ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。

山でBEERは最高だけど、コ-ヒ-も外せない♪

P1060054.jpg

今はモ☆ベルのこんなフィルタ-を使っているが、メッシュなので掃除が面倒。
ペ-パ-フィルタ-を併用するとやたら時間が掛かるのも気になるし・・・

そこでちょっと遊んでみる
PB160650.jpg

フィルタ-を型紙にして紙に書き写す


PB160654.jpg

紙を二つ折りにして切り出す

PB160658.jpg

折り返して立体にするとこんな感じ

内側の折り返し部分は接着しようかと思ったが、なんとなく不衛生な感じなので
中央部を切って、本体に切り目を入れて差し込んでみた。
なかなかイケそうだ

PB160671.jpg

折り込み部分はもう少し上がいいかな?
下部の抽出部分はパンチで穴あけ(超いい加減な穴位置だな)


PB160675.jpg

モ☆ベルのアイデアをパクッて、箸をスタビにする構造とする。
本チャンは、箸を通すベロを付ける予定

内側の茶色いのがペ-パ-フィルタ-



とりあえず試作はこんなもんでしょ。
もちっとアイディア捻って、図面化して製作予定

材質はPP(ポリプロピレン)で作る事とする。
100均にていい物を見つけ購入済みだ。

PB160676.jpg

クリアファイル(笑)

さて今日はここまで。

完成すれば「超軽量・薄型ドリッパ-」になるはず・・・(ギネスブック目指す?)^m^

相変わらず暇なことしてんな~^^;

いよ!棟梁!!
食う寝る棟梁のアイディアはすごいねぇ。
さすがクリエーターですね。
結果が楽しみです。
【2008/11/17 Mon】00:13:43URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
発明工夫展(小中学校の夏休みの課題)で、賞とれそうだね!
私は図工は大の苦手!
アイデアは浮かぶのですが、切ったり貼ったりが×××

コーヒー飲むのは任せなさい。
【2008/11/17 Mon】00:19:11URL // カモシカ #- [ 編集 ]
・・・・。
 一本っ!
【2008/11/17 Mon】07:36:41URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
ナイス!!
コレなら私にもできそう~~。
商品化しようよ、コレ!!
【2008/11/17 Mon】09:07:40URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
こ、これは、こんなところで公開してはいかん。
特許とって、商品にせねば。
で、試作品のモニターになりますよ。
ええ、喜んで
【2008/11/17 Mon】12:55:14URL // まきくま #E5Upi6Fk [ 編集 ]
さすが、アイデアマン!

お味が気になりますね~
【2008/11/17 Mon】14:13:14URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
参考になりますが
やっぱり、無いものは作るの精神を持っている技術系の方は格好良いですね~。思い付くのがとにかくステキ。モテマイスターに任命したいです。
真似したくても手先の不器用さが憎らしいです(涙)。自分も味見係でしたらつとまりますが...。

※明後日ボージョレですね。
【2008/11/18 Tue】06:41:13URL // かいねこ #- [ 編集 ]
凝ってますね~
サンタは面倒臭がり~なので ユニフレームの
コーヒーバネットを長いこと愛用してます
MINIだときっちり一人分って感じです
リンク貼ろうとしたら 英文字多でスパム扱いになっちゃいました(^^;
トップページ http://www.uniflame.co.jp/
これでクッカーを開くと出てきます
【2008/11/18 Tue】10:50:53URL // 真夏のサンタ@今日はお休みDay #JalddpaA [ 編集 ]
・・・・
木曽駒さん

>いよ!棟梁!!

棟梁関係ないし(笑)
オイラ棟梁じゃないし。。。。^^;

とりあえず試作はできたので、次回はホンちゃんだす。
いま図面にしちょります。
完成はもちっと待ってね。
【2008/11/18 Tue】20:49:16URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
えぇぇ~!
カモシカさん

>アイデアは浮かぶのですが、×××

これこそ一番大事です
アイデアが全てですよ、面白いアイデアがあれば是非とも教えてください。
商品化して一山当てましょう(笑)
微力ながら、お手伝いさせていただきますよん♪
【2008/11/18 Tue】20:52:11URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ども!
河童さん

一本いただきました~!
コ-ヒ-はお好きですか?
次回お会いできれば、このドリッパ-にて 一献 一杯(笑)
【2008/11/18 Tue】20:54:18URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
マジ?
akemiさん

>商品化しようよ、コレ!!

こんなん買う人いるのかな?
しかも原価安すぎて販売価格は・・・・

自分でつくりますか?
図面出来たらコピ-要ります?^^;
【2008/11/18 Tue】20:58:00URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
え・・・
まきくまさん

>特許とって、商品にせねば。

こんなの特許取る費用が無駄ですよ(笑)
意匠登録?、実用新案?
どの道すぐ真似されてしまいますって^^;

>試作品のモニターになりますよ。

アイデアがうまく出来たらお願いするかも・・・
試作で2、3個は作るしね。
まきくまさんの評価付きなら売れたりして(笑)
【2008/11/18 Tue】21:05:49URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あはは
ぜいぜいさん

じつは味はあまり気にしてない所が、オイラらしい(笑)
作るだけで満足しちゃうんですよね~・・・
ダメだね>オイラ(-_-;)
【2008/11/18 Tue】21:12:06URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うふっ
かいねこさん

いやん、もっとほめてぇ~!

>モテマイスターに任命したいです。

でもね、モテマセンよ。。。。(-_-;)えぇ

山でつまみが作れようと、陸でいろいろ作れようと・・・
所詮は付加価値ですから(涙)
あはは・・・

ボジョレは楽しみ♫
ねこさんも来ますか???
【2008/11/18 Tue】21:18:22URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いらはい
サンタさん

ユニフレ-ムのもアイデア物ですよね。
オイラも、モ☆ベルのと悩みました。
機能的にはユニの勝ちっぽいですよね、オイラは軽さとコンパクトなのでモンにしたのですがイマイチでした・・・

なので作ってみますね。

え?、独占販売契約OKですか?(笑)
マ-ジンはサンタさん15%で(^_-)-☆
【2008/11/18 Tue】21:22:30URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うん!
ちょ~だい♪
特許取るのって、そんなにお金が掛かるの~?
【2008/11/19 Wed】09:39:36URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
ほ~い
akemiさん

>ちょ~だい♪

了解です。
あとでメ-ルしますね。

特許はどの分野に出すかで金額が変わるんですけど、30諭吉ぐらいかな・・・
【2008/11/20 Thu】20:56:50URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/196-c8882da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード