ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
4/5(土)~4/6(日)

20:30
電車に乗り込み、新宿へ

P4050003.jpg


23:10新宿駅5番ホ-ム発「ム-ンライト越後」にて
向かうは「見附駅」
4:04「見附駅」着
まだ暗い空を見上げ、天気を確かめた

駅には、今日の案内をしていただける「snowさん」
挨拶をし、車に乗り目的の地へと、車を走らせる

明けて行く空は、快晴の予報を裏付けるのに、充分な手応え
上空の高気圧の存在を、開けた窓越しに入り来る風で、肌に感じられるほどだ

一時間ほど車を走らせれば、目の前は海沿いの展望へと変わった
ひとり、いい演出だと頬がゆるむ


駐車場に車を停める
深く息を吸い込み、潮の香りを思い出してみる

砂浜を踏むのは、いつ以来だろうか?
空に近い所で飲む酒に、喜びを覚えて以来
すっかり来ることが無くなっていた


海岸へ目を向けると
P4060010-1.jpg


彼女は海を見つめていた
まるで朝日の訪れを待つかのように・・・

ただ、某国の工作員に、突然拉致されたりしないかと
離れて見ていた僕等は、その考えが拭えなかった



準備を整え、定刻を少し過ぎたが、予定通り行動を開始

地元の利を生かした、今日のル-ト前半部分は
案内者の希望により、状況の掲載を伏せる約束だ


入り口を進むと、話に聞いていた急登だったが、立ち木を利用して登っていけばいい
登りだしてすぐに、スミレなどの花が迎えてくれるので、つい先を急ぎたくなる

P4060025.jpg


どんどん増えていく花達
この後、僕たちは歓喜の声を上げ続けることになる

P4060004-1.jpg

前方からは、次々見つかる花の名前が告げられる

P4060022-2.jpg


P4060029.jpg

そのたびに撮影会となり、なかなか先に進まないが、これが目的の一つだから
そこは時間をかける

「カタクリは10℃以上で花が開くのよ」
snowさんは教えてくれる

ザックにぶら下げた「プロトレック」が、今は8℃だと教えてくれた
まったく・・・融通の利かない相棒だ

P4060030.jpg


しかしながら、このコ-ス
まさに足の踏み場に困るほど
冗談かと疑うほどの花の群生地

P4060010-2.jpg

感激で大騒ぎの僕等に

カタクリは、「地元のアタシ達にとっては雑草みたいなものよ」
そう言ってsunowさんが僕等をからかう

まんざら冗談とも思えないぐらいの群生だけれども・・・

急登をこなし、途中の平坦場にて小休止
sunowさん、M♀さんから差し入れをいただく
案内していただいた上に、気遣いまで・・・
美味しくいただく



越後の山は、植生も素晴らしいが、変わった生態も見る事ができた
木に登る習性がある、二足歩行動物

P4060053.jpg

なかなか器用に、四肢を駆使して登っていた
見つめるその先には、佐渡ヶ島があるようだが、春霞で隠れている

AM8:10

ここから先でも、花たちは道を覆い尽くさんばかり
P4060033.jpg


P4060041.jpg

まさに圧巻


P4060054.jpg



P4060064.jpg


P4060068.jpg



何気なく右側を見ると、何かが動いた気がした
その付近を注意して見る
すると、カタクリがゆっくりと花を開いていく

なんとゆう偶然

P4060071.jpg

少しずつ花開く様子を観察する
P4060074.jpg

初めて見る光景に呆然とした

 
やがてル-トは山頂へ
山頂は人が多く落ち着かないと、先に進めばそこは展望地
新潟平野が見渡せる
条件が良ければ、佐渡ヶ島も見える
P4060031-2.jpg


ここで大休止、ゆっくり時間を過ごす
興奮したままの、僕等の気分を落ち着ける、気持ちのいい空間


AM10:20
再び山頂へ戻るが、ここは通過する

三角点の前で
P4060090.jpg


陽気がいいからか、とにかく人が多いのに驚いた
聞けば、観光バスでツア-が入る、人気の山らしい
無知を恥じる・・・
山頂までは、人と会わなかっただけに、このギャップには驚かされた。
P4060077.jpg


イカリソウ


キクサキイチゲ青、ショウジョウバカマ


キバナアマナ


ミスミソウ



下山中に,一株だけ咲いていた「白いカタクリ」
P4060034-2.jpg

これほど多くの、カタクリが咲くこの山でも、非常に珍しいそうだ
白いカタクリの前は、かなりの騒ぎとなっていて
撮影するには、順番待ちの整理券が出そうなほどの人気



ここから先には、もう一つの目的が待っている

眼下に見下ろす日本海だ

P4060039-2.jpg

こんな近くに日本海が見える
なんて気分がいいのだろう


振り返ると歩いて来た稜線
日本海側の山容は、海からの侵食による影響であろうか?岩だらけ


コルから登り返し再び下る
簡単には会わせてくれないらしい

最後の登りを過ぎれば急な下り
展望場所を過ぎれば、ライトの消えた灯台が白くまぶしい
812.jpg

砂浜に寄せる、穏やかな白波

少しづつ高度を下げるごとに、近づいてくる海
もうじきあの場所へと思うと、ドキドキしてきた
P4060114.jpg

海抜0mへのアプロ-チ
山を下りることに興奮したのは、初めての体験だ

灯台の脇を通り、岩場の階段を下り、砂浜に降り立った
P4060120.jpg

ざわざわと、胸の中の何かがざわめき、両腕の産毛が立ち上がる
心の中で右手を高く掲げ、掌を握り締めた

なんという満足感!

わずか500mにも満たない、この小さな低山が僕にもたらしてくれたものは、
今まで体験した事の無い感覚だ
表現する事も叶わない・・・達成感にも似た、震えそうな感情だった

共に過ごした仲間たちには、果たしてどのように感じているのかは、あえて聞かなかった。

いまこの文章を書きながらも、あの感覚が忘れられない

P4060125.jpg




下山後は、三つ目の目的
温泉と、新潟BEER

太古の湯
日本海を見ながらの温泉は最高だ!

地ビ-ル園
日本海夕日ブルワリ-

まずはピルスナ-で乾杯
P4060131.jpg

サンセット・ピルス
パスタ

続いてスパ-クリング
P4060140.jpg

マスカット・ワインタイザ-
前菜盛合わせ

P4060145.jpg

焙煎コシヒカリ・ラガ-
イサキの香草焼


味と価格も満足な店であった

■ 帰路は、「K林さん」が、車で送ってくれると言う
ありがたく甘えさせてもらう事とする。
山猫さんと同乗

P4060158-2.jpg
落陽の時

PM21:30 着

P4060161.jpg
PCの前に座り、思い出し笑いを浮かべながら・・・・
地BEERを飲むのであった


@@@@@@@@@@@@DATA@@@@@@@@@@@@

発起人
ぜいぜいさん&タッキ-さん

参加メンバ-
K林さん、U太くん、山猫さん、熊さん、まきくまさん、まゆ太さん、オイラ

Special Thanks
Snowさん
M♂さん
M♀さん

行方不明
わっき~さん

※ ※ ※ ※ ※ ※ おまけ ※ ※ ※ ※ ※ ※

電車の旅は駅弁だぜ~!
と思って、夕食を食べずに新宿駅
駅弁への期待が高鳴る
弁当とBEERを買うつもりが・・・
時間的にキオスク閉店、車内販売も無いと知り、晩飯抜きで電車に乗り朝を迎えた
ちなみに前日は、朝、昼ともご飯なしであった為、さすがにひもじかった^^;
☆ご利用は計画的にね ^^;







角田山、花もお山もBeerも食事もすべてが満足だったね~
海に下るどきどき感がたまらなかったよね~
新潟のお山はいつも幸せな気分になれます。
これって、新潟の方の人柄も相当影響していると思うのだよ。
みんなお山を愛してて、すごく大事にしているものね。
それにしても食う寝るさんの文章はしみじみいいわあ。

ところでまゆぴょんぬけてるよ~ん
【2008/04/09 Wed】21:55:06URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
マスタ~、ひど~い(ToT)
【2008/04/09 Wed】22:25:41URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
ほんとよかった!
ぜいぜいさん

この山は本当に感激でした!

目眩のしそうなほどの、花達の群生

海抜0mへのトレイルは、まさにドキドキでしたね。
MY栂海新道ですよ(笑)

>新潟の方の人柄も相当影響していると思うのだよ。

納得ですね~
あれほどの状態を維持できるのは、まさにその証ですね。

ここは是非、また行きたいな~

ありがとうございました。

【2008/04/09 Wed】22:41:31URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ごめ~ん!
まゆ太さん

ごめんね~!
許しておくれ。。。

ヨッパで書いてるからさ~・・・・っていい訳にならんねm(__)m
速攻で参加メンバ-に追記しました(汗

でも、楽しかったね~!
と、誤魔化してみる・・・
【2008/04/09 Wed】22:45:09URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ヨッパでこんな文章が書けるなんて・・・・☆
いいとこなんですね~シミジミ。

そういえば最近、海見てないな・・・と思いました(笑)
【2008/04/09 Wed】22:55:18URL // heppoco #- [ 編集 ]
ほんとほんと。花とおんなじくらいにあの下りにはなんかこう、しみじみ湧き上がる感動があった。
ここにいることの幸せを感じる、そんな場所だったよね。
ほんま、ビバ新潟だね
行きの電車、わたし行動食のパンとかもってたのに。おしかったねえ。
【2008/04/09 Wed】23:08:03URL // 拉致されそこなった少女A #E5Upi6Fk [ 編集 ]
やっとレポができましたね。
あちこちで、凄いすごいとの噂、うん、うん納得だ!花、花、花花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。海抜0メートルへのトレイル!
感激、感動がじわ~と伝わるよ。
来年行って見たいなぁ!













【2008/04/10 Thu】00:50:08URL // カモシカ #- [ 編集 ]
オサレ
流石マスター。
世界に400種あるスミレのうち・・・ってこれどこかに書いたなぁ。
まあ、日本は世界屈指のお花大国であることは間違いなく、
日本バンザイ!皇国の興廃この一戦にあり!ってレポありがとうございました。

追記:だんさん大きい声でいまへんが、四国には行列の出来ない白カタクリがあるまっせww
【2008/04/10 Thu】07:33:23URL // 河童 #6u.OLYfE [ 編集 ]
マスタ~ったら~。忘れちゃいやよん♪
バームクーヘン我慢してくれたから、許してあげる!

ともあれ、新潟ツアー、ほんとよかったですね。
snowさん、Mさん、Mさんも素敵な方々ばかりで楽しかったー。、ほんとぜぜさんのご縁に感謝ですねー。

で、木に登る習性がある、二足歩行動物ってさあ。
ほんと、ブロガーさんと一緒だと、気が抜けないわ。もおっ。
どうせなら、もっとリアル二足歩行動物になればよかったなり。
【2008/04/10 Thu】12:09:53URL // まゆ太@かぜっぴき #Uc1kfBME [ 編集 ]
足を心配しての山だったけど、いい旅だったねー
花の多さはさることながら、灯台のある海にせり出した先端の
景色の素晴らしいこと。
海風を感じながら、さぞかし心が躍ったことでしょうね。

いいコースだよねv-10
【2008/04/10 Thu】12:13:40URL // ロビン@会社 #qIFa0De. [ 編集 ]
最近
あちこちで聞く山。
こんなスゲー山だったんすねぇ。
あー・・・激しく裏山・・・・
ええのう・・・
【2008/04/10 Thu】14:20:30URL // えび #- [ 編集 ]
えーなー、えーなー・・・
ええと、カタクリ以外の花で名前を覚えてきましたか?
宿題だしたでしょー!
【2008/04/10 Thu】15:14:58URL // hiro #SFo5/nok [ 編集 ]
ステキだなぁ・・
ヨダレもののお花と日本海~
拉致されそうで、単独は無理ですね~^^;
>海抜0mのアプローチ・・
心の中で右手を掲げて拳を握り締めた・・・ステキだなぁ。
画像と相まって、一緒に満喫させて頂きました♪
【2008/04/10 Thu】20:52:25URL // シャイン #RhTWkHw6 [ 編集 ]
あら?
heppokoさん

しばらく海を見ていませんか~?
山ばかり行ってると、海から遠のきますよね^^;

このお山は、ホントお勧めですよ!

【2008/04/10 Thu】21:33:48URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
最高でしたね
まきくまさん

も~、マジで感激の山でしたね!

>ほんま、ビバ新潟だね

同感です、ビバビバ~(笑)

> 行きの電車、わたし行動食のパンとかもってたのに。おしかったねえ。

イジメですか(>_<)
【2008/04/10 Thu】21:36:53URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ぜひ!
カモシカさん

花と海!最高のロケ-ションでした。
こんなに感動したのも、久しい山でした
なんか、胸に来るって言うんでしょうかね。
是非来年どうぞ
【2008/04/10 Thu】21:39:48URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あはは
河童さん

なにやら、お褒めいただき嬉しいで~す
日本はお花大国なんですか?
すんません、知りませんでした(笑)

>追記・・・・四国には・・・

まじですか!(゜o゜)
【2008/04/10 Thu】21:43:16URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ごみ~ん
まゆ太さん

追記したから許してね~
忘れてたわけじゃないからね。。。。
ヨッパで書いてるからさ~←理由にならん?

しかし、良い山行だったよね
いまだに思い出し笑いです

二足歩行・・・・うふ、今度はポ-ズもヨロ(笑)
【2008/04/10 Thu】21:47:38URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうなのよ
ロビンさん

足は心配もあったのだけれど、あまりの楽しさに忘れてた(笑)

日本海までの景色はホント素敵で、わくわくでしたよん♪
ほんと心躍る素晴らしいコ-スでした。
【2008/04/10 Thu】23:36:20URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
日本海への下山にグッときました。
僕は多分砂浜に立って動かないですね。
一周時に知ってればなー・・・。

こーいうときについて行けば花の名前とかすぐに覚えられそうですねぇ。
いやそれにしてもみなさんホントに行動範囲が広い・・・。
【2008/04/11 Fri】01:35:00URL // 井上ウッド #- [ 編集 ]
すごいなぁ
ホントにお花だらけですねぇ。

私、山行レポ書いてて一番時間が掛かるのがコレなんです。
お花の名前、同じようでも微妙に違ってて、それを調べるのが大変!!(^_^;)

だからレポを考えると、なんとなくあまり写真撮ると大変だな~とか。
でも、コレだけ咲いてると何も考えられないですね。
写真を見てるだけでお花畑にいる気分になれました。(^^)
【2008/04/11 Fri】19:28:13URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
お花満開やし、お天気最高やし、メンバー楽しそうやし、、何ともうらやましいツアーですね!!
やっぱ、新潟はすごか~~行かなきゃ!!
【2008/04/11 Fri】20:52:43URL // たんべぇ #- [ 編集 ]
あら~わが心の故郷新潟へ行かれたんですね~
マスターの好きな?スノーピークやユニフレームは
その角田山に程近い 三条や燕にあるんですよ
はぁそろそろ山菜の取れる時季だにゃぁ
また行きたいな~
【2008/04/11 Fri】23:37:16URL // 真夏のサンタ #JalddpaA [ 編集 ]
出遅れすんません。(^^;
思いだせばまだ一週間まえなんですよね。たのしかった~。
オイラも帰ってきてあのお土産のビールたのしみました。
けっこう濃厚なのもあっておいしかったですねぇ。(あっと言う間に無くなったけど...)
【2008/04/11 Fri】23:58:29URL // 熊さん #YIV7L8X6 [ 編集 ]
ちっくしょう
何度も見ちまうぜ!
ホント、この山ヤバ過ぎますわ。
あたしも来年は絶対行きます。

それと新宿でお弁当が買えなかったのは痛かったすね。
あたしも最初は同じ過ちを犯しましたよ(笑)
【2008/04/12 Sat】02:39:18URL // えび #- [ 編集 ]
マスター、こんばんは。
この1週間どこへお邪魔しても、眼福眼福ですけれど、わからないことが1つ。
「角田山」は「かくだやま」「」かどたやま」「すみだやま」のどれですか?
それとも他の読み方するのかしらん??
【2008/04/12 Sat】23:12:09URL // アランチャ@くたびれた~ #Toq/Ej/c [ 編集 ]
花酔い?!って思ったのですが、わかります、その気持ち。
とってもステキなお花ちゃんだらけですね。
何か面白い形状のもありますねぇ・・

最後の地ビール、はじめて見ました。
やっぱ関西ではgetできないっすよね。。( ´Д⊂
【2008/04/13 Sun】15:57:12URL // ゆりりんこ。 #ET2edvwM [ 編集 ]
遅くなりました~
えびさん

遊びすぎで、お返事が遅くなりました

>こんなスゲー山だったんすねぇ。

いや~、ホント素晴らしい山でしたよ!
来年は、この界隈から、大挙して押し掛けそうですよね(笑)

お勧め度200%の保証付きです(^_^)v
【2008/04/14 Mon】20:16:44URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
もちろんさ
hiro

>宿題だしたでしょー!

けっこう憶えたよ
ミスミソウとか、ショウジョウバカマとか~(笑)
メンドイから、写真にキャプションは付けなかったけどね

ここホントいいぞ~!
来年は行けるといいね
【2008/04/14 Mon】20:20:53URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ども~
シャインさん

ここはホントに感激の山でしたよ
ヨダレだらだらですもん(笑)

シャインさんも是非、こぶしを握りに行ってくださいな
感動は保証いたしますから~
【2008/04/14 Mon】20:23:36URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いらはい
井上ウッドさん

>日本海への下山にグッときました。

これはマジで感激ですぜ!
行かれる事をお勧めしますよ~

>こーいうときについて行けば花の名前とかすぐに覚えられそうですねぇ。

もちろん憶えますよ~
でも、すぐ忘れちゃうのはオイラだけでしょうか・・・・
【2008/04/14 Mon】20:28:34URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうそう
akemiさん

>お花の名前、同じようでも微妙に違ってて、それを調べるのが大変!!(^_^;)

ですよね・・・なのでオイラは調べない(笑) 手抜きですわ
見る人が見れば解るだろうし(^_^)v
あはは

>写真を見てるだけでお花畑にいる気分になれました。(^^)

嬉しい一言ですね~
【2008/04/14 Mon】20:31:55URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうですよ~
たんべぇさん

もうすっかり新潟LOVEですよ!
これほどいいとはビックリでしたよ
たんべぇさんも是非(^_^)v
【2008/04/14 Mon】20:34:31URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おっ!
真夏のサンタさん

新潟が心のふるさとですか!
いいっすね~

>はぁそろそろ山菜の取れる時季だにゃぁ

これも狙ってますよ(笑)
【2008/04/14 Mon】20:36:51URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
こちらこそ
熊さん

お世話になりました~、楽しかったですね!
もう一週間過ぎちゃいましたね

今週も遊べたしね(笑)

お土産のBEERはオイラも、当日のんじゃいました^^;
【2008/04/14 Mon】20:39:26URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おぉぉ~
えびさん

なんと再訪ありがとうございます。

>ホント、この山ヤバ過ぎますわ。

うんうん、ホントヤバイっす(笑)
ここは是非行かれる事をお勧めしますよ~

>あたしも最初は同じ過ちを犯しましたよ(笑)

あら?、お仲間でしたか~(^_^)v
【2008/04/14 Mon】20:42:26URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ども~
アランチャさん

ようこそ!
いつもありがとうございます。
しかも返事遅いし~。
ごめんなさいね

>「角田山」は「かくだやま」「」かどたやま」「すみだやま」のどれですか?

かくたさんと読むみたいですよ(^_-)-☆
【2008/04/14 Mon】20:44:50URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いらはい
ゆりりんこさん

お返事遅くなりました。

ほんとここは、酔っ払いそうなほどのお花に囲まれました。
もクラクラ(笑)
ブログの写真から伝われば嬉しいです

地BEERは、貼り付けたURLのWEBで購入できると思いますよ!←いい加減な回答^^;
【2008/04/14 Mon】20:48:19URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/149-a6b93f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
角田山  【2009/04/14 Tue】
越後の山・角田山。
[ 近頃のえびz ]
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード