ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
7/13(日)
AM8:00に「二俣」の駐車場から歩き出す。
湿った登山道は落葉もあり、ふかふかしていて心地よい

登り始めの30分は、いつもゆっくりと進む
すぐに息が上がってしまうのだ。

杉林の間からは、陽光のスポットライト
きれいだな~

P7130133.jpg



二俣からのル-トは、誰にも会わないのがいい
そして「堀山の家」までの急登は、ずっと森の中なので、日差しも少なくてありがたい。
大倉尾根ル-トを選ばないのは、そんな理由もある。

P7130139.jpg


「堀山の家」に出れば、静かだった森は終わりだ、人々の声が響く
大倉尾根との合流
いつものように多くの人達がいた。



小休止して、「花立山荘」へ向かう
ここから先は、大倉尾根の本領だ
とにかく日差しが暑い
うす曇となっているが、それでもとめどなく流れ落ちる汗に閉口する。
炎天下には遠慮したい・・・


P7130143.jpg

丹沢名物とも言える階段天国?を登りきり、空が開ければ
そこは花立山荘だ。




迷わず注文したのは





心太!
P7130146.jpg

さわやかな二杯酢が、全身を駆け巡る!




・・・と、咽た・・・ ゲホッ

焦って食べては いかん

しかしウマかったな


「塔ノ岳」山頂を目指す
ここからは、完全な曇り空となり、展望は得られないようだ。



P7130152.jpg

途中でガスが湧いて来た。
丹沢はいつもガスだな~
そんな雰囲気が、丹沢の魅力の一つではあるのだけれど。



最後の階段天国?を登りきれば
塔ノ岳山頂
P7130155.jpg

ここでお昼
おにぎりを二個ほおばる

コ-ヒ-も淹れて、ちょっとゆっくり過ごす
残念ながら青空は望めず、展望も無い
今年は少し富士山不足だ

下山は「金冷シ」まで
ここの分岐から「鍋割山」へ向かう。

この先は、小さなアップ・ダウンを繰り返し
水平移動の多い好みのル-ト
P7130165.jpg

ブナの森をゆる~く歩いて行ける。

極上のトレイル
すっかり地面も緑に覆われて、タメ息が出そうなほど魅力的だ。
ゆるゆると楽しみながら進む


P7130167.jpg

途中の休憩地でザックを降ろし、海を探す
かすんでいて景色は、かすかに街が見える程度





のんびり過ごせば、山裾から吹き上がる優しい風に吹かれ気持ちがいい。
あまりに気持ちいいので、ゴロンと横になる

寝転んで目を閉れば、富士山も相模湾も好きなだけ見れるよね。
聴こえて来るのは、鳥の鳴き声と風の唄だけだ。



ちょっと、のんびりしすぎたかな・・・
P7130172.jpg


この後は、ガンガン下って

鍋割山までの最後の階段を登り

山荘に到着するや

「草野さ~ん」カキ氷のメロン!!!←なれなれしい
P7130177.jpg

    最高だ!




貸切状態の山頂で、鹿さんの落し物の無い場所を探して
ゴロンとね
P7130183.jpg

頬に当たる芝がくすぐったい
草原の香りが鼻腔に届き、初夏の匂いを感じる
ここも風がいい感じだな~
寝てしまいそうだ




僕はやはり、山でのんびりが性に合っている。
ゆっくり、のんびり、そして気ままに・・・


時計がもうじき3時だよ~!と教えてくれる
ずいぶん寛いでしまった

軽く脹脛にダルさを感じながら




さ~、のんびり戻ろうか!


うわ~、いい緑だぁ。
こんな絨毯にゴロンとしたら、目覚めたくなくなっちゃうね!
山でのんびり、ほんと幸せですよね。
この上ない贅沢だと思います(^^)
それにしても、丹沢ちかくてええのう・・・・
【2008/07/16 Wed】00:00:15URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
夏はこんな風景なんですね~♪
>僕はやはり、山でのんびりが性に合っている。

 一票投じます。

しかも、真夏は稜線に上がる事すらためらう、軟弱な妖怪です(苦笑)
【2008/07/16 Wed】07:33:24URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
やはり丹沢でしたね。
丹沢の階段は苦手ですが、
>水平移動の多い好みのル-ト
ここは私も好きな道!

お昼寝だね→同じ日に同じことしてるなぁ(笑
心地よいよね!
【2008/07/16 Wed】08:06:35URL // カモシカ #- [ 編集 ]
そろそろ
暑くなってきて、高い山が恋しいんじゃないですか?
ウチは諸事情重なってぐぐっとペースダウンしてます。
山ならぬ「おうちでのんびり」ですね。(^_^;)
ま、その時々に合うペースで行けばいっかなぁ~~、と。
【2008/07/16 Wed】11:47:11URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
そうなのよ
まゆぴょん

ブナと緑がとってもキレイだった。
で、鍋割山頂の芝に寝転べば、も~お昼寝モ-ド(笑)

>丹沢ちかくてええのう・・・・

でしょ?(^_-)-☆
【2008/07/16 Wed】22:24:23URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうですよ~
河童さん

夏の鍋割山はこんな緑なんです。
いいですよ~!
と言いながら、やはりお勧めは雪の時期です^^;
また、是非おいでくださいまし。
【2008/07/16 Wed】22:27:32URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ども!
カモシカさん

塔から鍋のル-トはホントに素敵ですよね。
岩好きのカモシカさんも好みですか、それだけ魅力ある場所ですよね。

オイラも階段が大の苦手なんです、そんなとこまで似てますか(笑)
そんで、カモシカさんもお昼寝してきたんですか?
【2008/07/16 Wed】22:31:12URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ですね
akemiさん

たしかにそろそろ、3000m付近に行きたいところですね。
低山暑いもん(笑)

>その時々に合うペースで行けばいっかなぁ~~、と。

そそ、行きたい時に行ければいいんですよね~。
オイラもボチボチな感じでやっていきますよ。
【2008/07/16 Wed】22:34:32URL // マスタ~ #- [ 編集 ]
そっちでしたか
私は三の塔で昼寝していました
あの日は気持ち良かったですね
また丹沢行きますよ この頃やたらと人が増えましたネ

どこかでばったりかな
【2008/07/16 Wed】22:55:58URL // おさる #- [ 編集 ]
この暑いときでも、鍋焼きでビールだなぁ、ぼくは笑
カキ氷もあったんですね。メロン色うまそう。

日曜は洗濯だけして、一日ごろごろしてました。
【2008/07/16 Wed】23:50:06URL // たここ #USldnCAg [ 編集 ]
お山でのんびり歩いて、お昼寝するのが極上の時間の使い方だよね~
こういうのを贅沢っていうんだよね~
【2008/07/17 Thu】11:43:58URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
あら?
おさるさん

H,N こっちに変更ですか?

三の塔にいたのですね~!、も~ちょっと上がって来てくれればバッタリでしたのに?
この日は、お昼寝日和でしたね、暑くも無く風がいい感じでした。
【2008/07/17 Thu】22:20:08URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
え~!!!
たここさん

この時期でも鍋焼うろんですか?
オイラ有りえんですよ・・・・
暑いっすよ?そんで鍋焼うろんは熱いっすよ?
ま・・・暑い時に熱いものって、身体にいいらしいですけど^^;

オイラはカキ氷がHITでした(笑)
【2008/07/17 Thu】22:23:43URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうですよね
ぜいぜいさん

お山でお昼寝って、気分的に贅沢した感がありますよね。
なんか自分の時間は止まってるぞ~!みたい?(笑)
ぜんぜん止まって無いんですけどね^^;

ゆっくりと、何もせず自分の時間を使えるのって、贅沢なんでしょうね~。

それとも贅沢ではなく、慌ただしい現実からの逃避でしょうか???v-390
【2008/07/17 Thu】22:31:38URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
みなさん、元気すね。
あたしゃあちーーーーんで山に登る元気ねえっす。
丹沢・・・なんかあつそーだなぁ。
でも、近くていーすね。
【2008/07/17 Thu】23:44:16URL // えび #- [ 編集 ]
いやーやっぱりのんびりが一番ですよ!
階段天国はちょっとアレですけど。笑
山でカキ氷なんて最高なんだろうなぁ・・・。

塔ノ岳も鍋割山も行ってみたい山なんですけど、どうも丹沢エリアは遠くて躊躇しちゃいます・・・。
【2008/07/18 Fri】01:54:44URL // 井上ウッド #- [ 編集 ]
そっかー 鍋割山には 鍋焼きうどん&ビールだけでなく
かき氷もあったのか。。。。。
(って判っても きっといつものコース)

あの小屋周辺の芝生な感じ 気持ちよいよねー
ゴロンチョして グダグダしてるの私も好きだなー
但し、真夏はやばいっすけどね。
虫はいなかったん?
【2008/07/18 Fri】12:34:26URL // ロビン@会社 #qIFa0De. [ 編集 ]
カキ氷?
あり?鍋焼きうろんは??
おなかいっぱいでしたか?残念だなぁ~いつもここで写真を見て食べた気になっていたのに・・・

あぁ、バーチャル登山・・・
【2008/07/19 Sat】05:20:16URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
いやいや
えびさん

丹沢は暑いっすけど、風が抜けるるときはいいですよ~
ガソリン高騰の今、近いのもポイント(笑)

【2008/07/20 Sun】21:10:16URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そっか~
井上ウッドさん

丹沢エリア
そちらからは微妙にアプロ-チ悪いんですよね・・・
でも遠くはないと思いますよ、オイラ達が群馬・新潟方面に向かうようなもんですもん。
距離は半分以下では?

お山でカキ氷は、も~~~!幸せですよ(^_-)-☆
【2008/07/20 Sun】21:13:33URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そそ!
ロビンさん

山頂の芝は寝転ぶには最高!
鹿の糞だけ要注意(笑)

カキ氷美味しいよ!
お勧めだよ~、ただし少しシロップ多くくどいのが難点^^;

虫ははね、今回はあんまいなかったから快適でした~
【2008/07/20 Sun】21:16:24URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
え~
B作さん

こんな暑い日に「鍋焼うろん」食べないっすよ~

>いつもここで写真を見て食べた気になっていたのに・・・

ありがとうございます、秋以降までお待ちください(笑)
【2008/07/20 Sun】21:19:03URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/175-ca187184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード