ
heppokoさん
ぜんぜん問題ありませんから参加してくださいよ~
ほとんどハイキングな乗りですから、長くても大丈夫です。
いい稜線ですから是非!
【2008/12/08 Mon】22:53:52URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
も~!
シャインさん

来て欲しかったな~
フィ-ルドチェア-はまったり山では最高の相棒ですよ。
も~根っ子生えちゃう(笑)
ススキの時期の箱根はほんといいですよね。
シャインさんも是非歩いて欲しいな。

この週末は高遠で大宴会でした。
手乗り富士は無いけど、ビ-ルは呆れるほど飲んできました(^^♪
【2008/12/08 Mon】22:59:10URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/207-415d97a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード