ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
9/13-14(日)
9月の三連休を利用して北岳へ行くはずであった。
週頭には天気予報も良さそうな気配であったが、中心気圧935hPa
大型の台風13号が沖縄の南西で停滞していて予断を許さない。
毎日、数時間おきに予報を見ては安堵と落胆を繰り返す。

当日に向けて予報は悪い方へと傾いていた。
天気図からは沖縄方面に2つ、関東・東北方面に2つの低気圧
朝鮮半島からの高気圧も、南下の速度は遅く期待は持てなさそうであった。

出発の3時間前に、行く先を変更する決断をした。
予報から期待できるのは、中央アルプスと東京周辺。

よし!
BEER飲みに行こう。
P1010374.jpg
--------------------------------------

AM6:00
奥多摩を目指す。

奥多摩湖を左手に見ながら、鴨沢を過ぎ、後山林道を走らせる。
林道の1/3程のところで通行止め・・・
思いもしなかった展開は、ここから2時間の林道歩きの追加オプションを迫られた。

歩きますとも!

林道終点まで車で入って、雲取山から三条の湯へ行く予定であったが、
フル装備の宴会スペシャルなので、2度目の予定変更だ。
まっすぐ三条の湯まで上がり、荷物をデポして雲取山へと計画を変えた。



P1010375.jpg

林道の途中には、ワサビ田があったりと、車では気が付かない風景も見れたのは
怪我の功名。


P1010384-1.jpg

三条小屋では、かき氷ののぼりが魅力的
もちろん氷メロン
P1010388.jpg

天場の受付を済ませ、小屋番さんと雑談していると、今から雲取山の往復は勧めないと・・・
ま、時間も押しているし、天気も微妙ですよね。

決定!
昼から宴会だ

そうと決まれば、行動は早い早い。
テント設営して簡単に昼ごはんを作り、宴会用の酒につまみを準備して小屋まで登る。
もちろん「おふろセット」は忘れずにね!
P1010389.jpg

女性は早速お風呂、いつでもオサレは忘れない。
オイラは待ちきれずBEER

昼過ぎから、三条小屋の食堂は貸切りの宴会場と化した。
P1010392.jpg

焼サバ寿司
これがまたウマイんだよね。

P1010394.jpg

断面だすっ


P1010395.jpg

ペッパ-ハムとバゲット


P1010396.jpg

サラダを加えて、サンドウィッチにして食べる。


P1010398.jpg

Eさんお手製の焼豚

市販のものと違って甘さ控えめの飲兵衛スペシャル
さすが、わかってるな~~



小屋番さんに、次々とBEERを頼み、テ-ブルの上は空き缶だらけ・・・
見かねた小屋番さんが、空き缶を片付けてくれる・・・自分達で片しましょうね(笑)

そして、小屋番さんから衝撃の発言!


え~っと・・・
もう、冷蔵庫のBEER飲みつくしましたよ!

えっ???
どんだけ飲んだん?

「すぐ冷やすんで、ちょっと待っててくださいね」と・・・笑顔がまぶしかったっす。

じゃぁ日本酒!
さすが蔵元の近くだけに「澤ノ井」が置いてある。


P1010401.jpg

小屋番さんから、差し入れに漬物をいただいた

なんと、100年以上使い続けている糠床で漬けたそうだ。
ホントに美味かった。
まろやかな味


Kさんからは、極上の芋焼酎が振舞われる
これまた美味くて危険な香り

なんだかんだ、小屋の夕食準備時間まで飲んでいた。

ひとっ風呂浴びて天場へ戻り夕食。
ここの湯は本当に素晴らしい。


棒ラ-メンに、マ-ボ-豆腐(DF)トッピング
P1010409.jpg

沢で冷やしておいたプレモルと


P1010414.jpg

小屋に灯がともり、天場から見上げる



P1010417.jpg
小屋前はとても静か、そしていい雰囲気だ。
思わず「ただいまっ」って言いたくなるな~


P1010423.jpg

天場に戻って、ランタンを点け、暗闇に浮かぶ小屋を見ながら乾杯。
ウイスキ-をマグカップに注ぎ、湧き水で割る。

甘い湧き水のおかげで、安物のウイスキ-も格別の美味さに変わる。

沢の流れる音をBGMにして

Tさんと二人、石の上に並んで座り、の~んびりと飲み続けた。
ゆったりと流れる時間と沢のせせらぎに、ゆるさはどんどん増して行く。
二人っきりの天場の飲みは、とてもステキな時間だった。


そんな僕等の背中では、中秋の名月が明るく微笑んでいた。



*********************************

翌朝も、沢のせせらぎを聞きながら目覚めた。
こんなにぐっすり眠れたのは久しぶりだ。

テントを撤収して小屋まで上がり、朝のコ-ヒ-タイム

装備を小屋に預かってもらい、山頂へ行く事にする。


P1010475.jpg

途中の水場で補給をする。
なんとも美味い水だ

P1010457.jpg

ガスがかった天気なれど、そこはそれ、山に入れば楽しいのだ。


P1010471.jpg

コケむした登山道、日の光を受けビロ-ドのように輝いていた


P1010464.jpg

最後の急登を越えれば山頂だ

P1010463.jpg

東京都最高峰


P1010466.jpg

山頂ではバンビちゃんがポ-ジング


P1010469.jpg

避難小屋前から見る、奥多摩小屋への稜線は大好きな景色
赤いウエア-の二人組みがいいアクセント


残念ながら展望は無かったけれど、やっぱ山は楽しいな。


P1010474.jpg

尾根を別けるガスがおもしろい


P1010476.jpg

下りはちゃっちゃと下り、三条小屋へ


小屋主さんが、ちょうど狩に行くところだった。
ライフル抱えてポ-ズの木下さん。
P1010479.jpg

今夜も泊まってけば?
シカが食べられるよ~とお誘いを受ける。。。あはは、バンビちゃん・・・



下山後は「のめこいの湯」で、のんびり過ごして帰路についた。





>予報は悪い方へと傾いていた。
こちらはあっさりベースキャンプ自宅。

つばささんたちと三条の湯まったり、プラス酒・グルメ。
山仲間とゆったり、じっくり。良き仲秋の名月だったようですね!
【2008/09/17 Wed】22:48:15URL // カモシカ #- [ 編集 ]
おお。いい山旅しましたね。
これ、いいプランだ。しっかり宴会して、かつちゃーんと雲取ってるところもいい。
こんどやってみよ。温泉あるのがポイント高いよね~。
【2008/09/18 Thu】01:35:21URL // まきくま #E5Upi6Fk [ 編集 ]
う、うまいなー。実にテンポのいいレポ、要点ばっちりですね。
私的には北岳に向けてテンション上がりまくってましたけど、三条の湯から雲取も素晴らしい収穫でした。何から何までお世話いただきどうもありがとうございました。
【2008/09/18 Thu】01:39:28URL // 監督 #yZfxqMi2 [ 編集 ]
シカを食べ逃したのは惜しい~

焼きさば寿司、はじめなんだー?と思ったけど、
アップで見たらおいしそう!

あっ。食べ物ばかりのコメントになっちゃった。
【2008/09/18 Thu】09:16:17URL // 輝子 #juZz/cEU [ 編集 ]
こっこれは・・・
ステキ過ぎます。
バーチャルで山登りしている気分になるけれど、いつか生を経験してみたいものです。

焼き鯖寿司、初めて見ました~!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
美味しそう♪
【2008/09/18 Thu】09:37:07URL // ゆりりんこ。 #ET2edvwM [ 編集 ]
そっか
近場の天泊もなんだか新鮮ですね。
いい感じ。
ここんとこすっかりイケてないけど
何だかな~、行きたくなっちゃうな~!
【2008/09/18 Thu】18:23:40URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
わあ、いいテント泊だったのねえ。
つばささんや監督さんemiさんもそちらだったのね~
しかし、営業用を独占飲みとは、底なしの集団じゃないですかあ。
【2008/09/18 Thu】18:28:34URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
たまには海!
カモシカさん

水族館めぐり拝見しましたよ~!
オイラも水族館は大好きですよ。
うちにもクマノミやらなんやら泳いでますぜ(笑)

今回ものんびり飲み山行になったけど、仲間と過ごすのは最高です!
【2008/09/18 Thu】23:10:55URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうそう
まききくまさん

温泉はポイント高いですよね。
ほんとは昨年ご一緒した、雲取りから三条のコ-スだったのですが、逆回りのピストンになっちゃいました。

三条の天場もいいですよ~!飲みだけでも(笑)
【2008/09/18 Thu】23:14:04URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ほんと
監督

楽しかったですよ。
北岳は、オイラの甘い天候判断で断念させてしまって申し訳なかったっす。
意外といい天気だったようで後悔も少々・・・

でも、宴会山行もまた良し!って感じで(笑)
こちらこそいろいろご馳走になって感謝です。
また行きましょうね。
【2008/09/18 Thu】23:17:34URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うまかった~
輝子さん

焼きサバ寿司はね、脂が乗っててマジうま~
脂もの苦手なオイラもあの味にはやられました。
四切れも食べちゃった(笑)

シカを味わえなかったのは残念だったけど、バンビちゃん見た後だとちょっとね^^;
【2008/09/18 Thu】23:21:04URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
こんど
ゆりりんこさん

バ-チャルでない登山に行きましょう。
もちろん宴会付き(笑)

焼鯖寿司は未経験ですか?
美味しいですよ~、しめ鯖とはまったく違うウマさです。
どちらも美味しい(^_-)-☆
お試しくださいまし。
【2008/09/18 Thu】23:27:30URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
なんか
akemiさん

忙しいみたいですね。
近場でもテント張って飲んでれば幸せですよ~、サクッと行かれてみませんか~?
【2008/09/18 Thu】23:29:34URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いやいや
ぜいぜいさん

そんなに飲んでないですよ・・・・三条小屋はあんまりBEER冷やして無いんです^^;
かる~く飲んだだけ(笑)

沢の音を聞きながらの天泊はステキでしたよ。
ぜぜさんなら、あの沢を登るんだろうけど(^^♪
【2008/09/18 Thu】23:32:39URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
お!いいですね~。
僕好みのゆるさですね~。
でもこっちからだと意外とアクセスが・・・。
いずれそのコースやります!!
で、焼き鯖寿司食べます!
【2008/09/19 Fri】01:07:18URL // 井上ウッド #- [ 編集 ]
こちらの雰囲気に酔いました(笑)
臨機応変、美食鯨飲、遊山の極みと存じます。
【2008/09/19 Fri】07:41:49URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
やっぱり・・
美味しい山旅ですねぇ・・・いいなぁ~♪
ってコチラに伺う度に、羨ましがってる私ですぅ(^^;)
この焼サバ寿司はドコで Get できるんですかぁ?
青空に手が届きそうな雲~・・・楽しませて頂きました♪
【2008/09/19 Fri】10:12:19URL // シャイン #RhTWkHw6 [ 編集 ]
クウネルさん♪お世話になりました~♪
気持ちは北岳でしたが(笑)雲取に行けてよかった~♪
今レポ制作中です★

ぜいぜいさん♪ビール☆私は4缶か5缶飲んだような(笑)
後の人が2缶ずつ飲んだとしても1ダースくらいかな~

あのう、私は、しめサバ寿司のほうが好きです!
まあ、好みですが(笑)
焼きサバは今、流行っているので、デパ地下や駅の売店で買えますよ~☆
【2008/09/19 Fri】11:02:27URL // emi #jnRiruIs [ 編集 ]
冬にどう?
あのどっしりとした小屋が三條谷に映えるんですよね!
控え目なオーナーの木下さんが感じ良いし、温泉(鉱泉)は勿論、で三拍子かな?
もう随分前だけど、雪の正月に、あそこでテントを張りました。夜、外にいるのは我々2人だけということもあり、木下さんが泊り客と囲んでいたストーブの一角に招き入れてくれ、ビールを飲みながら色々談笑したのが最初です。芯まで暖かくなり、その夜は心地よい水音に囲まれぐっすりと眠れたことを思い出しました。
【2008/09/19 Fri】12:33:13URL // K林@お昼寝 #W0p.A8Zs [ 編集 ]
そっか~三条の湯もこういう楽しみ方があったのですね~
昔、一度だけ泊まったことがありますがあそこのお風呂はなかなかいいですよね~後山林道をてくてく歩いたあとのビール、さぞかしおいしかったことでしょう
それにしても豪華な料理の数々、いつもながら食う寝るさんはグルメだな~♪

沢音を真近に聞きながらのテント泊いいですね!
【2008/09/19 Fri】13:24:35URL // たんべぇ #- [ 編集 ]
ここの湯はいーですよねぇ。
沢登りで帰りがすっかり遅くなってしまい
夜の9時に到着した事があって迷惑かけた事があります(-_-;)
消灯後だったけどヘッデン付けながらお風呂に入れてもらいましたー(笑)
テン場は泊まった事ないけどよさげ。
あ、そーいえば正月に小屋の前を通過して鹿肉ご馳走になった事あるなー。
【2008/09/20 Sat】10:56:05URL // えび #- [ 編集 ]
このコース
マスター、お久しぶり。天気が悪いと思ったら、結構いい天気だね。明日を考えて、今日はヒューガルデンホワイトあたりで。

いいですねぇ。噂にはよく聞いていますが、一回試してみたいコースです。やはり、ポイントはまったりと温泉ですね。それにしても、食う寝るさんの食事はいつも涎がジュルジュルとしてしまいます。一度ご一緒させてくださ~い!
宴会場にぴったりと(メモメモ)。
【2008/09/21 Sun】01:40:51URL // かいねこ #- [ 編集 ]
飲みすぎだって!!
小屋のビール、全部飲んじまったのでは・・・

そんなことはないよねぇ~(笑)
【2008/09/21 Sun】10:14:24URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
お世話になりました。
出遅れましたが、お世話になりました。
夜、川のせせらぎを聞きながら、飲み語れたのは本当によかったです。テント泊の魅力なんでしょうね。
emiさん特製のおつまみをいただきながら、まったりと飲めたのもよかったし、雲取山にも登れて、結果として、充実した楽しい山行でした。ありがとうございます。
【2008/09/21 Sun】15:51:48URL // つばさ #- [ 編集 ]
あにいってるだ~
井上ウッドさん

奥多摩は、そっちからのアクセスはいいでよ~
関越から圏央道であっとゆう間の青梅だっちゃ。
昼過ぎに出ても、三条までは余裕ですよ。
いっとくれやす~(^_^)v
【2008/09/21 Sun】17:27:09URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ども!
河童さん

臨機応変っつ~か、日和っただけなのですけどね(笑)
游山なんちゅ~かっこいいものではないです・・・
たんなる酒飲みの山歩き^^;

ここもステキなところですよ、ぜひ猿の皆さんでおいでくださいまし。
一升瓶抱えて待ってますから~
【2008/09/21 Sun】17:31:18URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うふふ
シャインさん

おいしそうでしょ?(笑)
今回はすっかりご馳走になってしまったので、オイラのメニュ-ではないのですよ~。
ほんとみんな飲兵衛のグルメさんなので助かります←オイ^^;
【2008/09/21 Sun】17:34:19URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ゴチでした!
emiさん

こちらこそ楽しい山行をありがとうございました。
美味しいつまみの数々、ほんとありがとうございました。
北岳はオイラの甘い天候判断で断念させてしまい、申し訳なかったと思いつつ、美味しい山行だったので良しと(笑)
また、ご一緒してくださいね。

emiさんのレポも拝見しましたよ~
早く続き書いてください(笑)
【2008/09/21 Sun】17:38:12URL // マスタ~ #kh2hcVtg [ 編集 ]
いきま~す!
K林さん

>あのどっしりとした小屋が三條谷に映えるんですよね!


ほんとですよね、あの見事なバランスってなかなか無い気がします。
かっこいい小屋ですよね。
今回も小屋のスタッフに小屋主さんもとても気さくな対応で、つくづく好い小屋だと思いましたよ。

冬の時期に、是非ご一緒させてくださいましm(__)m
【2008/09/21 Sun】17:42:22URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いいですよ~
たんべぇさん

ここの天場は最高ですよね、沢の音を子守唄にゆったりですわ。
そして、なんたってあのお湯は素晴らしいです。

宴会山行の王道です(笑)
【2008/09/22 Mon】21:12:31URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あら?
えびさん

ここの天場はまだでしたか?
意外ですね~。
ほんとここは小屋番さんの優しさが印象的なとこで、おいらも大好きな小屋ですよ。

シカは今回は残念だったのですが、オイラも去年はいただきました。
こんどここで宴会いかがですか~?
もちろん赤いザックを持って行きますから(^^♪
【2008/09/22 Mon】21:16:08URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ん?
かいねこさん

>今日はヒューガルデンホワイトあたりで。

わからん・・・なにそれ?バ-ボンとかでしょうか?
この店には茶色いお酒は少ないのですよ~(笑)

三条から奥多摩のコ-スは、かいねこさん好みだと思いますよ~!
秩父から縦走して来てください!
つまみと酒を用意して、天場で待ってますから(^_-)-☆マジで
【2008/09/22 Mon】21:20:46URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いや・・・
B作さん

>小屋のビール、全部飲んじまったのでは・・・

冷蔵庫のやつはみんな飲んだらしいです・・・^^;
【2008/09/22 Mon】21:22:23URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
こちらこそ
つばささん

楽しかったです。
のんびり河原の飲みが良かったですよ~

翌日もなんだかんだと言いながら(笑)、雲取山に登れて楽しかったです。
また、どこか行きましょうね!
楽しみにしてます。
写真ありがとうございました~。
【2008/09/22 Mon】21:25:56URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ビックリしました。
雲取で検索していて辿り着きました。
辿り着いてビックリ!私達も同日同じテン場で
泊まっていてお隣でしたwフライが緑色のエアライズに夫婦二人で
泊まっていたものです。美食山行羨ましいです。
今度三条の湯に行く時は私も食事を贅沢にしたいです^^
冬に雪が積もった時にスノーシューでのんびり林道歩き
もいいかもしれませんね。
【2008/10/25 Sat】18:34:15URL // prince #nI8tEMhk [ 編集 ]
こちらもビックリ!
princeさん

ようこそこちらへ。
もちろんお二人の事は覚えていますよ、あの日は天場もがらがらでしたし、たしか簡単にでしたけど、ご挨拶もさせていただきましたよね。

冬にスノ-シュ-いいですね。
オイラも行くかもしれませんので、またお会いできたりして~(^^♪
楽しみにしてます。
避難小屋で宴会どですか~(^_-)-☆
【2008/10/26 Sun】22:21:31URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
先日は沢山飲んで楽しめましたか?
三条の湯ではビールは一番搾りとスーパ-ドライを用意していますが、ほんと冷蔵庫の一番搾り全部なくなりましたよ。
慌てて、追加して一番搾りを冷やしました。
下山の日は主人とサンジョウダルミ手前で鹿をしっかりゲットしました。ちなみに夕食は鹿肉食べ放題でしたよ。
今は紅葉も最高ですので、またいらっしゃるのを、待っていまーす。
また、沢山飲んで楽しんでくださいね!!
【2008/10/28 Tue】20:01:01URL // 三条の湯・小屋番補佐ースズキ #HfMzn2gY [ 編集 ]
なんと!
三条の湯・小屋番補佐ースズキ さん

ようこそこちらへ!
いや~、すっかりお世話になりました。
大騒ぎしてご迷惑じゃなかったですか?

とっても楽しかったです、一番絞りの追加冷蔵はとっても嬉しかったので、本文にも書いてしまいました。

あの日はシカもとれたのですね、食べ放題ででしたか・・・連泊するべきでした(笑)
また近いうちにお伺いすると思いますので、その時はよろしくです。
小屋番さんにもまた遊びに行くと伝えてくださいまし~
【2008/10/28 Tue】20:46:25URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
鹿肉食べ放題!
し、しまったなりー。絶対泊まるべきだったよう。
で、鹿はどういうふうに料理するんですか。刺身?串焼き?鍋?

【2008/10/29 Wed】10:17:21URL // 監督 #yZfxqMi2 [ 編集 ]
ほんとに!
監督

しくじりましたね、シカ肉食べ放題なら連泊すべきでしたね。
あぁ~、いまさら後悔・・・ジュル

でもオイラたち天泊だったから、食べられないかも???(笑)
【2008/10/29 Wed】19:41:39URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
鹿肉は・・・
鹿肉はスタッフもお客さんもてんぷらにして食べました。あっさり肉で美味でした。

天幕のかたも夕食を頼んでいただければ、たらふく食べられます。ちなみに夕食のみですと1300円なりです。

今週末もまた金曜日夜から三条湯に助っ人として参上です。
【2008/10/29 Wed】20:26:56URL // 三条の湯・小屋番ースズキ #- [ 編集 ]
私が買った一番搾りは・・・
ますた~さん覚えていた下さって嬉しいです。
テント設営後に私が買った一番搾り2本は恐らく
ますた~さん御一行が飲み尽くした後に
急速冷蔵されたものだったのかなw
しかし鹿肉に運良くありつけた方々はウラヤマシイですな^^
>>監督様 鹿肉の天婦羅とは珍しい!
いつかご相伴させて頂きたいものです。
本格的なバーナーと鍋を持ち込んでジビエとか作ってみたい・・・

今週末は長沢背稜辺りに紅葉でも見に行こうかと思案中です。
【2008/10/29 Wed】22:53:25URL // prince #nI8tEMhk [ 編集 ]
う~ん
三条の湯・小屋番補佐ースズキ さん

再訪ありがとうございます。
今週も三条ですか、魅力的です。

シカの天麩羅食べたかったです、今年は食べてないし(笑)
三条のごはん美味しいんですよね、また食べたいです。
この週末は新潟方面を考えているのですが、天気を見ると東京でしょうかね?
紅葉もよさそうですし・・・
【2008/10/30 Thu】22:29:34URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
どうもです~
princeさん

再訪ありがとうございます

>御一行が飲み尽くした後に ・・・

おそらく(笑)
一番絞りにありつけていただけたようでホッとしました・・・在庫飲みつくして無くて良かったです。
鹿肉にありついた方々はほんと羨ましいですね、チッ!・・・おっとハシタナイ
この週末は長沢背稜ですか、紅葉に期待ですね。
次回は雪の三条でお会い出来る事を!
【2008/10/30 Thu】22:35:24URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/187-d6bda3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード