ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
6/1(日)
土曜日の夜までは、日曜は丹沢の檜洞丸へ、シロヤシオを見に行くつもりだった。

P6010384.jpg

直前になって、変更したのは、二週間前に檜洞丸には訪れていたことと
日曜はどうやら、入梅前の最後の快晴予報を聞いた為。
今年初の尾瀬、残雪にも期待して、急遽行き先を変える。

AM4:00発
関越自動車道は、なぜかガラガラ
今回は、青空の尾瀬ヶ原と白い水芭蕉が目的なので、
お手軽に鳩待峠から入る。

AM 7:50  バスを降りるといきなり、「えいじさん」に バッタリ!

今日は原ピストンと予定を話すと、アヤメ平に誘われた

う~んと、ちと考えて行く事にした。

鳩待峠から山ノ鼻への混雑が苦手なのと、この青空のアヤメ平はきっといいぞ~!
と、軽い妄想が決め手


AM8:00出発
えいじさんと別れて、僕等は先に出る。
また後ほど~

P6010067.jpg

先行する4人組の登山者をすぐにパスしてからは、静寂の森歩き
緑の葉が透けている

P6010070.jpg


しばらく進むと、いきなり雪だ・・・
まあ、想定内ですけど、予想より多いな
P6010071.jpg

前半の雪は意外と硬く、軽アイゼンがあるといいかな?程度
木道の埋もれてる付近は、踏み抜き注意だ

P6010073.jpg

て・・・いきなり踏み抜く hiro




赤テ-プを目印に登って行く
ときおり残雪は無くなり、木道が現れたりと飽きさせない

P6010074.jpg

森を抜けると、ふわっと目の前が開け、明るい日差しの下へと辿り着く
尾瀬には何箇所か、こんな楽しい瞬間に出会える所があるのがいい




AM 9:10横田代手前
大好きな景色が続く
P6010090.jpg
雪を纏った「至仏山」がきれいに見えている

P6010096.jpg

空に浮かぶ、雲にまでも届きそうな木道

内緒の話、届いてる日もあるんだ

騙されたと思って行ってみるといい

P6010107.jpg






AM9:50 アヤメ平
何度来たことだろう、いつだって期待を裏切らない場所

P6010110.jpg



P6010111.jpg

至仏山と燧ケ岳のお迎え



尾瀬ヶ原に向う分岐ではいつもの池糖
薄氷が張っている姿は初めてだ
P6010116.jpg





長沢新道の残雪がやや不安だったが、雪質はぐずぐずで心配なさそうだ
数組のパ-ティ-と4、5回すれ違ったぐらいで、こちら側も静かな山歩きだった。
P6010117.jpg


P6010118.jpg



P6010122.jpg

沢のあたりまで降りると、新緑のブナがとても美しかった

ノンストップで竜宮十字路まで下って行く
AM 11:20着

P6010088.jpg
水芭蕉が咲いている


竜宮の休憩場所は大賑わい
混雑を避けて、移動する



10分ほど先の浮島でお昼にした。
コンビニで見つけた、「贅沢鮭」のおにぎり・・・・・・・

P6010136.jpg

具が先っぽだけだったりして?なんて想像してしまう。
コ-ヒ-も淹れて、ちょっとのんびり
昼のひと時、観光客もまばらな木道は奇跡だろうか?



このぽかぽか陽気も、今日までかと思うと、どうにも贅沢してる気分になる
このまま泊まりたいぐらい気持ちいい

小さな浮島の上で、僕だけが感じる贅沢なランチは30分に及んだ



山ノ鼻へ向かう

P6010142.jpg

定番の場所で1枚

水芭蕉と至仏山の画


さて、鳩待峠へもどろう
木道の渋滞にはまいるが・・・



偶然にも
梅雨入り前に、とてもいい時間が過ごせた。

ほんと、梅雨入り前のいい尾瀬でしたね!
まきくまさんのレポを見て、尾瀬ならほんとに行っちゃおうかなぁ~と思っていました。天気予報を見て、元気100%の去年の調子ならたぶんGO.バッタリしてたね。
残雪とミズバショウと青空!私の大好物がいっぱいだ!
【2008/06/02 Mon】23:26:52URL // カモシカ #- [ 編集 ]
影つねに 水に流され 水芭蕉
えいじさんにメールした時に、
マスターもいらっしゃったんですね。
 そんな平和な日本を代表する風景の一つ。
そして、我々夫婦の老後の楽しみ(爆
いいですね~。
 冬から春への変化の体験
「踏み抜き」も「転倒」も怪我さえなければ、楽しい思い出。
良い遊山と存じます!
【2008/06/03 Tue】07:41:40URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
ほんと良い天気で良かったですね。
快晴の尾瀬良かったですね。
アヤメ平経由をお誘いして、雪が予想以上に多かったので一時はどうなるかと思いましたが、雪もそれなりにしまっていたので歩きやすかったですね。でも濡れた木道で2回転びました。
残念なことは、定番の場所を通らない経路で歩いてしまったので、上の写真の光景を見そびれました。
【2008/06/03 Tue】08:05:12URL // えいじ #A59SijPM [ 編集 ]
食う寝るサンのブログは、まるで自分も行った気分になれるからステキー!

6月なのに結構雪があるんだ・・・日本なのに・・・

あっ、そうそう、至仏山と燧ケ岳はそれぞれ何て読むのですか??
(今回はコピペしましたw)
【2008/06/03 Tue】09:40:19URL // ゆりりんこ。 #ET2edvwM [ 編集 ]
あ、写真が拡大できるよーになってる!
いやぁ、癒されますなぁ。
この時期の尾瀬、行った事ないんすよ。
行きたいなー。

あたしが行ったのはまだ至仏山登山禁止中とか
鳩待峠までマイカー規制ない頃です(笑)
一体何年ご無沙汰なんだろう・・・
【2008/06/03 Tue】11:50:06URL // えび #- [ 編集 ]
食う寝るさんたちも尾瀬だったんですねー。
わたしも直前まで丹沢と迷いに迷い・・・(^^;
で、尾瀬沼に行ってしまいました(笑)
長英新道はもう下れる感じなのですね。
それを知ってたら、原ってたなぁ
ひとりだったから、ちょっと不安で。
尾瀬沼は、水芭蕉が咲き始めくらいだったせいか、まだ静かでしたよー
尾瀬ヶ原はいちばん見ごろな感じですね!よかったですねー
【2008/06/03 Tue】12:12:06URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
訂正
↑まちがえ!

長英新道→長沢新道
【2008/06/03 Tue】12:25:50URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
もう、監督さんとemiさんと檜洞丸で待ってたのに~
尾瀬はいつの時期もいいですね。
もう3年も行ってないので、そろそろ禁断症状が~
【2008/06/03 Tue】13:36:54URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
食う寝るさんとhiroさんは富士見下からの入山だったのですね!
どこかのHPで長沢新道の踏み抜きに注意が必要と書かれていたので、最初から鳩待からのゆるゆる歩きにしました。
やっぱりアヤメ平いいですね~次回は富士見下から歩いてみます!

【2008/06/03 Tue】20:48:23URL // たんべぇ #- [ 編集 ]
ども!
カモシカさん

いい天気で、素敵な尾瀬を満喫でした。

>尾瀬ならほんとに行っちゃおうかなぁ~と思っていました。

体調OKならバッタリでしたね!
相変わらず狙いがかぶりまくりですね~
復帰をお待ちしてますよ(^_-)-☆
【2008/06/03 Tue】21:39:28URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あら?
河童さん

>えいじさんにメールした時に、・・・

そんな事もあったのですね、えいじさんからは聞いていなかったので、面白いですね。
なんかどこかでみんな繋がってるのですね。

>我々夫婦の老後の楽しみ(爆

そんな遠い先ではなく、是非行きましょうよ
お迎えいたしますから~(^_-)-☆
【2008/06/03 Tue】21:43:11URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
良かったっす
えいじさん

お会いできてうれしかったですよ~
何気にえいじさんとは、バッタリ率高いですよね(^^♪

アヤメ平は誘っていただけて良かった。
あの貸切の木道と景色は最高でしたね。
また、どこかでバッタリ?(笑)
【2008/06/03 Tue】21:46:09URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
わお!
ゆりりんこさん

>まるで自分も行った気分になれるからステキー!

なんともうれしいコメントですよ~

>至仏山と燧ケ岳はそれぞれ何て読むのですか??

はい
至仏山=しぶつさん
燧ケ岳=ひうちがたけ

と読みますが・・・・・ふつう読めないって(笑)
オイラも以前は読めませんでした(T_T)
【2008/06/03 Tue】21:53:23URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
えへっ
えびさん
>あ、写真が拡大できるよーになってる!

前回ご指摘いただきましたので(笑)
でもこれって表示重くならないんですかね?←無知ですんません

>この時期の尾瀬、行った事ないんすよ。

オイラもこの時期は初めてでした。
この後のワタスゲの頃から後しか行ってませんでしたの。
なんせ混むって聞いていたので^^;
でも、なかなかいい感じでしたよ、思っていたほどは混雑していませんでしたし。
アヤメ平は貸切です(^^♪
【2008/06/03 Tue】22:00:14URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
なんだかな~
まゆぴょん

>わたしも直前まで丹沢と迷いに迷い・・・(^^;
で、尾瀬沼に行ってしまいました(笑)

まったく同じこと考えて、会えなかったのね(笑)

でもね、なんかまゆ太さんいる気がして、竜宮でそんな話してたんだよ。
なんか、まゆ太さんいそうだよね?なんて・・・・
けして、酒の匂いが漂って来たとかじゃなくて^^;

尾瀬沼だったのね、残念なり。
【2008/06/03 Tue】22:07:42URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ほほぅ、尾瀬には「オオゼイ」の方々が行かれたようですね・・・

それではわたし・・・これにて・・・(コメントスランプ中!)
【2008/06/03 Tue】22:14:36URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
 こんばんわ。こちらには初めてお邪魔します。ブラックの背景がカッコいいな、と思ってました。私は5:50鳩待出発でしたが、山の鼻までは木道が霜でツルツルだったこともあり渋滞してました。ミズバショウ人気すごいですね。逆に14:30竜宮発の帰りは鳩待峠まで視界に入ったのは10人ほどで、違いにびっくりしました。午後遅くだと尾瀬ケ原も静かです。
【2008/06/03 Tue】22:23:02URL // とっしー #- [ 編集 ]
すんません
ぜいぜいさん

>もう、監督さんとemiさんと檜洞丸で待ってたのに~

ほんと直前まで檜洞の予定だったのです。
でも、あの天気予報でしたから、天秤にかけていた尾瀬に・・・

>もう3年も行ってないので、そろそろ禁断症状が~

あ~、これは今年行かないと命にかかわりますよ(笑)

シロヤシオの情報はぜぜさんのところで堪能しますから、レポよろしくですよ(^^♪

【2008/06/03 Tue】22:45:05URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ども!
たんべぇさん

オイラ達も、鳩町峠からの周遊ですた・・・

鳩町峠~アヤメ平~竜宮~山ノ鼻~鳩町峠でした。

富士見からのレポはたけさんが書かれていますので、そちらを参考にしてくださいまし。
しかし、この日の尾瀬は、ほんと素敵でしたね!
お互いいい日をすごせましたね。
【2008/06/03 Tue】22:51:04URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あぁ~~
上松 B作さん

>ほほぅ、尾瀬には「オオゼイ」の方々が行かれたようですね・・・

佐藤君~
座布団三枚取って!(笑)
【2008/06/03 Tue】22:55:35URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ようこそ
とっし-さん

暖簾の無い当店へ!
ここは秘密営業の怪しい店ですので、新しいお客さまは久しぶりです(笑)

同じ日に尾瀬の空気を感じていたのですね~
竜宮では、ほんと近くにいらっしゃったのにお会いできず残念です。

>14:30竜宮発の帰りは鳩待峠まで視界に入ったのは10人ほど・・・

同じ日に、同じ場所でも、時間がずれれば、まったく違うのですね。
オイラは原の混雑が苦手なので、日帰りは初めてだったのですが、噂通り混んでました・・・

やっぱり尾瀬は早朝が素敵ですわ。

またお暇な時に、当店においでくださればうれしいですヽ(^o^)丿
【2008/06/03 Tue】23:09:54URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
尾瀬~
相変わらず一度も行ってない私。(^_^;)
きれいですねぇ~~。
【2008/06/04 Wed】09:18:14URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
微妙にすれ違いでしたねぇ(笑
鳩待峠にしようかなとも思ったんですが、お金無いので節約で^^;;

午後の鳩待通りは踏み抜き天国かなぁと思っていたんですが、一度もそんなことなく、「あれ?」ってな感じでした。あんなに暖かかったのにね。

みんな丹沢だと思ってたんだけど、意外と尾瀬率が高い週末でしたね~
【2008/06/04 Wed】19:18:42URL // たここ #USldnCAg [ 編集 ]
何だかとても
食う寝るさんの山レポには癒されるなぁ。
木道のアングルが素敵です・・こんな時期の尾瀬☆
って言ったら水芭蕉。小さなうちはやっぱり 可愛いですね♪
ほっとさせて頂きました。。
【2008/06/08 Sun】00:54:20URL // シャイン #RhTWkHw6 [ 編集 ]
残念でしたよ
たここさん

もしかして会えるかな?って思っていたのですけどね。

こちらは鳩町通りは何度か踏み抜き(笑)

>みんな丹沢だと思ってたんだけど、意外と尾瀬率が高い週末でしたね~

ホント、尾瀬率の高い週末でしたね~
こんど、ワタスゲの頃にお会いしましょう
【2008/06/09 Mon】20:23:08URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
どもです
シャインさん

>食う寝るさんの山レポには癒されるなぁ。

癒し系ブロガ-の、シャインさんに言われるなんて、恥かしいですわ~
でたらめな文章で、わやですもん(笑)

水芭蕉は咲き始めがかわいくていいですよね。
この後の成長振りったら・・・・
あははですものね!^^;

【2008/06/09 Mon】20:27:25URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/163-afea03ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード