ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
5/18(日)

R246を、松田方面へ向かう
山北より右に曲がり、西丹沢自然教室へ到着したのは、すでに10時を過ぎていた。
P5180004.jpg
当然のように駐車場は満車で、路肩へ停めることとなる。

AM10:30 林道を歩いていくと、登山口だ
P5180006.jpg

まずは沢を登っていく

P5180007.jpg


--------------------------------------

ゆるやかな登りを、上を見ながら歩いて行く
くもり空だが、日差しはあり、新緑の葉を透かしてくれる
期待通りの緑に気分が浮かれる
P5180009.jpg



時折聞こえてくる沢の音が、涼しさを演出する

そして鳥達のさえずりが、いま森の中に入っているんだよ!

そう教えてくれる

P5180011.jpg




P5180014.jpg


ブナの森は、なぜか特別に穏やかな気持ちにさせてくれるから不思議だ
他の樹とは、決定的になにかが違う

はたしてそれは何だろうか?







途中でむこうから
子犬が、ちょこまかダ~ッシュ!
P5180019.jpg
かわいいな♪
人なつっこい子犬だ

足元でクルクルと、はしゃいでいる

P5180020.jpg




河原に出ると、数組の登山者が寛いでいた
こんな場所で、BBQとかもいいな

どうやらル-トは渡河しなければならないようだ
hiroが大の苦手とする丸太橋を渡る
P5180023.jpg
落ちるなよ~!






はい・・・・・
僕が落ちますた・・・・
P5180024.jpg
びしょぬれ・・・





この先からが登山道



展望台は曇りで展望はない

P5180026.jpg

ミツバツツジが咲いていた
どこにでもあるのだが、この花の色はなぜか心が浮き立つ


P5180027.jpg

もう弾けんばかりに、ふっくらとしたつぼみが、期待感を持たせる
咲いたらきれいだろうな~


P5180036.jpg

少しあがったところでは、シロヤシオがわずかに咲いていた
やわらかな白い色がとても上品な花
この美しい白は、やや緑がかっているからだろうか?




毎年の楽しみとなった、この花の開花状況が知りたくて、やって来たようなもの
どうやら満開は、二週間後あたりだろう。

この山は、シロヤシオが満開の時期には、とんでもない混雑だと聞いているので、
こっち側には来ないけれど(笑)

途中には、鎖場もあり
山頂付近は、木道が整備されているので、渋滞必至
階段も多いし・・・・




山頂付近は、マメ桜が咲いていた


P5180056.jpg

13:30 山頂に到着
20人ほどが、お昼ご飯を食べている



僕等も、テ-ブルでおにぎりを頬張って、寛ぎの時間だ

ほどなくすると、山肌からガスが湧き上がってきた

P5180054.jpg



山頂の森は、ミルクのような霧に包まれ幽玄な佇まいとなる
ほんのひと時のショウタイム

霧の丹沢は、いつだって素敵だ


P5180051.jpg







20分ほど山頂で過ごし、14:00 下山する


P5180049.jpg



P5180060.jpg


同じ緑でも、行きと帰りでは見え方が違うね。
そんな話をしながら、来た道をのんびりともどった。


おひまい





檜洞丸、同じ日に登っていたんですね。
時間が違い、ばったりできなくて残念です。
それにしても、檜洞丸は、展望はあまりないですが、
ぶなの緑が深く、シロヤシオも楽しみで、それになんと言っても霧の丹沢の風情もいいなと思いました。今度どこかでばったりしたいですね。
【2008/05/24 Sat】20:00:11URL // つばさ #- [ 編集 ]
あたなだけを信じて・・・
>檜洞丸 (ひのきぼらまる)

この読みでいいんですね?

某ブログにておちょくられておりまして・・・(笑)
【2008/05/24 Sat】20:35:33URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
だ~か~ら~・・・
「ひどうがん」だって!↑^^

キリぼらよかったですね~。。。。

これから、一雨ごとに、緑が濃くなります。。。。
【2008/05/24 Sat】21:12:43URL // hiro #SFo5/nok [ 編集 ]
やっぱ、いいすねぇ、ヒノキボラ・・・
今日行く予定だったけど見事雨(笑)
来週、行きまっせー。
身頃らしーので楽しみですなー。

最近ほとんど山らしい山を歩いてないあたくしは
丹沢の急登が登れるか不安です・・・・
【2008/05/25 Sun】09:45:54URL // えび #- [ 編集 ]
次の週末が檜洞のシロヤシオのピークですね!
白ワンコ、めちゃ可愛いですが、君は知らずにヤマビルやダニの運び屋をやってるよ!
シロヤシオはステキですが、白い犬が別の意味で気になります。
【2008/05/25 Sun】23:34:12URL // カモシカ #- [ 編集 ]
いい山ですね。
駐車場の賑わいからも、多くの人に愛されているんでしょうね。
ツツジの花の写真いいですやん。特に霧に浮かぶ幻想的な姿は、思いっきり足を止めてくれたりします。
SARU好みな風景をありがとうございました。
PS:私も(だけ)よく落ちますよ・・・・ ^^;
【2008/05/26 Mon】07:33:05URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
シロヤシオ
もうそろそろ見頃なんですね。
気になるなぁ。(^^)
でも今月はず~~っと動きっぱなしだったから、しばらく大人しくするかも?(^^;)
【2008/05/26 Mon】15:55:55URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
おしい!
つばささん

お会いできず残念でした。
こちらは、なんせありえないほど遅い出発時間でした~(笑)

ガスの檜洞丸、いい雰囲気でしたね!
また、どこかでバッタリ希望ですよ
【2008/05/26 Mon】20:13:12URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうなのですか?
松 B作さん

>某ブログにておちょくられておりまして・・・(笑)

「ひどうがん」が正解です←キッパリ
【2008/05/26 Mon】20:15:15URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あらら
hiro

>「ひどうがん」だって!↑^^

さすがSキャラの面目躍如(笑)

緑溢れる霧の丹沢は理想的だったね。
【2008/05/26 Mon】20:18:32URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おぉぉ~
えびさん

来週は檜洞ですか!
完璧に見ごろだと思いますよ。
もしかしたら、オイラも行くかもしれません(^^♪
天気が良ければ裏側にすると思いますけど・・・にょろがね・・・・

もしお会いできたら嬉しいな~
【2008/05/26 Mon】20:20:43URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そですね
河童さん

ここは、人気ありますね~
また、駐車場が狭いっていうのもあるんですけど(笑)
とても、丹沢らしい山だと思います。
とくにこの時期はシロヤシオを求めて、多くの方が訪れます。
はっきりいえば、物凄い混みます・・・・ざんねん
みんないい時期を知ってますからね。
ぜひ、こちらへもお出でください。

え?、河童さんも落ちるですか?\(◎o◎)/!意外です・・・
【2008/05/26 Mon】20:24:21URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
今週末でしょう
akemiさん

しろやしおは今週末でしょうね
真っ白なトンネルは素敵ですよ~

えびさんも行かれるようですから、檜洞丸いかがですか?
【2008/05/26 Mon】20:27:26URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
檜洞丸は名前の響きがいいですね。お気に入りのお山です。
今週末、私もemiさん監督さんと出撃ですよ~
【2008/05/28 Wed】15:35:44URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
響きは最高
ぜいぜいさん

檜洞丸は、普通は読めないですよね
でも読めた時、その素敵な響きには感慨ありますね
共感です!

週末行きますか?
かなり蕾はいい感じでしたよ
おいらも、今週末は丹沢かな?(笑)
【2008/05/29 Thu】00:52:37URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
わぁ^^
私は一昨日行ってきましたぁ♪
緑がかったシロ☆ 本当にキレイでしたね。ガスが好い感じ・・
犬越路方面から下山する予定だったんだけど、同じくピストンに♪
ホント、景色が全然違って見えたなぁ(^^*)
【2008/05/29 Thu】10:22:32URL // シャイン #RhTWkHw6 [ 編集 ]
拝見させていただきました
シャインさん

シャインさんが行かれた日は、満開だったようですね!
レポの文章と写真がまた素敵で、このオイラのレポを消したくなるほどでした。
今日は檜洞再訪のつもりでしたが、予定変更してしまいました。
でも良かったですよ~
【2008/06/01 Sun】21:44:35URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/161-562e6e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード