ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
10/11(土)
天気はまあまあな予報。
三連休だし出かける事にしよう。

金曜に、Kさんからメ-ルが来た
「今週末はどこへ?」

>えっと・・・のんびり贅沢な山です。
今回も北岳じゃありませんけどね^^;

K:「参加いいですか?」

>もちろんOK、了解で~す(笑)

PA120704.jpg

------------------------------------------------------------------------


10/11(土) AM6:00出発

観音平の展望台では、雲海がかなり厚い

駐車場は最後の一台分のスペ-スに滑り込む。
幸先いいぞ

準備をしてAM 10:05分に歩き始めた


PA110592.jpg

笹の茂る道に一本の細い跡があり、ガサガサと笹の音をさせながらの登り。


PA110595.jpg

ここからは、紅葉の始まった木々を見上げながらの樹林帯
黄色にオレンジ
すっかりと秋の色に染まって行く。


PA110593.jpg

右側には三色の紅葉を纏った斜面が、何度も足を止めてくれる。
きれいだな~!と言っては写真を撮るものだから、ただでさえ遅い足は更に遅くなる。

PA110600.jpg
緩やかなのぼりを進めば、やがて「雲海」に到着。
先行していた4人組に追い付き、少し談笑
今日の天気は期待できそうだ

PA110603.jpg


やがて「押し手川」の分岐に到着
ここで編笠山と青年小屋へと、登山道は分岐する。
どちらにしようかと少し迷ったが、明日の方が天気は良い予報だし、
今回の目的も早く進めたいところ。

「青年小屋」方面へとル-トを取る

PA110610.jpg

苔むした岩の登山道は意外と歩きにくいが、そんなことはたまに考える程度、
きれいで楽しい道だ。
しかし雨が降ると厄介そうな、すり鉢状の道に大きな岩がごろごろ・・・
うん、晴れで良かった

Pa110614.jpg



PA110612.jpg

登山道はいったん下ってから左側へ巻いて行く登りに変わると
もうすぐ標高2400m
目的地は近い。

最後は、樹林に囲まれた細い登山道の先に、それは現れた。
PA110623.jpg

今年何度か計画しながら来れなかったので、実に楽しみだ

PA110636.jpg
来たかった~(^^♪

まずは天場の受付・・・の訳がない・・・・
当然BEER

くぅ~っ!  たまらんわあぁぁ~

天気も上々モンクなし
編笠にも権現にも富士山にもかんぱ~い!

三連休の初日とあって、結構混雑してきた。

メンドウだがテントを設営しよう
ちゃっちゃと設営して小屋前に戻り、今日の予定を考える。

事前に計画なんて、しちゃいないのよ。


天気は明日の方がいいんだよな~とか、少し雲が出てきたな・・・
あらら、さっきよりガスが上がって・・・やっぱ山は朝でしょ!
いろいろと言い訳を捻り出し、そうだ、そもそも目的は「遠い飲み屋だよ!」

決定だねっ


そうと決まれば、テントからつまみ持って来なきゃ。

14:00 遠い飲み屋のテ-ブルに構えて、BEER
ここの飲み屋はつまみもいいね~

PA110638.jpg

PA110639.jpg

サラダにシシャモの燻製

PA110644.jpg

PA110647.jpg

ミモレットに神戸ハムのステ-キ

PA110652.jpg

PA110657.jpg

オ-プンサンドに、鶏の塩ちゃんこ鍋

鍋の後は、小屋でタマゴを入手して雑炊に

なんか「ラフロイグ」とかまで出てきたぞい

デザ-トに葡萄と生プリン



ところでさ・・・


明日はどうすんのかな~?


ピンクに染まる空を見ながら

閉店まで飲んでテントではバ-ボンを舐める
今夜は氷点下間違いなしの寒さだからしょうがない。
うん、温まらなきゃ

19:00頃には就寝

AM3:00頃に、もそもそとテントの中から空を見上げると
まさに降りそうな星空
これほどの星空は久しい

寒さを堪えながらも30分ほど星を眺めていた。
今日も晴れだね


Pa110671.jpg

ランタンを灯し、凍える手でコ-ヒ-を淹れて温まる。

AM5:00
PA120678.jpg

富士山にかかる、雲海が赤く染まって行く様を誰もが見ている。
言葉なんて何もない。
新しい朝が生まれた瞬間

---------------------------------------------------------------------------


PA120683.jpg

朝食は、クロワッサンにハムをサンドして
コ-ヒ-と共に


天場に戻れば良く育った霜柱
昨晩は何℃だったのだろうか?


AM 7:12
この天気ならまずは権現でしょ!

天場と小屋の間の直登を歩き出せば、いきなりこの展望
PA120688.jpg

期待に胸が高鳴る

AM 7:35
「のろしば」に到着

ここから「ギボシ」へ向かう
PA120697.jpg

ギボシの左手には「阿弥陀岳」

ギボシ山頂を巻いて行く


PA120695.jpg

切れているところも何箇所かあるが、クサリもあり、足場は確保されているので安心だ。
むしろ脆い岩に注意
手掛かりに掴んだ岩が、浮き上がってちょっと焦ったシ-ンもあった。

AM 8:30
ギボシ着  山頂はパスして権現へ

権現小屋で一息いれて、赤岳の展望地を拝見

PA120696.jpg
赤岳はかっこいいな~


さて、山頂へ行こう
PA120700.jpg

ニセ権現に騙されずに(笑

岩々な山頂へ
PA120701.jpg



PA120707.jpg

この夏以来、快晴れに恵まれなかったから、この天気には感激

こんな展望見せられたら、去り難くてずいぶんと長居してしまった


見下ろせば三つ頭方面
今年の冬に、高山病で権現岳を敗退したポイント

ちょっと覗きに行き、座り込み行動食を食べる。
ぜいたく~

人も増えてきたようなので、下りる事にする。

権現小屋を過ぎ、いやらしい鎖のトラバ-スを越えて「のろし場」まで。

PA120718.jpg

ギボシなでちゃる


PA120719.jpg

権現つまんでやる

PA120720.jpg


富士山乗せちゃる

最高~!

青年小屋に戻れば宴会だ~

お~い、網笠は?

小家主の竹内さんに天気を聞けば、明日はもっといいらしいですよ?!

なので・・・・


あ・し・た・


カモにきゅうり

PA120732.jpg

ますの寿司


PA120726.jpg

キムチ味のもつ煮


PA120734.jpg

熱燗

あ~・・・また日が落ちて行く・・・・

18:00まで呑んでテントへ戻る

明日もいい天気だといいな






翌朝AM5:00
素晴らしい天気

PA130745.jpg

こんな天気じゃ我慢できない
早くあの場所へ

CT30を15分で駆け上がり編笠山頂

期待はしていた、、、、もちろんだ

なのに、目の前にあるその空気の震えはあまりにもすごいのだ


PA130749.jpg

溢れる陽の光は雲海の隙間を縫って、まるでカ-テンの様に揺らめく

青空に浮かぶ雲と、見渡す山々は神々しく輝いていた

PA130747.jpg

失われる距離感に、気が遠くなるような意識を持ちこたえ、
360度の眺望を見回した時・・・・

この世界でただ一人、この場所にいるんだと気が付いた。

なんとゆう贅沢。

思いもせず、ただ嬉しいはずなのに、僕の右の目からは・・・・


なぜだか涙が流れていた


その一瞬の風景は確かに僕だけのものだった
081011amigasagogenn 311




後から来た、KさんとEさんと山頂の景色を堪能する。


今回も逃した北岳にリベンジを誓う三人
PA130757.jpg
まってろよ~!  北岳

しばし山頂で過ごし、下りることにする
  名残り惜しいな


岩場の前の草原で、チョこっとお昼寝(朝寝か?)
Pa130769.jpg

お世話になった小屋に天場
ギボシに権現を見ながらくつろぐ

久々の快晴の景色と酒場に思いを巡らせて


さ~、この贅沢な山旅も終わりに向かおう
温泉が待っている!

穂高から八ヶ岳もめっちゃきれいに見えていました!
私がよく行く編笠・権現にもきっと誰か知ってる人が登っているに違いないと遠く思いを馳せていました。
食う寝るさんたちでしたぁ~!
赤提灯、好きですねぇ~。(ここがメインで八つはツマミ?)
>翌朝AM5:00
この空と雲がすごくいいです。
【2008/10/16 Thu】01:27:10URL // カモシカ #- [ 編集 ]
最高の
お天気でしたものね~~!
美味しそうなおつまみ、贅沢のんびり充実した山だったんですねぇ。

「遠い飲み屋」って、素敵な響きです!
私、結局八つは天狗に1回行っただけだから
来年こそはぜひ行こうっと!!
【2008/10/16 Thu】09:40:13URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
3たたらが写ってるかも♪
ほーんと、3日間、いいお天気でしたよね~
こちらからもかっちょいい南八ヶ岳がどっかーんって見えてましたよん。
青年小屋でテント泊、すごく気になってます。
サイテイメンバーでもブームになってるし(笑)
食う寝るさん、いい3連休でしたね~
【2008/10/16 Thu】12:16:27URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
まっことゼータクな山行じゃこと。
それも その3人がメンバーなら
グルメで酒びたりな3日間でしたでしょう。
編笠からの朝の風景
そやのよね あの雲に光が当たって輝いてる
それもあっちこっち一杯雲があってさ
あんなのなんだかジーンとくるよね。ドラマチックじゃ
【2008/10/16 Thu】12:42:36URL // ロビン #qIFa0De. [ 編集 ]
>グルメで酒びたりな3日間でしたでしょう。
大当たり!
くうねるさんの、素晴らしい企画とリードに乗っかって、
権現でも編笠でも、朝一番の絶景、ごっつあんでした。
【2008/10/16 Thu】14:03:04URL // 監督 #yZfxqMi2 [ 編集 ]
こんな山行がいいよねぇ~~。
「遠い飲み屋」で2晩も宴会なんて。。。。。
うらやましい~~~。

次回、こういう企画があればぜひお誘いください。
監督さんやemiさんとゆっくり飲みたいなぁ~~。
あっ、もちろん食う寝るさんともね(-_^)-☆
【2008/10/16 Thu】16:01:15URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
ひゃー、食う寝るさんも素敵な山旅ですね。

僕が初めて友達を連れて行った山が編笠で青年小屋泊でした。

食う寝るさんが涙する景色見てみたいです。
(編笠は3回とも雲でした・・・)

ところで温泉はどこにいかれたのでしょうか?
【2008/10/16 Thu】23:05:30URL // さくらちとせおー #qjI9g5I2 [ 編集 ]
どんだけ飲んだんじゃー!
このつまみって持参? 小屋で出してるの? 
素朴なギモンでつ。
【2008/10/17 Fri】01:39:54URL // まきくま #sRYC8RCk [ 編集 ]
はうぁ~~
ぜーーーーーーーーーたく過ぎますよ、食う寝るさん・・・
【2008/10/18 Sat】10:06:20URL // えび #- [ 編集 ]
のんびりで贅沢なお山だね~
がしがし歩くのもいいけど、こんなゆったりな時間を過ごすのも、そこにお山があればこそですよね。えがったえがった。
【2008/10/18 Sat】11:59:21URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
素晴らしい山行き~♪
クウネルさん♪あんがとう♪
お山をばっちり楽しむ方法のエッセンス的な3日間でした~♪
【2008/10/19 Sun】00:29:27URL // emi #jnRiruIs [ 編集 ]
2周年おめでとございますぅ☆
権現と編笠でらしたんですかぁ(^^)
紅葉もベストでしたね ♪
そしてやっぱりグルメなmtフード、羨ましぃ☆
"遠い飲み屋" と、ししゃもの燻製にピクピクです。
熱燗とっくりの画像、好いなぁ・・・
【2008/10/19 Sun】01:10:50URL // シャイン #RhTWkHw6 [ 編集 ]
2周年おめでとうございます。
マスター、こんばんは。
「遠い飲み屋」は某委員長のページで2度ほど見た覚えがありますが、ここで宴会したという話は、マスター達が最初のような。(^^ゞ
にしても、相変らず美味しそうなもの食べてはりますね~。
って、完全に「山よりごはん」なコメやなぁ。(苦笑)
けど、編笠山っていい所みたいですね。
【2008/10/19 Sun】23:33:35URL // アランチャ #Toq/Ej/c [ 編集 ]
お見事っ!
 神がかりな夜明けに、いつもながらのグルメな食事。
遊山の極みと存じますm(__)m
 ところで、お約束の「万歳」は?と小言を言いつつ、
年末に我々も赤岳を目指す予定です。
New SARU Domeを発注し、
年末に間に合えば若干お席に余裕が出来ますので、
ご一緒如何か(笑)
【2008/10/20 Mon】07:11:34URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
あっ食う寝るさん
監督さん・emiさんと飲んで・・・・いや山に行かれてたのですねー。
うらやまし。
いっしょに混ぜていただきたかったな~♪
【2008/10/20 Mon】21:51:59URL // tochiko #- [ 編集 ]
カモシカさん

この日はほんと天気良かったですね~
日月は最高でしたね。
明け方の雲の様子は実際すごかったです。
飽きずにずっと見てました。
赤提灯は最高だし、また行かなきゃ(笑)
【2008/10/21 Tue】21:19:03URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
akemiさん

赤提灯がまぶしいでしょ?(笑)
遠い飲み屋はお勧めですよ~
のんびり呑んで15分で大展望ですから(^_-)-☆
こんど行ってみてくださいね。
【2008/10/21 Tue】21:19:48URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
まゆ太さん

南アもこちらからバッチリ見えてましたよ!
たたらん達はここだろうなって予想してました~
お互いいい連休でしたね。
遠い飲み屋はきっと気に入るだろうから是非お泊まりで(^^♪
【2008/10/21 Tue】21:20:25URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ロビンさん

飲兵衛な三日間でしたよ
昼から呑んで朝は山ってパタ-ンは最高ですね。

久々の晴れ山行だったな~
権現も良かったけど天望は編笠の方が好みだす。
快晴もいいけど、やっぱ雲があるとさらに景色は立体感がでてステキですよね。
【2008/10/21 Tue】21:21:04URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
監督

いい三日間でしたね~!
ほんと、我ながら久々のHITでしたから(笑)
こんなまったりな山ばっかですが、またご一緒してください。
【2008/10/21 Tue】21:21:45URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
木曽駒さん

まったり計画いいでしょ!
今度は声かけますね。
遠い飲み屋は居心地がよくてついつい飲みすぎちゃいます。
また飲みましょう・・・山もね^^;
【2008/10/21 Tue】21:22:24URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
さくらちとせお-さん

編笠は3回雲でしたか・・・
まるでオイラの涸沢のよう(笑)
編笠は本当に展望が魅力ですので、是非とも晴れをゲットしに行ってください。

>ところで温泉はどこにいかれたのでしょうか?

道の駅?に隣接している「延命の湯」でした。
きれいな施設でお勧めですよ。
【2008/10/21 Tue】21:23:02URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
まきくまさん

>どんだけ飲んだんじゃー!

た・く・さ・ん(笑)

つまみは全て持参したものですよ~!
最初から宴会山行って決めていましたから^^;
【2008/10/21 Tue】21:23:39URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
えびさん

いや・・・もっと言って(笑)
ここを二泊でって贅沢ですよね~、日帰りできますからね(^^ゞ
あえて泊まって呑む!、たしかに贅沢~
【2008/10/21 Tue】21:24:12URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ぜいぜいさん

こんなのもたまにはいいでしょ?(え?いつもだろ?)
お山はのんびりが性に合っているもんで・・・
ぜぜさんも、こんどご一緒にいかがですか~
【2008/10/21 Tue】21:24:44URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
emiさん

3日間お付き合いありがとでした。
いろいろとご馳走さまでした。
思ったより寒くなくて快適な呑み山でしたね。
またやりましょう!
【2008/10/21 Tue】21:25:24URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
シャインさん

お祝いのお言葉ありがとうございます。

編笠と言えば遠い飲み屋の赤提灯ですね!

つまみもたっぷりお酒もたっぷり、そんで紅葉に快晴とくれば文句なしでした。
大満足でしたよ~。
熱燗は小屋で頼んだんですけど、埼玉のお酒らしいですよ。
なかなか美味しかったです。
【2008/10/21 Tue】21:27:45URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
アランチャさん

お祝いのお言葉ありがとうございます。

>ここで宴会したという話は、マスター達が最初のような。(^^ゞ

あら?そうでしたかね?
言われてみれば皆さん飲んでないような気もします。
ここで呑まないなんてオイラはありえないっす・・・(笑)
編笠はいい山ですので、アランチャさんも遠征してきてください。
熱燗用意して待ってますから。
【2008/10/21 Tue】21:28:30URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
河童さん

おぉ~!年末は赤岳ですか・・・しかも新居を携えて(^_^)v
いいですね。
お誘いはありがたいのですが、オイラの実力じゃその時期の赤岳は無理だす~。

>ところで、お約束の「万歳」は?

山頂万歳はやったのですよ・・・ホント・・・ほんとですから。
ただ写真失敗したんです(^^ゞ
【2008/10/21 Tue】21:29:58URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
tochikoさん

はい、呑んだくれてきました~

>いっしょに混ぜていただきたかったな~♪

いつでもお待ちしています。
あ・・・年末の赤岳は無理ですから(笑) アブナイイアブナイ
もっとお気楽な時期と場所でお願いします!
【2008/10/21 Tue】21:31:05URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
マスタ~ってば、ええ山旅してはりますやん。
そんで、とっくりは小屋のものですか?
私が頼んだのは熱燗にはもったいないといわれ
冷やで飲んでいたのですが、半分のんで自分であっためました。
それから熱燗、おかわりおかわりおかわり…
熱燗の美味しい季節になりましたねえー。
【2008/10/22 Wed】19:46:42URL // びすこ #- [ 編集 ]
とっくりは
びすこさん

小屋の熱燗ですよん。
冷酒が真澄で熱燗は埼玉のナンチャラ?ってお酒だったです。
一週間違いでバッタリ逃したのは残念!
きっと壮絶な熱燗大会になったのに(笑)
【2008/10/22 Wed】20:42:22URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おぉぉー!行かれたんですね~(*^。^*)
よかったでしょ?ね、遠い飲み屋。いいとこですよね~
ゆるゆる我が家よりも、さらに贅沢な日程!贅沢すぎるっっ!
あーまた行きたいっっ!
【2008/10/22 Wed】21:18:00URL // heppoco #- [ 編集 ]
は~い!
heppokoさん

行ってきましたよん♪
ゆるゆるで飲んだくれな山でしたよ。
うちからだとアプロ-チがいいので、今後は飲みたい時の編笠として登録です(笑)
【2008/10/23 Thu】21:42:08URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
遅ればせながら、二周年おめでとうございます!
アクセス数も半端じゃないですね~すばらしい!!

編笠山から権現ってなかなかイイですね~
お天気も最高やし、何といっても贅沢なグルメ山行はうらやましい限りです。山で美味しいものを食べるためなら重い荷もなんのその。。。
体力つけて見習いたいものですv-271
【2008/10/29 Wed】10:56:33URL // たんべぇ #- [ 編集 ]
ども!
たんべぇさん

どうやら二周年を迎えました、これも訪れていただける皆さんのおかげです。
これからもよろしくです。

編笠山から権現はのんびり行けるのでお勧めです。
日帰りできる行程なので、BC方式でのんびり行かれるといいですよ。
少々荷が重くても天場に置いて行けばいいので楽々ですわぁ
【2008/10/29 Wed】19:38:16URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/192-1acaca07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード