ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
---昼下がりのオフィスでのひとコマ---


A子:〇〇さん、実はあたし、最近ある本にハマってるんですぅ~

へ~、どんな本 読んでるの?

A子「☆型自分の説明書」って本なんですぅ

き、来た・・・血液型占いだ・・・・

A子:もうほんとに、あたしの 私生活覗いてる のかしら?ってほど当たるんですよぉ
   もう怖いぐらいですよ

   これ考えた人ってすごい天才ですよね



   〇〇さんは何型でしたっけ?血液型




・・・Aだけど・・・





A子:あ~っ、もう

思った通り ですよ~!



                   心のスイッチON!


A子さん、血液型はA,B,Oの三種類で分類されてるよね。
その組み合わせから、すべての人が、わずか4種類の性格に分類される事に疑問はない?



血液型による性格診断は、日本とアジアの一部だけでもてはやされているけど、
他の国ではまったく気にされていないよ。


そもそも、ABO血液因子は脳内には無いんだって、
だから血液因子で性格は決まらないって事は、科学的にも証明されているし

そしてね、その手の本は、誰が読んでもうなづける様に書かれていて、
他の血液型の本を読んでも、同じように当てはまる事ばかりだと思う。


更に言えば、血液型によって性格を決め付ける事は、
差別やイジメにも繋がりかねないんじゃないかな?

私☆型の人と合わないの!
なんて話も聞くけど、それって世界を小さくしてると思うしね。

A子さんだって、
「だから☆型の人はね!」
みたいに決め付けられて言われるのは不快じゃない?
個人で楽しむのはいいと思うけど、他者にも同意を求めるのはあまり関心しないな~





A子:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




〇〇さんて・・・




やっぱり典型的なA型ですね!





        参りました <(_ _)>

あはは!!
>やっぱり典型的なA型ですね!

ホントだ~!(笑)
…ちなみに、私もA型ですよ!

ほら、自己暗示ってあるじゃないですか。
「○○ちゃんはXXだから、△△だね~。」
なんていつも言われてると、なんとなくその気になっちゃうアレ。

「A型だから几帳面だね!」
「O型だから、行動力があるね!」
いつも言われてるうちにそうなるって事もあるんじゃないでしょうかね~?

ま、今の科学では血液型で性格が違うことは証明できないけれど
10年後には論文が出されて、世界的に認められてたりするかもしれないし~。

血液型占いは科学的でないから違うんだ!!
と、どうしても言いたくなる几帳面さは確かにA型かも?(笑)
【2008/06/27 Fri】00:39:29URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
うふ^^
日本人だけの拘り~らしぃですねっ
ちなみに私もA型ですぅ(^^;)
典型的・・なんて言葉が無意味なことを豪語したぁい。
ムラだらけの一女性・・事実はこれだけかにゃ・・
【2008/06/27 Fri】07:29:39URL // シャイン #RhTWkHw6 [ 編集 ]
SARUの場合・・・。
B型が多いよなぁ・・・。魔王なんかバリバリだよ(爆

私も血液型での分類はどうかとも思いますが、まあ平和でいいじゃない(笑)
【2008/06/27 Fri】07:37:32URL // 河童@A型 #P.nK..n2 [ 編集 ]
まあ、日本人のほぼ半数は A型 ですから。
ご多分にもれず、 A 型 であります。
お楽しみの類型化でしょうね。
因みに今日の星占い。 某所では おとめ座総合運81点!
今日の占いカウントダウンでは、11位。
 ↑2~3ヶ月で同じ内容使い回しも。
まあ、こんなもんです。
【2008/06/27 Fri】08:14:08URL // カモシカ #- [ 編集 ]
実は。。。。。
私もA型ですよ~~~~v-536

って、どこかで「ウッソ~~!」っていう声が聞こえてきますが。。。。
               ↑
そういうあなたも血液型性格判断信じている!ってことですね。

血液型で性格がわかればこんなに気楽な世の中はないのでしょうね。
それにしても、A子さんにはさすがの食う寝るさんも負けましたねv-513

ひさびさのネット登場の木曽駒でした。
      
【2008/06/27 Fri】09:25:11URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
ウキャー!!!!
ごめんなさい。
あたしも以前に血液型の本買って
喜んでネタにしとりました・・・

そんなあたくしはバリバリB型!
【2008/06/27 Fri】10:12:28URL // えび #- [ 編集 ]
おぉぉ~~!!
久々な木曽駒さんに激しくコーフン!!(笑)
そっかなぁ、木曽駒さんはA型っぽく見えますよ?

ま、ある意味自分で言い訳に使うには都合いいですよね。
「ごめ~ん。私、ホラ、A型だからさぁ~。」

ちなみに、Aの私はBの岳の介さんとは相性悪い事になってますけど~。
…え?誰もそんなこと聞いてないですか?(笑)
【2008/06/27 Fri】14:17:31URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
あははは、A子さん、もう一枚上手だったのですね。エヘヘヘ。

わたしの親友のお姉ちゃんは両親からずっとO型だと言われ、育ち、もう30数年生きてこられましたが、つい最近B型だと判明。
典型的なO型と思いきや。。でした。

この話をA子さんにしたらどうだろう。
ちなみにわたし、A型やないです。

【2008/06/27 Fri】15:31:09URL // ゆりりんこ。 #ET2edvwM [ 編集 ]
確かに4種類ですんじゃうのか~みたいなとこありますよね。
人は千差万別なんだしさ。
うちは全員Bだから、千差万別なんて当たり前すぎるくらいだもん。
ほんと、あいつら見てると、疲れるよ・・・
【2008/06/27 Fri】20:57:14URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
あら
akemiさん

A型なんですね。
おんなじだ~

>いつも言われてるうちにそうなるって事もあるんじゃないでしょうかね~?

ほとんどこれですね、人格形成は環境によるところが大きいと聞きます。

>どうしても言いたくなる几帳面さは確かにA型かも?(笑)

オイラはまったく几帳面ではないのですよ
ものすごくいいかげんなんです。
なので、A型のジャンルにくくられてもね~?ってとこなんですよ(笑)
【2008/06/27 Fri】22:03:19URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おや
シャインさん

A型ですか、こちらも同じですね。

>典型的・・なんて言葉が無意味なことを豪語したぁい。

オイラも豪語した~い!
マメでも几帳面でも無いやい!

あ・・・理屈っぽいか?(笑)

>ムラだらけの一女性・・事実はこれだけかにゃ・・

これはいつか確認せねば(^_-)-☆
あんな素敵な文章を書けるシャインさんがムラだらけとは思えまへんもの。
【2008/06/27 Fri】22:08:15URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
SARUさんは
河童さん

Bが多いのですか、類は友?←血液型占い肯定コメ(笑)

>まあ平和でいいじゃない(笑)

はい、個人で楽しむのはぜんぜんOKなのです。
オイラも別に否定しているわけではないのです。
ただ・・・・あ~、やっぱりAだって、くくられると反論したくなっちゃうんですよね(笑)
【2008/06/27 Fri】22:12:14URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ふむふむ
カモシカさん

A型仲間でしたか。
言われるように、占いは各ポ-タルサイトでいくつかやれば、全然違うことかいてあったりしますね。
ま、いい事だけ信じるとか、うまい使い方すればいいのでしょね。
【2008/06/27 Fri】22:17:27URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
またまた仲間
木曽駒さん

A型でしたか

>どこかで「ウッソ~~!」っていう声が聞こえてきますが。。。。

信じてますね(笑)血液型診断^^;
ま、信じて自分をコントロ-ルするとか、有効に使うのはいいと思うんですよ。
実際にオイラもまったく否定しているのではなく、傾向は見て取れると思っているんです。
ただ、くくられるのがイヤなだけ^^;

>A子さんにはさすがの食う寝るさんも負けましたね

あはは、信じて疑わないと言うことは、とても強いことですから(笑)
【2008/06/27 Fri】22:23:35URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おほほ
えびさん

もちろんその記事は覚えてますよ。
まさにその本でしたから。
えびさんのように、自分で楽しむのはぜんぜん問題ないんですよ~

オイラの場合、ほらあなたはA型・・・・みたいに言われるとダメなんです。
だって、几帳面でもマメでも、ましてきれい好きでもないので・・・

なので、オイラは今後、血液型を聞かれたらこう答えます。
「RH-への4番」って(爆
【2008/06/27 Fri】22:28:57URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
再訪ども!
akemiさん

>Aの私はBの岳の介さんとは相性悪い事になってますけど~。
…え?誰もそんなこと聞いてないですか?(笑)

ほら、これこそ血液型なんて関係ない典型的な例じゃない・・・・
あ・・・書いててむなしくなってきた
飲まなきゃやっとれんわ!
マスタ~!
日本酒冷でね持ってきて~^_^;って手酌やん・・・更にむなし
【2008/06/27 Fri】22:35:38URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ふむふむ
ゆりりんこさん

>つい最近B型だと判明。

なんか凄いお話ですな~
健康診断とか無かったのでしょうかね?

で、やはりその場合は、B型の性格に変わるのですかね?(笑)

ゆりりんこさんは、血液型「ピノノワ-ル」ですよね?^_^;

【2008/06/27 Fri】22:40:15URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
へ~
ぜいぜいさん

>うちは全員Bだから、千差万別なんて当たり前すぎるくらいだもん。

ですよね、血を別けた子と同じ血液型でも性格違うのに、なんで他人とくくられるねんって事ですわ。

>ほんと、あいつら見てると、疲れるよ・・・

も~、そんな事言って
あいかわらずラブラブなんだから~!v-398
【2008/06/27 Fri】22:44:42URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
Aです!!

い、以上・・・乗り遅れてますね・・・
【2008/06/29 Sun】00:11:22URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
何故か
マスター、誰かさんがタイに行ったという話を聞いてしまったからか、シンハーが無性に飲みたくなってるんだよね。置いてないかい?

自分も食う寝るさんは間違なくAだよなぁ…と思っていましたから、内容を見て爆笑。確かにAですね。あの本、何故かO型が出てこないんですよね。商売的に買う人が少ないから、成り立たないからですかね?
…あ、これも性格?
【2008/06/30 Mon】20:18:47URL // かいねこ@O型 #- [ 編集 ]
えーっと ライムのっけたコロナ1本 ぷりーず

そっそ、O型は買わんのよね。
そっかー ネコちゃんも
おーざっぱで ザルで 都合の悪いことはさっさと忘れるO型かぁ


   はれっつ? 血液型判断・・・してる?
【2008/06/30 Mon】22:13:13URL // ロビン@同じくO型! #qIFa0De. [ 編集 ]
あ~! 木曽駒さんだ!
ってマスターの記事よりそっちに反応してしまいました。(^^ゞ
ちなみに、どうやらO型の本もAB型の本も出ているみたいです。
という私は、本屋さんで見たことないけれど(笑)。どっかに置いてるんでしょね。
>「RH-への4番」
これ、受けましたよん。なかなか気が効いてるんじゃないでしょか。(^o^)丿
【2008/07/01 Tue】00:40:16URL // アランチャ #Toq/Ej/c [ 編集 ]
いるいるーこういう人ー。これは参りますね。笑
いやー苦手なタイプです。
親友4人中3人がB型(僕も)ですが、見事にみんな正確バラバラです。
【2008/07/01 Tue】02:42:19URL // 井上ウッド #- [ 編集 ]
↑B型ばんざい!♪
それがB型の魅力なのさ!

でも、ほんと、Bの集団にAがまじると、つらいらしいですね^^;
【2008/07/01 Tue】09:27:24URL // hiro #SFo5/nok [ 編集 ]
ぼくはA型ですー

あ、でも、それぞれの集まりの場で、
「絶対A型だよねー」だったり
「絶対A型じゃないでしょ!」と言われたり。
もうみんな適当なんだから。。。

あ、その集まりの場で性格変えてるのかも→自分^^;
【2008/07/02 Wed】00:07:27URL // たここ #USldnCAg [ 編集 ]
このはなし、オチばっちりだ~。感心、感心。
(って、みるとこちがう? 汗)

あたしもA型なり。
A型って、どんな性格なんだろ。
酒飲み?
【2008/07/02 Wed】12:45:23URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
おっと、見逃してたぞ。
>都合の悪いことはさっさと忘れるO型かぁ

あ~それ、うちの旦那。
【2008/07/02 Wed】12:47:33URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
アハハ・・・
最後一本とられましたね。
こんな本で・・と思いつつ朝のテレビで血液型、星座の運勢をしっかりみていますよ(笑)
いいことは当たらないけど、悪いことは当たるんですよ、これが!

で、えっ?まゆ太さん、¥さんは元々記憶喪失の体質?
【2008/07/02 Wed】14:03:53URL // sanae #- [ 編集 ]
えっ・・・
B作さん

A型なんですね・・・
なんか複雑な気分しなりました^^;
【2008/07/02 Wed】22:33:56URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ども
かいねこさん

シンハ-ですね!って置いてあったらかなり怖いですわ

>自分も食う寝るさんは間違なくAだよなぁ…

だから洗脳されてますってば~、オイラは適当でズボラなんですから・・・

ねこさんはO型か
たしかいただいたプロフィ-ルに・・・(笑)
【2008/07/02 Wed】22:37:34URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いらはい
ロビンさん

>ライムのっけたコロナ1本 ぷりーず

いまは、プレモルしか無いだす(笑)
我慢してちょ、スイカ乗せてあげるからさ

>おーざっぱで ザルで 都合の悪いことはさっさと忘れるO型かぁ

ロビンさんもO型でしたか・・・
しっかり診断してますね(笑)
でも、買わないんだ??? へ~~
【2008/07/02 Wed】22:41:54URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
まいど
アランチャさん

木曽駒さんに反応いただけたようで(笑)

「RH-への4番」 は行けますかね?
今後はこれでいきますんで^^;
アランチャさんは何型なのだろう???
【2008/07/02 Wed】22:44:41URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ですね
井上ウッドさん

>いるいるーこういう人ー。これは参りますね。笑

でしょ?、あの切り替えしにはやられましたよ・・・
人の話は聞いてないんでしょうね(笑)

ウッドさんのお仲間は全員B型か~
みんな性格バラバラ・・・4種類に分類できないと言う、いい例ですね~。
【2008/07/02 Wed】22:48:28URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ん?
hiro

>それがB型の魅力なのさ!

これは、B型はバラバラな性格って意味なの?

別にBの集団の中でも、辛くないと思うんだけどな???
気にした事ないな~
【2008/07/02 Wed】22:51:31URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おや
たここさん

たここさんもA型仲間ですね

>あ、その集まりの場で性格変えてるのかも→自分^^;

うっ!、これやってそうだな~(笑)
【2008/07/02 Wed】22:53:07URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あのね
まゆ太さん

>A型って、どんな性格なんだろ。
>酒飲み?

A=酒飲みってどんなんですか!(笑)
その発想をする時点で、血液診断によれば、おそらくまゆ太さんはA型から除外?^^;

¥さんてO型なんだ~?
血液診断的にはAっぽいのですがねw
【2008/07/02 Wed】22:58:23URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いらっさい
sanaeさん

どうやら占い好きですね!
悪い事だけ当たるってのもなんだかですね~

でも、悪い事を言われたら注意する事ができますものね。
有効に活用できれば良いと思いますわ。

¥さんのくだりは、コメントを控えさせていただきます(笑)
【2008/07/02 Wed】23:02:27URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/170-a91f94b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード