ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
3/8(土)
AM5:30出発-AM7:00

まばゆい朝日が海に映える絶好の日

P3080032.jpg

幕山公園
公園は9:00 OPENなので、幕山公園には人影も無い
P3080033.jpg

開花情報では、梅は七分咲き

園内に入ると、遠くから風に運ばれて、ほのかに梅の香りが漂ってくる

P3080035.jpg
ベンチにも人は居ない、帰りには多くの人で賑わっているであろう、この場所を過ぎれば



梅林がお出迎え


P3080036.jpg


青空と梅の春らしさに心も弾む
P3080038.jpg


P3080034.jpg

自然と笑顔になってしまう

P3080039.jpg





P3080042.jpg





P3080050.jpg
幕山に向かい登って行くと、両脇に雪

P3080052.jpg
しばらく進むと案内がある


どちらが近道なのか?
首をひねる


1時間半ほど登れば、そこは山頂のお手軽さ
P3080054.jpg
山頂はまんまるな広場

P3080056.jpg
雪が残っている
どうやら一昨日は雪だったと思われる

P3080055.jpg
振り返れば海も見える

P3080060.jpg
しばし山頂を堪能する

P3080062.jpg
お気に入りのブレンドを淹れてのんびりと寛いだ

さて下りますか

P3080066.jpg
反対側の斜面へ進むと、見事に雪がある

P3080071.jpg
表は春で裏は冬か

P3080072.jpg



しばらく進むと、笹薮のトンネルが現れた
P3080074.jpg

秘密基地へ向かう気分だ

しかし、日が昇ぼり暖かくなって来た為、雪が溶け天井からしずくが落ちてくる

最初は楽しんでいたが、だんだんうっと~しくなって来たため、早足で抜けるが
何度も現れる笹薮トンネルのおかげで、、、、

水も滴る○○男・・・・

つか
マジで

びしょ濡れ・・・

このまま公園まで行けば、観光客から指をさされる様が想像できる
○○ちゃん、ダメよ指指しちゃ・・・
見ちゃダメだからね・・・
関わっちゃいけません!
なんて・・・


登山道を抜け、林道に出ると前方からわらわらと、多くの登山者がやってくる

先程までの静寂が、幻かと思うほどだ
どうやら、公園の駐車場が開いてから登りだしたのだな

林道歩きで、ずぶ濡れだったのも乾き、どうやら笑われずに済みそうだ

公園へ戻れば、またまた春だ
P3080082.jpg



少しばかり妙な気分だが、こんな体験も悪くは無いな
P3080087.jpg




幕山と言えば、お約束
P3080091.jpg
梅ソフト



公園のベンチに空きを見つけブランチ
P3080093.jpg
おいなりさんと、坦々焼そば(坦々麺の変形らしい)P3080095.jpg




10:30 公園を後にして温泉へ向かう
登り車線は例によって大渋滞
最後尾の車が辿り着くのは、2時間後かな?
この時期は早出が正解だ


「ゆとろ嵯峨沢の湯」

露天風呂
P3080100.jpg
時間が早いので、貸し切りだ


風呂上りにはこれでしょ!
P3080107.jpg



P3080108.jpg

「丸う」のかまぼこに、山葵漬け

しばし寛いでから、休憩所に行き、足を放り出す


12:00には、鉄板焼家の暖簾をくぐり

P3080112.jpg
海の幸




P3080124.jpg
焼きます



P3080138.jpg
〆は焼そば(またかよ)


食後は、のんびり寛いで再び風呂
時間はたっぷりあるので 

なんか老後の、リハ-サルみたいな休日であった・・・
早起きは三文のトクだね!
梅のほのかな香り、想像するだけで行きたくなります!
幕山かぁ、状況がが何でもなければこの日は私も間違いなく観梅ハイク=幕山バッタリでしたよ!
人出が多い幕山ですが、早朝貸し切り、下山後の温泉も貸し切り。
グルメも美味そうだ。食う寝るさんにしてはよく食べた?!
【2008/03/10 Mon】23:19:24URL // カモシカ #- [ 編集 ]
物見遊山
これぞ遊山の極みと存じます。
 そもそも日本の「お花見」は、梅であったとの話しも思い出しました。
花札などにもあるように、梅の方が庶民に近かったのかもですね。
 屋台も好きですよ。パックに入った微妙にさめて伸びた焼きそばが、無性に好きだったりする、良いところの貧乏人の子であった私です。
 そして、極みは鉄板焼きとビール!土佐は海に近く、食材が新鮮だったため、料理法があまり発達せずに、大胆なたたきなどの料理が多く、鉄板焼きも多い土地柄です。勿論一人あたりのお酒の消費量も全国トップクラス!ゆうちょの貯蓄額、東大進学率全国最下位、離婚率全国トップ・・・・。何だか情けなくなってきました・・・・(涙
【2008/03/11 Tue】07:34:57URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
なんだ~
食う寝るさんは梅ですか?
箱根ターンパイクも上の方は雪がたんまりありました。
冬と春が同居してるって、不思議な感じですね~。
海鮮鉄板も美味しそうだな~。
【2008/03/11 Tue】08:30:50URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
残念!
カモシカさん

>何でもなければこの日は私も間違いなく観梅ハイク=幕山バッタリでした

狙い所は相変わらず被ってますね(笑)
お会いできず残念でしたが、またすぐに機会はあるでしょう(^^♪

>食う寝るさんにしてはよく食べた?!

お店の方に一人前は無いの?って聞きましたが、キッパリ
無いですと言われちゃいました^^;
でも、どうしても食べたかったので、頑張りましたよ(笑)
【2008/03/11 Tue】22:01:36URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうですね
河童さん

花見の始まりは梅ですね
オイラのは游山なんてカッコイイものでは無いですけど、のんびり出来て楽しかったですよ

そうそう、屋台の焼そばってなんであんなに美味いんでしょうかね?
ダメダメなのに、なんかやたら美味しいと感じてしまいます(笑)

四国情報もありがとうございます。
オイラも、瀬戸内海に田舎らしきものがあるので、親近感(^_-)-☆
【2008/03/11 Tue】22:06:19URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
え~?
akemiさん

もしやタ-ンパイクにいたのかな?
すごいニアミスじゃないですか・・・
残念、メ-ルでも送れば良かったかな~

海鮮焼は美味かったけど、食べ切れない量だったので、akemiさんの応援を呼べば良かったな(笑)
【2008/03/11 Tue】22:09:39URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
マスター、こんばんは。
こちらの梅は、見頃のようですね。
私も今年は観梅に行こうと狙っている所があるのですが、やっと「つぼみふくらむ」なので、行くのはお彼岸の頃になりそうです。(^^ゞ
山の後の食事も美味しそうですね。にしても、1人でこれだけ食べるのは大変そう。(^^ゞ

>akemiさん
葛城酒造さんの前、先週末に歩いてきました。三輪玉が2,3個下がっていて、造り酒屋さんらしい、いい雰囲気でした。
(マスター、場所お借りしました。m(__)m)
【2008/03/11 Tue】22:18:47URL // アランチャ #Toq/Ej/c [ 編集 ]
好いなぁ・・
幕山♪
梅林も温泉も静か~に過せて
素敵な春のハイキングでしたね♪
海の幸~焼きそば、は何度食べても飽きません。
老後のリハーサル(爆)・・・我が家はすでに^^;
【2008/03/12 Wed】12:55:47URL // シャイン #RhTWkHw6 [ 編集 ]
幕山、ほんといいですねー
hiroさんのレポ見てから、ずーーっと行きたいと思っていけてないです。
雪と梅観賞ですか、贅沢ですねー。
最近、関東平野に雪が舞い落ちることも少なくなってきたから、今年はチャンスでしたねー。丹沢にしても。
「ゆとろ嵯峨沢の湯」、食う寝るさん、お気に入りですよね(^^)
#近いうち、一緒におちゃけのめるの楽しみにしてますよん!
【2008/03/13 Thu】12:31:18URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
食う寝るさんの写真って、食べ物がほ~んと、美味しそうに見えますよね~
「ねりもの」好きなので、かまぼこの写真にグッときちゃいました(笑)
もうすっかり春です・・・今年もまた、ワカンもスノーシューもピッケルもゲットできなかった・・・(-_-;)
【2008/03/13 Thu】22:37:21URL // heppoco #- [ 編集 ]
涎~
「丸う」のかまぼこに、山葵漬け
  ↓
 海の幸
  ↓
 焼きます

うわ!ヨダレ~

あのう、老後ってそんなに食べられないよ(笑)

【2008/03/15 Sat】11:20:47URL // emi #NkOZRVVI [ 編集 ]
食う寝るさんも幕山に登られていたのですね。
私も13日木曜日に観梅ついでに登りました。
もう雪はなく、景色も春霞でした。梅は見ごろでした。
この日は展望はかすんでいましたが、山頂は真鶴半島や三浦半島、大島などが見えて、海の景色が眺められますよね。
なかなか食事も美味しそうですね。
私は一人だったので、おとなしく帰りの駅で缶ビールでした。
【2008/03/15 Sat】16:04:59URL // つばさ #- [ 編集 ]
ども~
アランチャさん

梅見に行くのですね!
狙っているところって何処かな~?
いずれブログにアップしてくださいね
【2008/03/17 Mon】20:17:08URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
春ですね~
シャインさん

幕山いいですよ!
朝早く行ったのが大正解
二年前は、駐車場渋滞で幕山公園に辿りつけなかった(笑)

>我が家はすでに^^;

またまた何をおっしゃいますか(^_-)-☆
【2008/03/17 Mon】20:18:26URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
週末は残念だった~
まゆ太さん

>hiroさんのレポ見てから、ずーーっと行きたいと思っていけてないです。

お~懐かしい話しだわい^^;
三年前の事ですね・・・幕山

まゆ太さんも、ゆとろ嵯峨沢とセットで行ってください(笑)

>#近いうち、一緒におちゃけのめるの楽しみにしてますよん!

ごめんなさい・・・所用で行けませんでした
物凄く残念だったよ~(>_<)
また今度のもうね!
【2008/03/17 Mon】20:19:42URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いらはい
heppokoさん

写真褒めていただきうれしいです・・・が・・・
食べ物の写真なのね(笑)

>ワカンもスノーシューもピッケルもゲットできなかった・・・

来年こそゲトしてください(^_^)v
でもオイラも今年スノ-シュ-1回しか使ってないのです・・・
【2008/03/17 Mon】20:21:04URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いいですよ~
emiさん

ゆとろ嵯峨沢は、なかなか食べ物が美味しいので気に入ってます。

>あのう、老後ってそんなに食べられないよ(笑)

ま~、元々あまり食べないので、あんま変わらないと思うです←希望的観測
【2008/03/17 Mon】20:22:03URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あら?
つばささん

つばささんも行かれていたのですね!
13日だと、梅は満開だったのでは?

いい日に行かれたのではと、ちょっとウラヤマシ・・・
【2008/03/17 Mon】20:24:18URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
>狙っているところって何処かな~?
先週の陽気で一気に七分咲きになったので、週末に行ってきました。
写真はとりあえず某小屋に貼らせてもらってます。(^^ゞ
【2008/03/18 Tue】01:12:59URL // アランチャ@ねむねむ #Toq/Ej/c [ 編集 ]
早速
アランチャさん

某小屋の画像拝見しました
きれいですね~!
レポもよろしく!
【2008/03/18 Tue】22:02:06URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/142-ea4dfd9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード