ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。

暑い日が続きますね。
なんかすっぱいもの欲しくなります。

P7200238.jpg



てなわけで野菜のピクルスでも作るか~
P7200226.jpg
適当にハ-ブやらスパイスやら入れて、りんご酢とタカノツメ
砂糖は苦手なので、ハチミツで甘みを足す。

P7200242.jpg
密閉容器に入れて冷蔵庫へ
一晩寝かせばこんなん

P7210256.jpg


土佐から届いたカツオも料理しましょ

厚めに切って「奄美の天塩」を振り、手で叩く
玉ネギとニンニクを散らす
塩タタキ!
ほんとは土佐の塩がいいけど、持ち合わせなし^^;

P8020290.jpg


もう一つは生姜とポン酢で!
P8020288.jpg

さらにも一つは味噌とあわせて、アサツキを散らし包丁で叩きまくる(笑)
なめろう風かな?
P8020294.jpg

焼酎は四万十の水で作った栗焼酎
ダバダ火振!
最高!
P8020300.jpg

あ~た飲みすぎ!
どっからか現れた、近所のガキに、水鉄砲で攻撃されても起きん
まだ昼間だちゅ-の
P8020304.jpg



久々のみでした。
しかし、あち~
おおピクルス大好き。
今度デリしてください!!まじで。
しかし、食う寝る子さんは料理うまいねえ。
最近やる気なし子ちゃんだよ。私は。

でもって、撃沈してるのはジャニ君?
贅沢だねえ。

前レポの話題ですが、木曽駒荘だったんだね。
相変わらず料理もおいしそう。ビールもうまそう。
でもって星空を見ながらビールもよいなあ。
素敵な2日間でよかったね(^^)
【2008/08/03 Sun】19:48:04URL // ふうろ #- [ 編集 ]
暑中お見舞い申し上げます。
 夏らしい一時に、非力ながら参加出来たようで、嬉しく思います。ありがとうございました。
 「ダバダ火振」は、そちらでも結構人気を頂いているようで、地元土佐でも、手に入りづらくなっています。
 タタキは、焼き切りで塩だけで頂くか、ポン酢となりますが、次回のぽん酢には馬路村の「ゆずの村」をお薦めします。酒好きの同村組合長が、鰹様に生み出したもので、鰹のたたきの正しい土佐の食べ方ともいえるものであります。首都圏でも、大きな店なら入手可能と聞きますので、是非お試し下さいね。
 そして、土佐の正しい二日酔いドリンクは「スーパーごっくん」です(爆
【2008/08/04 Mon】07:43:33URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
うわ~!!
これは何ですか、これは!!
この危険な魅惑的な宴は!!
大阪からうぉ~と酒んで叫んでおきます。

あっ!「スーパーごっくん」、わたしも大好物ですw
【2008/08/04 Mon】15:37:01URL // ゆりりんこ。 #ET2edvwM [ 編集 ]
食う寝るさんはお料理上手ですね~
盛り付けとかセンスあり!
かつおを塩で頂くのは知りませんでした。
今度やってみようっと!
【2008/08/04 Mon】17:46:13URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
いらはい
ふうろさん

オイラは料理らしき事はしないよ~、切ったり焼いたりぐらい・・・
あと燻したり(笑)
今回も漬けてるだけだもん。
カツオも切っただけだし・・・

ご想像の通り、撃沈してるのはジャニ君です。

木曽駒荘もまたご一緒したいですね~v-221
【2008/08/04 Mon】22:14:33URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ありがとうございました
河童さん

タタキと焼酎!
しっかりいただきました~
塩タタキは初めてでしたが、カツオの風味を殺さなくていいですね。
お勧めのポン酢でも食べて見たいナ

ダバダ火振は人気ですね~、こちらでも行きつけの焼き鳥屋で飲んだ事があり、気に入ってましたので、とても嬉しいプレゼントでした。

ス-パ-ごっくんも気になるんですよね(笑)

このたびは素敵な品をありがとうございました。
【2008/08/04 Mon】22:20:33URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
お?
ゆりりんこさん

飛んできてください(^^♪

>あっ!「スーパーごっくん」、わたしも大好物ですw

関西でも入手できるのですね。
こっちでは買えないのかな~?・・・気になってます。
【2008/08/04 Mon】22:23:03URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いやいや
ぜいぜいさん

料理ってほどの事してないですよ~^^;

カツオの塩タタキは、以前なにかで読んで、やってみたかったんですよ。
きっと新鮮じゃないとダメかな?って思っていたので、今回の土佐カツオはまさにいいタイミングでした。
ポン酢もいいけど塩も良かったです。
【2008/08/04 Mon】22:27:12URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あぁ・・・
に、日本酒・・・冷で・・・

あかん・・・明日健康診断や・・・


PS 例のもの、夏休み中木曽駒荘においておきますから取りに来てください
【2008/08/05 Tue】22:14:03URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
きれい~!
夏野菜のピクルス、いいな~。
うちじゃ最近もっぱら糠漬けでんす。
プチトマトが豊作だから、久々にピクルス液に漬けるかな~。
酸っぱい物、美味しいですよね~!
【2008/08/06 Wed】12:14:18URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
ピクルスはもちろんうまっそだけど
水鉄砲で攻撃されてるヘタレな君にかんぱーい!
【2008/08/06 Wed】12:54:27URL // ロビン@会社 #qIFa0De. [ 編集 ]
キレイ・・
もう、ビネガー好きには堪りません(^^;)
リンゴ酢で・・というのはアイデアだなぁ♪
食欲が湧いてきちゃう・・・食う寝るさんマネさせて下さいね。
【2008/08/06 Wed】18:46:56URL // シャイン #RhTWkHw6 [ 編集 ]
酸っぱいの
食べたい 今日この頃
うまそう
【2008/08/06 Wed】23:10:25URL // おさる #- [ 編集 ]
めちゃめちゃうまそー♪
マスタ~、さすが!お料理も上手だなぁ。
こう暑いとすっぱいもん食べたくなりますよねー。
ガキんちょに水かけられてる絵、かわいいー♪
【2008/08/07 Thu】12:26:40URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
じゃあだめです
B作さん

健康診断じゃ、お酒はだめです(笑)

例のものは木曽駒荘ですか・・・
了解しましたv-391
【2008/08/07 Thu】20:32:27URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おっ!
akemiさん

自家栽培のプチトマトで作ったら美味そう!
うらやまし
お届け待ってます(笑)
【2008/08/07 Thu】20:34:21URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あのね
ロビンさん

>水鉄砲で攻撃されてるヘタレな君にかんぱーい!

攻撃されてるのはオイラちゃうよ~
誰が写真撮るねん・・・
よっぱはジャニ君だわさ。
【2008/08/07 Thu】20:36:06URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うんうん
シャインさん

そうなんですよ、りんご酢で漬けると、米酢に比べてまろやかに仕上がります。
ぜひお試しくださいな。
【2008/08/07 Thu】20:37:48URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あはは
おさるさん

こう暑いと、すっぱいもの欲しくなりますよね~
どっすか?、漬けるだけなので簡単ですよ!
【2008/08/07 Thu】20:39:14URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ほめられた
まゆ太さん

お褒めいただきども!
でも、料理ってもんでもないよね~
切って漬けただけだもの。

>ガキんちょに水かけられてる絵、かわいいー♪

水かけられてるのはジャニ君ね。
かわいくないよ(笑)
【2008/08/07 Thu】20:41:59URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/179-437187fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード