ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
昨年11月、「御嶽山」に登った際
携行していた、コンパス「SILVA No.3」のカプセル部分に
小さな気泡の発生を確認した。
P1040067.jpg

磁針にまとわりつく気泡によって、コンパスは不安定な動きをしてしまう。
幸い山頂は目前で、ガスガスの天候も回復していたので、問題は無かったのだけど。

下山途中に確認して見ると、気泡は無くなっていた。

その後
大晦日に「甲武信ヶ岳」へ行った際も「木賊山」手前で気泡を確認したので
下山後に、新しいコンパスを購入した

マイナ-チェンジしていたらしく、カプセルの周りに
赤いゴム製のリングが追加されていた

P1040066.jpg


型式も「SILVA No.3」となっている
滑り止めの追加は好ましいが、よくよく見てみるとあまり好ましくない変更が加えられていた。

拡大比較すると、こんな感じ(クリックで拡大)
P1050013-3.jpg


そう、肝心の度数表示が読み取り難くなった
フォントも変えてある
太文字にして、視認性を高めようとしたのだろうが・・・・
文字のペイントもはみ出てるし

なんとも悲しい「改良」しちゃいましたね^^;


その後、気泡の原因が気になったので、買い物ついでにショップで聞いてみた
そのショップでは以前、同じ様な事例が1件あり、
その時「輸入元」に問い合わせた事があるという

回答はこうだった

☆コンパスに封入された、カプセル内のオイルが低温になると
体積が減るためカプセル内の空間が増え、気泡が発生する☆


そんな寒く無かったけど・・・?せいぜい-10℃以下程度だったと思う

あらためて、SILVAのカタログを確認すると
「-40℃~+60℃まで耐えます」と書かれていた

なるほど・・・

耐えるだけで、動作の保障はしてない訳か!

てっきり-40℃まで動作すると思いこんでましたよ
これはオイラが迂闊でした

となると、個体差はあまり考えられないので、新しいやつもなるってことやね

そうなると、厳冬期にはどうやって使うんだ?
ポケットに入れて温めておくのか?
出したとたんにダメそうなんだけど
謎だ・・・


P2180002.jpg

試しに冷凍庫に3時間程入れてみた
冷凍庫って-2℃ぐらいかな?  それぐらいの温度だと気泡は出来ないようだ(笑)

みんなどうしてるのだろう???(謎)



シュラフについて
ここに、メジャ-なメ-カ-のシュラフが2つ
どちらも、スリ-シ-ズン向けで、性能表示も横並び
おそらく、最初に三季用としてシュラフを選ぶなら、候補に上がる事の多い製品だろう
価格もほぼ一緒

モン○ル 
ス-パ-ストレッチ・ダウンハガ-#4

IS○KA
Air・280

P1060060.jpg
どちらも使用温度は同じレベル
パッキングすると、Air・280の方が小さいが、モン○ルにはこれ以外に「ULシリ-ズ」もあるので、そちらとの比較が公平であろう。

この2つを使うと、と~っても気になる事がある。
どちらも、高品質なダウンを使用していると謳っていると思うのだが

P1160002.jpg
#4から出てくるダウンは、茶色い物が多い
またダウン自体が小さい
もちろん、小さいものから出てくると言われればそうなのだが・・・


P1230014.jpg
これなんて、もはやダウンなのか?(笑)
注:ただしこれが、#4に入っていた確証はない・・・タブンソウダケド



P2090044.jpg
一方のAirから出てくるのは、真っ白な大振りなフェザ-とダウンボ-ル

その差が気になって仕方ない

この謎というか、疑問の答えはシュラフの中のダウンが、全部出るまでオアズケだな~
同じ様なことを思ってる人とかいないだろうか?

だれかバラシてみないかな?
興味深々

絶賛ご意見募集中!(^^)v






さっすが~~。
実は我家は食う寝るさんがいう、モ○ベル、ス-パ-ストレッチ・ダウンハガ-#4なんだよねぇ~~。
私も抜け出たダウンがちょっと良質じゃないのではないかと思っていました。
ただ我家は二つとも同じこのタイプなので、他のメーカーとは比べられなかったのですが。。。。

ただス-パ-ストレッチ・ダウンハガ-に関しては体にフィットする感じが暖かさとして感じられるのですが。。。。。

次回は他のメーカーのシュラフにも寝てみたいなぁ~~。


【2008/02/21 Thu】23:51:22URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
独り言・・・
私の山用腕時計プロトレックは、3,000mを越えると、気圧差で内部が少々曇ります(涙・・・。
モンベルのシュラフは、確か中国ダウンの国内洗浄だったと記憶してます。ダウンの質も大切ですが、その洗浄技術により、臭いやダウン自体の持ちに影響していますので、私はとりあえず国内洗浄のものをチョイスしています。
ちなみに、最高品質は、北欧水鳥のひな鳥から抜けた産毛が最高品質だと言われますよね。昔MEが使っていたと思います。値段も、ものすごいけど・・・。  実は・・・・・  ^^;
【2008/02/22 Fri】07:42:12URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
ダウン…
うろ覚えだったので調べ直してみました。

グースとダックでは、グースの羽毛の方が品質は高い
(元々の体格の違いや、小さい内に食べてしまう"北京ダック"の羽が利用されることが多いため)

グレーとホワイトの保温などの機能的品質は変わらないが、グレーの方が価格が安い
(日本では生地を通して色が見える、白い方が衛生的に感じるなどの理由でホワイトが好まれる)

とりあえず、ここまで。(^_^;)
【2008/02/22 Fri】15:56:37URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
親子気泡!?
そういえば、私の旧型SILVA No.3の中にもいつの間にか、気泡が・・・、それも2つもあって、カプセルの中を追いかけっこしてますよ (^_^;)

非常時!?(コレクションかも・・・)のために買ったSILVA No.8は箱入娘なので、今のところ無傷みたいだけれど、きっと寒いところに行くとNo.3と同じ運命かもしれませんね。

山道具の進化は大いに結構なんですけど、ベーシックな部分は大切にして欲しいですよね。
【2008/02/23 Sat】19:00:10URL // 岳の介 #vqLXr9Bo [ 編集 ]
SILVAがマイナーチェンジされてるの知りませんでした。
極寒時に使うと気泡ができるんですね。

シュラフの比較は羽毛量とどこ産の鳥なのか
それとフィルパワー(ダウンの膨らむ力。800フィルが
今のところ最高品質らしいです。)で比べるみたいですよ。
ちなみに私の冬用はカモ○カスポーツ製です。
日本製でポーランド産のグースダウン使用となってますが
中身みてないしな~。。どうなんやろ。
夫のは河童さんが書いてらっしゃる最高品質の北欧産の
外国製です。確かに私のシェラフの倍以上の値段でしたが
某山ショップでほとんど半額の値段で買ったのでもしかして
すっごくお買い得だった?
【2008/02/24 Sun】09:15:26URL // Mrs.K #3EF2fJ72 [ 編集 ]
そういえば、私のにもいつだったか1回だけ気泡ができたことありました。すぐに消えたので気にしてなかったけど、こりゃ今度から要注意ですな。
【2008/02/25 Mon】12:08:11URL // 監督 #yZfxqMi2 [ 編集 ]
コンパスの気泡
「高山ではしばしば小さい気泡が発生しますが、通常は下山とともに消えます。」
http://www.clinocompass.com/clino/attention2.html
だそうですよ。気泡はできるものらしいです。
地図では「1度の誤差が生死に関わる時もある!」
なんて言うのに、肝心のコンパスがこれじゃ意味ない~~!(^_^;)

【2008/02/25 Mon】18:58:23URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
おっ、愛用者!
木曽駒さん
もんべりの#4ですか~
ス-パ-ストレッチはフィット感がいいですよね。
アグラかけるし(笑)

い~すかのシュラフは生地の風合いがいいですよ。
オイラは好み(^^♪

ダウンの質は、何処かで解明してないかと色々調べたけど、見つけられないなあ~
【2008/02/25 Mon】21:49:32URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
じつは・・・
河童さん
オイラのプロトレックも高所で曇ります(笑)
仲間ですね~(^^♪

MEのシュラフは値段が・・・・
そんで、オイラの体型だと、あの細身の作りは窮屈かな~
ま~、買えないのですけどね^^;
【2008/02/25 Mon】21:52:19URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
さすが!
akemiさん

ダウンの調査素晴らしいです!

とりあえず、手元に有る2品のシュラフの比較では、明らかにM社製より、I社の方が、きれいで大きなダウンが出てきます・・・
でて欲しくないけど(-_-)
【2008/02/25 Mon】21:55:30URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
どうやら
岳の介さん
コンパスの気泡は避けられないみたいですね。

そうなると、厳冬期の山に行く人達は、どうしてるのか非常に気になります。

ほんと基本的な部分だけに、解決策を見出したいですよね!
【2008/02/25 Mon】21:59:30URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
カモシカっすか
Mrs.K さん

使用感はいかがですか?
興味あります。

だんなさんはMEですか・・・
>某山ショップでほとんど半額の値段で買った

半額・・・・なんて魅力的な(笑)

コンパスの気泡は、なんか対策ないかただいま考えていますです。
【2008/02/25 Mon】22:04:51URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ですね
監督

気泡は実際、山で発生すると、かなりヤバイと思いました。
今までは山頂付近では、コンパスを見る必要が無かったので、気にしてませんでしたが・・・・

要注意ですよね~
【2008/02/25 Mon】22:07:37URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
え~!!!
akemiさん

>「高山ではしばしば小さい気泡が発生しますが、通常は下山とともに消えます。」

これって、メ-カ-の発表としては、かなりありえないですよね^^;
こういった事を取り説に書けるのに驚きましたよ
軍隊にも採用されているミル・スペックでこの程度か~
命は預けられませんね・・・

さて、どうしようか^^;
【2008/02/25 Mon】22:12:12URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うーん
気泡、できても磁石としての機能が妨げられなければいいんじゃないかなぁ? 
私のも出るけど、なるべく真ん中に固定させて水準器の代わりに使用してます...、なんてね
まぁ、私は中のオイルが凍るようなクリティカルな状況(があり得るなら)に入らないをモットーにしているので、今はスントの時計コンパスで十分間に合ってるし、出番がなくなりました。
【2008/02/25 Mon】23:48:51URL // K林@そろそろ就寝 #W0p.A8Zs [ 編集 ]
うちはSILVAのコンパスが2個、スポルディングのが1個。
SILVAは1個自宅でも気泡が入ってた。なのですが、ほんのわずかな誤差ですね~
コンパス頼りの山歩きを結構してるけど、少しの誤差で困った事はないかも。
でも、雪山はまた別物ですからどうなんでしょうね。

【2008/02/26 Tue】13:24:20URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
そうかぁ
k林さん

>気泡、できても磁石としての機能が妨げられなければいいんじゃないかなぁ? 

今回は気泡が磁針に張り付いて、うまく方位を表示できなかったのですよ~。

気泡を中央に持ってくるのは使えそうですね。
今度試してみます。

【2008/02/26 Tue】22:05:24URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
こちらも
ぜいぜいさん

>SILVAは1個自宅でも気泡が入ってた。なのですが、ほんのわずかな誤差ですね~

そうですか、オイラのは完全に方位を失ったので、問題有りと思っているのですが、皆さんそれほど弊害はないのですね。

ますます謎が深まってきました。
【2008/02/26 Tue】22:09:31URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あり?
なんか・・・1コ消えてない?記事が・・・

コンパスか、私もNo8持ってるけど、恵那山で藪に突っ込んじゃったときには使ったなぁ(使いこなせているわけじゃないですけど)

そういえば、どこかの雑誌の記事に"気泡ができても気にするな!"
みたいなことが書いてあったような気がします

ストレッチハガー、あれ、ああいう構造だからダウンがかたよらないように・・・なんとかかんとかって山道具屋の親父さんに聞いたことありますよ(書きにくいことなんでいずれひっそりと・・・)

【2008/02/27 Wed】22:04:05URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
コンパスの気泡・・・。コンパスはショッチュウ見てるけど、気にしたことなかったなぁ。うちは、ダンナさんのプロトレックのコンパスと、スントの食う寝るさんと同じようなやつの併用で確認してます。
でも、地図読みはまだまだ・・・。食う寝るさん、勉強してますか?
シュラフ、2つももってるんですねー。いいなぁ。
イスカのやつが、わたしはほしいかな。なんとなく。
ダウンの質ってあるみたいだけど、わかんないー。
食う寝るさん、情報集めたらおせーて♪
【2008/02/28 Thu】12:10:15URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
ギク!
B作 さん

>なんか・・・1コ消えてない?記事が・・・

禁句ですから~
酔っ払って修正してたら消しちゃった・・・・あはは

気泡は気にしないで済むならいいのですが、機能に問題が出たので、気にしないって訳にはいかなかったのですよ~

>書きにくいことなんでいずれひっそりと・・・

今度教えてくださいね!
【2008/02/28 Thu】21:09:38URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
そうね
まゆ太さん

気泡は、気にならないケ-スも多いらしいですね。
今回の皆さんからの反応から、いろいろだな?~と

シュラフはオイラも、そんなにわからないけど、イスカはコスパがいいと思います。
生地の肌触りとか、ダウンの質とか及第点じゃないかな?
コンパクトだしイチオシ
ポイントは、シュラフ作り専門ってとこかな~

>地図読みはまだまだ・・・。食う寝るさん、勉強してますか?

勉強って程のことはしてないけど、まぁオイラなりに(笑)
【2008/02/28 Thu】21:18:20URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/28 Thu】23:33:48 // # [ 編集 ]
ども
秘密のコメント様

気泡は仕方ないのですね。

でも、なんか納得行かない(笑)

シリコン系のオイルだからでしょうけど、他の素材はないのでしょうかね?
なんか、メ-カ-が仕方ないって諦めてる感じが悲しいですね。

新素材の開発に、前向きであって欲しいです。
【2008/02/29 Fri】23:05:31URL // マスタ~ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/136-5698fb3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード