ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
最初に言っておきます
ここは、山ブログ(笑)を謳ってますが、今回はまったく関係無しです。



----------------------------------





会社に関わる皆さん
そろそろ、新入社員も教育期間を経て、それぞれの部署に配属
そんな時期ですね!

オイラもここんとこ、新人教育のプログラムなどで、こんなことを考えてみました。
質問事項は以下の感じで、割と抽象的
で、具体的にはこんなんでした。





1・広い視点を持とう!
趣旨:広い視野での考察を求めます。

設問1

☆畳の部屋で、同じ能力のエアコンを2台使い
一台は冷房で-10℃の設定
もう一台は暖房で+40℃
さて、「2時間後の状況を、あなたの考えで述べなさい」

※:この問題に正解は有りませんので、あくまで状況の考察か感察を回答ください。



2・簡単に騙されるな!
趣旨:的確な考察を求めます。

設問2

自宅からA君の家に行きました
行きは平均時速4km/h
帰りは平均時速6km/hでした。
往復の平均時速は何km/hでしょうか?

※:この問題は正解があります。


3・思考形態を理解しよう!
趣旨:一般論について自身の考えを述べよ

設問3

「デザ-トは別腹との発言について」

何故すでに、お腹一杯なのにデザ-トは食べられるかの、自身の考察を述べよ

※:この問題も正解は有りません、あくまで自身の考察を回答ください。


もちろん、各設問のタイトルと※補足は、本来無いものですよ。

これらの回答が、実に様々で面白かった。
特に男女の傾向が明確に現れていた。
ま、それだけ・・・・

あっ・・・オイラこんなことしてても、エンジニアなんですけどね(笑)

さてさて、どのこ達が配属されるのか、興味と不安で楽しみす^^;





う~ん(^_^;)
1・電気代がとっても高くなる!!
2・5Km/m?
3・私は別腹じゃないからなぁ…
  甘い物を食べたい人の体のいい言い訳??

  自分だったら飲んでるなら最後まで飲みたい。
  甘い物食べるならがっちり食べたい。

こんな私はどんな部署になるんでしょう?
「要りません!」とか言われても困るけど。(笑)
【2008/05/29 Thu】09:11:48URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
1・部屋の下部で床に近い方の気温はかなり冷えて寒いが、上部の天井近くの気温は40度近くで暑くなっている。

2・4.8Km/h

3・私も別腹じゃないからなぁ… 特に食いたいものは、なんとか食えるように脳が按配してくれるんでしょう。
【2008/05/29 Thu】13:55:03URL // 監督 #yZfxqMi2 [ 編集 ]
我が社も・・・
こちら様を見習って、○知○庁も、記憶力だけ試す試験を即刻考え直さないと、そのうち組織が、東○、○大を落ちこぼれた病人ばかりになってしまうのではないかと、高校卒業すら4年もかかった妖怪は心配する。
【2008/05/30 Fri】07:32:56URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
何でも創る営繕部長かと思ってたら人事部長だったのね!
我が職場では4月のあたまから新人さんがもう仕事。ちょこちょこ新人研修はありますが、初期のまとまった教育期間はなし。
>さてさて、どのこ達が配属されるのか、興味と不安で楽しみす
可愛い女の子が来るといいね!
ウチのとこは去年、長澤まさみそっくりの子が配属されて喜んでたら、もう結婚しちゃったよ(涙
【2008/05/30 Fri】08:15:39URL // カモシカ #- [ 編集 ]
ないす!
またまた亀お返事ですみません。

akemiさん

1、ナイスな回答!こうゆうのが大事な発想ですよね。

2、なんで?面白い解説希望

3、ふむふむ、それも考えられますね~。

>こんな私はどんな部署になるんでしょう?

岳の介取締り役の、専属秘書では?(^_-)-☆
【2008/06/01 Sun】21:51:01URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
さすが!
監督

1、でも、そんな正解に近い回答ではNG(笑)
もっと変な回答希望です。

2、大正解!

3、こちらも常識回答ですよ(^_-)-☆
もっときわどい回答希望です。
【2008/06/01 Sun】21:54:23URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あらら・・・
河童さん

こんな変な問題出すのは、オイラのところだけです。
つ~か、オイラの趣味(笑)
この辺りの問題の回答で、唸らせてくれるような、脳軟化な新人が欲しかったのです(^_-)-☆
【2008/06/01 Sun】21:58:10URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
だから~
カモシカさん

オイラは営繕部長でも、人事部長でもないですから~!

>可愛い女の子が来るといいね!

だといいですがね!

>もう結婚しちゃったよ(涙

これは・・・本気で涙ですね~
【2008/06/01 Sun】22:01:15URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
何だか東京の会社時代を思い出しました。
面接なんかもしてたり・・・
人を分別(ゴミじゃない??)するような立場になったら会社辞めようと思ってたりした時期でもあります。
私ごときが人様の人生左右できないし。
模範解答するやつは好きになれないし、
面接で聞くのは「好きなタイプの女性は?」とか、普通の会社で聞かれないマニュアルに載ってない質問したりすると、その人の殻が破れておもしろかったり。

設問1

エコな私はエアコン使わないので実験ができません。
自分で発電できるようになったら実験してみます。
東電(九電)に無駄な電気代払いたくない!

以上、ひねくれた大人でした。

【2008/06/01 Sun】22:41:40URL // hiroyuki #RSx9Hk0E [ 編集 ]
うふふ
hiroyukiさん

>エコな私はエアコン使わないので実験ができません。

これはオイラの勝ちです!
貧乏だからエアコン持ってません!マジで。

hiroyukiさんの言うように、オイラもまともな採用試験とかはダメですね。
今回はオイラのお遊びで、聞いてみたい事を聞くだけでした。


希望した方向の、回答にはこんなのが。

1・
・電気代があがる
・ママに怒られた
・ブレ-カ-が落ちた

2・
4.8km/h(正解)

5km/hの回答多数でしたね~

3・
男性は目的の為に食事をし、女性は食事する行為を楽しめるから。

こんな感じです。
【2008/06/01 Sun】22:56:41URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
<何故すでに、お腹一杯なのにデザ-トは食べられるかの、自身の考察を述べよ>

わたしは自他共に認める大食いですが(こんなもの大きい声で言うもんやありませんなv-12)、
同じもんを食べ続けられないのです。
飽きちゃう。
あっ、でも饅頭10個とか平気で食べられるナァ。
色んなものが並んでると食べちゃう。
(大食い選手権に出てみたらと言われますが、出ないのはそれ故w)

でもこれって答えになってないや。

あるテレビ番組で見ましたが、満腹で胃が食べ物でいっぱいいっぱい状態になっていても、
その"デザート"を目にしたら胃腸がぐぉーーーって動くらしいですな。
【2008/06/02 Mon】10:29:40URL // ゆりりんこ。 #ET2edvwM [ 編集 ]
デザート
>"デザート"を目にしたら胃腸がぐぉーーーって動くらしいですな。

私の胃は全然動いてないと思うんですよね。
「最後になんか甘い物頼まない?」って言われても
「エ~!?そんなもん頼めるんだったら、ビールとつまみ頼もうよ!!」
って思いますもん。(^_^;)
「何でせっかく飲んでるのに、遮って他の物食べようってなるの?」って。

え~っと、女性は食事をする行為を楽しめる?
私は…酒を飲む行為を楽しめるってことかな?(笑)
【2008/06/02 Mon】11:04:58URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
>もっと変な回答希望です。

ではでは、

3.何故すでに、お腹一杯なのにデザ-トは食べられるかの、自身の考察を述べよ
既に酔っ払ってても、さらに飲めるが如し

【2008/06/02 Mon】12:07:27URL // 監督 #yZfxqMi2 [ 編集 ]
え?
ゆりりんこさん

>わたしは自他共に認める大食いですが

そうですか?
そんな印象はないのですが・・・

>でもこれって答えになってないや。

はい、残念ながら考察にはなっていませんね(笑)

>デザート"を目にしたら胃腸がぐぉーーーって動くらしいですな。

う~ん
残念(笑)
自身の考察を・・・・との事からは外れてますね。

今度こっちに来て、回答を語り合いましょう(^_-)-☆
【2008/06/02 Mon】22:06:57URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ありがとうございます
監督
再訪感謝です

>私は…酒を飲む行為を楽しめるってことかな?(笑)

これ微妙な回答ですね~
つまり、どんなにお腹はいっぱいでもお酒は飲める???
だとしたら、別腹ですね。
なんで飲めるのかを、考察できていれば花丸です(笑)


下にちょっと詳しいロジックを書いておきますね!
【2008/06/02 Mon】22:10:12URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
わはは!
akemiさん

>既に酔っ払ってても、さらに飲めるが如し

これ、監督と同じ内容・・・
そんで、体験談なだけで、考察してないですよ(笑)
でも文体として最高!!!

読んだら、お腹痛~いヽ(^。^)ノ
なので、二重丸◎です


-----------------------------
これってね、調べてみたんですが
男性の多くは、目的の達成の為に行動し、女性の多くは行動そのものが目的ってのがあるみたい。
だから、女性は、長いおしゃべりやウインドショッピングができるらしい。
男性は、会話の先には結論が必要で、買い物に行くなら目的があるのだそうです。
ま、人それぞれでしょうが、統計的傾向だそうですよ。

【2008/06/02 Mon】22:18:19URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
えっと、設問1はですね、間違って実際にやったことありんす。
お店には左右天井に2つエアコンがあって、ある夏の日、
一つが冷房26度、も一つが暖房23度になってたのよ~
うんとね、いつもはすぐすずしくなるのに、ただ風がぐるぐるまわるのよね~
扇風機みたいに・・・
こんなどじっこは、配置部署はぜったいどじっこしない上司の元でおながいします、だな。

設問2は、往復の距離が決まっているからそれぞれの時間を出してから
距離で割るのかな?たぶん。

設問3は、食べたいものには、胃の粘膜さえも柔軟になるものです。
このように、やりがいのある仕事には、私の脳味噌も柔軟に働くと思われます。なんていうやつ、いやみだろうなあ・・・
【2008/06/03 Tue】13:30:24URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
うむ(笑)
ぜぜ君

君の意見はすばらしい(笑)←調子に乗りすぎなオイラ

1・リアルな回答ですね、貴重な体験談ありがとうございます^^;

2・はい、正解  花丸です

3・いやいや、なかなかいい回答ですよ、前向きな点を評価されるんじゃないかな~(爆

ま、この設問は、そもそも人事にまったく関係ない、オイラの遊びなのですけどね(^^♪
【2008/06/03 Tue】22:15:44URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/162-b50b3fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード