ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
5/2(金)
PM 3:00出発
ETC通勤割引時間帯に移動
今回も昨年に引き続き、同行はジャニ夫君

PM7:30沢渡駐車場着、今夜はここで車中泊

P5020266.jpg

駐車場内の足湯(無料) に浸かり、のんびりとビ-ルを呑んでいると
顔見知りの2人がやって来た。
岳の介さんとakemiさん


P5020272.jpg
akemiさん持参の、おつまみをいただき
更には源泉で温泉タマゴまで作って貰う

c683.jpg

軽く呑んで寝るつもりが、妙に盛り上がってしまい、気がつけば
350mm缶6本と、500mm缶2本
更に、缶チュ-ハイ4本・・・を二人で
時間は22時をとうに回っている。
----------------------------------------------------------------------------
翌朝は、AM 7:00にタクシ-で上高地まで移動
6878.jpg

AM 7:10 上高地バスタ-ミナル着

河童橋にて、岳・ジャニ・akeの三人で
P5030280.jpg


梓川の右岸にある店の、コロッケが美味しいとの評判を聞いていたので
早速行ってみると、まだ店頭では販売時間前との事で残念
一応レストランに声をかけてみると、作ってくれた
7f9f.jpg

コロッケを食べてる二人を残し、荷の重い僕らは先に進むことにする


河童橋を再び渡り、五千尺ホテルの前から、小梨平キャンプ場を抜ける

ここで、ブログ仲間の輝子さんに声をかけられた
こんなところで~???ビックリしたよ
しばらく話をして、後続の2人を待ち挨拶を交わす
輝子さんは、山岳会の仲間達と縦走予定だそうだ



ここから、しばらくは4人で歩く
P5030286.jpg



AM 7:49 熊さんから衝撃のメ-ル!
P5070004.jpg

あらら~
ま、毎度の・・・(自粛)

AM 8:30  明神
P5030287.jpg



P5030289.jpg


AM 9:30  徳沢
P5030291.jpg




AM 10:30 横尾
P5030292.jpg


横尾では、名物のラ-メンを頼む
P5030295.jpg

ここのラ-メンは、アッサリしていて好み

P5030293.jpg
ここからは再び2人に先立って出発

f09f.jpg



PM 12:30  本谷橋
P5030302.jpg

橋は通行止めで、ここからは冬道を上がって行く直登ル-ト
昨年は、降雪量の不足で使えなかったル-トだ
P5030304.jpg

雪の状態はかなりグズグズで、アイゼンは不要と思われるが、途中から
急登になり、念のためル-ト後半で装着した



昨年はこのあたりから天候が崩れたが、今年はついにやったね!晴れだ。
RIMG0046.jpg

ヒュッテ直前で休憩中に、2人が追いついてきた

8c79.jpg

涸沢ヒュッテが見えてからが長い・・・

RIMG0060.jpg


最後は、僕等は涸沢ヒュッテ、2人は涸沢小屋へ別れ、後ほどテラスで飲む約束をする。
P5030308.jpg



またあとで~

PM 15:30  涸沢ヒュッテ着
P5030309.jpg



天場の受け付けを済ませ、設営開始
P5030310.jpg

ジャニ君、頑張って整地してるね?

天場は相変わらず混んでるけど、昨年に比べると張る場所に困る程ではない
P5030312.jpg

設営を完了して、寝床を確保したならば、テラスで生ビ-ルだ!
もちろん「おでんセット」
なんて爽やかな天気
P5030313.jpg

ついつい杯が進む

しばし景色に見惚れていると、岳の介さんとakemiさんがやって来た


再会を祝してまたまた乾杯!

ワイン(一升)を担いできたのね(笑)
ごちそうになる。

宴の途中、無線で熊さんとの交信を何度か試みるが、感なし
そろそろ暗くなる、今日は来ないかな?

P5030315.jpg

ソ-セ-ジも焼きだす


そして、ほっけの燻製
網で炙っていただく
P5030317.jpg

ありゃ、おかぶ奪われた(笑)
これがまた絶品だ

とにかく呑んだな~

気がつけばワインは空いてしまった

そろそろ夕食の時間なので、宴会も切り上げましょう。
ご馳走様でした。

お座敷を立ち上がり、靴を履こうとすると、「もう宴会終了ですか?」と・・・・

ん???・・・く・・熊さん!
驚きのあまりシリモチをついたほど(おばけじゃないよね)
こんな時間に登場とは、ビックリだけど、受け入れている自分が可笑しい
ま、熊さんの遅れて到着は、いつものこと。

P5030318.jpg

ちなみにPM 16:45



すぐに暗くなるので、急いでテント設営
P5030326.jpg
幸い広い区画が空いていたので、僕等のテントも隣に移動させた。


P5030322.jpg
蒼からグレ-に変わり行く空に、二つの航跡が尾を曳いて行く
その雲の短さから、明日も晴れだと確信する

熊さんと、缶ビ-ルで乾杯
今夜は暖かい、外にいても、フリ-スだけで過ごせるほど

P5030323.jpg


あかりを灯した涸沢小屋が、徐々に浮かび上がってくる

月の姿は無く、星は暗闇のそらに、瞬く間に生まれてきた
北穂高岳の背中に、一際映える赤い星は、火星だろうか?


P5030327.jpg

20分ほど話をしてシュラフに入った



風は穏やかで、フライがはためく音も無く、ぐっすりと眠る事ができた

この場所で、初めて吹雪かれなかったな



翌朝は、AM 4:00に目覚めた
ファスナ-を引き、顔を出してみれば、すでに出発していく人達


もそもそと起き上がり外に出れば、陽光が山々から影を消していく
P5040332.jpg




P5040334.jpg

残雪を纏った「奥穂、涸沢岳、北穂」の山頂から徐々に、白く輝くその姿を現す
紅く染まるのを待っていたが、この日は染まることはなかった


P5040335.jpg


やがて裾まで陽光を浴び、蒼空を突き抜かんばかりの山容は力強く猛々しい
なのにその景色を見た時、僕の感じた事は余りにも単純・・・

ただただ 「うれしい」 だった。



その2へ続く
その2はこちらから
幸せそうですね。
うらやましいなぁ。
僕もいつかはGW涸沢テント泊してみたいです。
あぁ、ひたすらうらやますぃ~!!
【2008/05/07 Wed】23:17:49URL // さくらちとせおー #- [ 編集 ]
大好きな涸沢。そして、穂高の山々!
この後、白出のコルまで上がったんだね。
カールからの眺めもいつまで見ていても見飽きることはない穂高です。
雪の穂高、間近で仰ぎたいな!(昨年28日、3日とも好天期待できず見送り。今年の狙いでしたが、留守番隊長じゃあね)
テラスでの憩いのひと時もいいね。ほっけの燻製は、私もご馳走になりたいな。

【2008/05/07 Wed】23:30:16URL // カモシカ #- [ 編集 ]
ええの~~
ええなぁ~いってみたいな~残雪の北アルプス・・・
でも、雪崩が怖いからやめとこ・・・

『君子危うきに近寄らず』です!!

凡人ですけどね(笑)
【2008/05/07 Wed】23:40:29URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
上高地から
小屋毎に一杯ずつ生を飲んですすむのが、河童の定め。
四国にはないアル中天国に乾杯!!

>ただただ 「うれしい」 だった。
 一票投じます。
【2008/05/08 Thu】07:25:53URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/08 Thu】10:44:35 // # [ 編集 ]
最初から飛ばしてますねー。さすが呑み山行!
ジャニ君がずいぶんやまやっぽくなったような、気がするぞ。
人の多さがなければ行きたいんだけどなあ。ま、その祝祭感が好きな人にはたまらないのでしょうね。
【2008/05/08 Thu】12:45:18URL // まきくま@お仕事 #E5Upi6Fk [ 編集 ]
おっ!
仕事早いですねぇ~!(笑)
青空の写真が多くて、とってもいい感じです。(^^)
私は山道具だけでなく、出掛けてた間の家の中の片付けにも追われて
レポなんて、まだまだ全く手をつけられる状態じゃありません~…。
これからイベントだらけで、間に合わなくなる可能性が非常に高いです。(T_T)
【2008/05/08 Thu】14:47:56URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
いやー、こりゃまた、すんごい飲んだんですね^^;
ま、その為に行ってるようなものだしなー笑

なんか雪少ないですね?尾瀬も現地の人曰く少ないらしいです。
んー山域でけっこう違うのかな?今年は?

その2はいよいよ稜線ですね^^
【2008/05/08 Thu】19:31:05URL // たここ #USldnCAg [ 編集 ]
流石は食う寝るさん
よく飲んだのですね-。
四国の山猿にとって上高地は外国です。
長ーい歩きも小屋ごとに生を飲み、はしゃぐ河童。
私もおやつ。
何?テラスにいけばおでんにジョッキ生!!!
おどろきもものき~。
財布は軽くなりましたが
おのロケーションでは贅沢でしたねー。
さていよいよ稜線レポ
楽しみです~♪
【2008/05/08 Thu】20:40:26URL // tochiko #- [ 編集 ]
わぁ、雪だぁ 蒼空だ・・
こんなステキな景色なら、そりゃお酒も(*^^*)
鬼門も打破~ですね♪
akemiさん達、皆 笑顔が輝いて☆晴天で本当に良かったですぅ☆
【2008/05/08 Thu】22:27:03URL // シャイン #RhTWkHw6 [ 編集 ]
はい!
さくらちとせお-さん

>僕もいつかはGW涸沢テント泊してみたいです。

この時期の涸沢は、ほんと素敵ですよ!
是非是非!
お勧めします
【2008/05/08 Thu】22:27:33URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ども
カモシカさん

涸沢大好きなカモシカさん。
穂高大好きなカモシカさん。

>カールからの眺めもいつまで見ていても見飽きることはない穂高です。

本当にいつまで見ていても飽きる事無いですね

復帰を待ってますからね。
【2008/05/08 Thu】22:34:09URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いやいや
上松 B作さん

>でも、雪崩が怖いからやめとこ・・・

子守岳を登頂されてるB作さんなら、なんも問題有りません(笑)

>凡人ですけどね(笑)

凡人には、木曽駒莊の副会長は出来ませんから!
【2008/05/08 Thu】22:38:29URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
え~!
河童さん

>小屋毎に一杯ずつ生を飲んですすむのが、河童の定め。

上高地-明神-徳沢-横尾-涸沢ヒュッテ-涸沢小屋-穂高岳山荘
って・・・7杯飲むんですか!!!
そんでけ飲んでこの行程・・・オイラにゃ無理っす(笑)

一票投じていただき嬉しい限りです(^_-)-☆
【2008/05/08 Thu】22:52:11URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
お...
仕事はやいっすね。だんだん全貌が見えてきたぞ~、う゛~オイラのメールだ、自分で見てるとはずかしい(^^;)
>ま、毎度の・・・(自粛)
なななななんですとー最近は成績良かったでしょーが(^。^;)

でもとにかく今年も涸沢でまたりと呑めてよかったです~v-275 とにかく楽しかったしで、ありがとうございました(^^)/
【2008/05/09 Fri】00:40:05URL // 熊さん #YIV7L8X6 [ 編集 ]
>7杯飲むんですか!!!
 勿論 (キッパリ!
【2008/05/09 Fri】07:29:03URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
GWの涸沢、一度は行ってみたいです!
神々しい穂高の峰々を真近で眺める贅沢!
それだけでも羨ましいのに、翌日は奥穂に登頂ですか?
すごいな~~アルピニストやわ~くねるさん、かっこいい!!
【2008/05/09 Fri】08:50:11URL // たんべぇ #- [ 編集 ]
マスタ~、今年もいい旅してきましたね(^^)
カラサワで雪上テント泊、あこがれるな~。
しかし、ツマミが豪華すぎ!
わたしが行くといはぜひともバッタリさせてもらいたいもんです(←いやしいぞ)
え?奥穂に登頂したのですか?!(汗)
すごーい。
【2008/05/09 Fri】12:12:15URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
賑やかなんですね~GWの涸沢は~!
へなちょこの私には気合の涸沢も、食う寝るさんにかかっちゃ~
「楽しい飲み山行」見えちゃうから不思議です(*^。^*)
【2008/05/11 Sun】21:27:37URL // heppoco #- [ 編集 ]
横尾のラーメン、名物なんだ?!
それは一度食べてみないと・・・

見たことない白いテントですね。
どこの?
【2008/05/11 Sun】22:59:56URL // 輝子 #juZz/cEU [ 編集 ]
うわあ、すんごい飲み山~
でも幸せそ~こんなまったりなのがいいよね~
【2008/05/12 Mon】18:40:40URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
そう?
まきくまさん

>ジャニ君がずいぶんやまやっぽくなったような、気がするぞ。

そうなんですよ~!
今回ヤツが一番元気でした

初日にもっと荷物持って貰うべきだった(笑)

涸沢は混んでるけど、広いからそれほど窮屈感はないですよ
いつか行ってみてください。
【2008/05/12 Mon】20:13:37URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
それが・・・
akemiさん

前半部分はなんとか書きましたが、後半が手付かず・・・

天気良くていい山行でしたね~(^_-)-☆
また遊びましょ!
【2008/05/12 Mon】20:16:05URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
まぁ
たここさん

たしかに飲みに行ったような山でしたね(笑)
快晴の涸沢での生v-275は、この上なく贅沢ですよね。

雪はこれでも、昨年よりは多かったのですが、一昨年のたここさんの時より少ないですかね?

追記で訂正。
上高地から涸沢までは、雪の量は多いけど
穂高連峰の雪付きは昨年より少ないですね。
【2008/05/12 Mon】20:19:52URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ですね~
tochikoさん

>四国の山猿にとって上高地は外国です。

たしかに遠いですよね。
でも、行く価値は充分では?

>財布は軽くなりましたが

これはホント、軽くなりますよね(笑)

いつか、涸沢でお会いできたらいいな~
そんときは、おでんSETで乾杯しましょ!
【2008/05/12 Mon】20:23:40URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうなのです
シャインさん

予定通り、たっぷり飲んできましたよ(笑)

>鬼門も打破~ですね♪

もちろんですよ!
もう、オイラの行く所に一片の曇りも無しですから(^_-)-☆
【2008/05/12 Mon】20:27:45URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
え~???
熊さん

>なななななんですとー最近は成績良かったでしょーが(^。^;)

えっと。
最近のオイラの記憶・・・・・

1・高見石小屋
2・鍋割り山
3・高遠

う~ん^^;

ま、今回も楽しく遊べて良かったですよ~
また、どこかで飲みましょう
【2008/05/12 Mon】20:31:38URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おみそれしました
河童さん

>勿論 (キッパリ!

7杯でしたか・・・・
乾杯完敗です(笑)
【2008/05/12 Mon】20:33:12URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
なぬ?
たんべぇさん

>それだけでも羨ましいのに、翌日は奥穂に登頂ですか?

なぜ?、オイラがそんなとこ行くわけありませんから(笑)
危ないじゃないですか~

でも、直下から眺めた奥穂は、行けそうにみえちゃいました^^;
危ないアブナイ

残雪の涸沢はきれいですよ!
是非一度行ってみてください。

>すごいな~~アルピニストやわ~くねるさん、かっこいい!!

えっと・・・・これどうフォロ-すればいいやら(汗
【2008/05/12 Mon】20:38:09URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
お~!
まゆぴょん

あんだかな~!
屋久島の方が羨ましいってば(笑)

そういえば、まゆ太さんとは、バッタリしたことないな~
でも、バッタリだと、ツマミはないんじゃないかい?^^;
【2008/05/12 Mon】20:40:37URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
またまた
heppokoさん

お二人なら、涸沢なんて日帰りされそうですよ^^;

>「楽しい飲み山行」見えちゃうから不思議です(*^。^*)

楽しい飲み山行に行きましょうよ!(^_-)-☆
【2008/05/12 Mon】20:42:45URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
テント?
輝子さん

小梨平でのバッタリはびっくりでしたよ!

>どこの?

テントは、シェラデザイン製のハ-フム-ン2ってヤツです

横尾のラ-メンは、有名だと思ってましたけど、そうでもないのかな?
なかなか美味しいですよ。
【2008/05/12 Mon】21:00:15URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
えへへ
ぜいぜいさん

かなり飲み山行です(笑)
まったりのんびり、景色を堪能するには、涸沢は最高ですもん。

ぜぜさんも、ワイン5本ぐらい持っていきましょう(^^♪
【2008/05/12 Mon】21:02:29URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/154-c1e7e73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今年も行って来ました!恒例のGW涸沢山行です♪毎度お馴染み、沢渡中駐車場の足湯ビールで前夜祭!!う~、極楽極楽!(笑)今回は食う寝るさんとジャニ夫君も前夜入りということで思わぬ盛り上がりに、食う寝るパーティーは用意したビール&チューハイを飲み尽くしてました...
[ akemi\'sKitchen-森の台所- ]
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード