ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
昨年末から、オイラの元にやって来た
ピッケルの「イモ~ンヌちゃん」 (仮称)
芋じゃないからね・・・

PC080033_20080114215605.jpg

で、冬山で使ったんだけど・・・・

ヘッドを持つ指先が冷たい!

これって、けっこう切実な問題な気がする。
凍傷になったら困るよ~



なので、あちこちで、人様のピッケルを観察
でも、対策してる人を見かけない

みんな面の皮の皮が厚いか、血の巡りがいいのかな?

なので、自分なりに検討して、こんな対策をした

P1140112.jpg
エプトシ-ラ-貼り付け

エプト詳細はこちら

Image2.jpg



EPDM発泡ゴムは多孔質なので、空気層を持つ
金属であるピッケルから、冷気を遮断するにはうってつけの素材
さらに滑り止めやショックの吸収も得意分野

完全防水で撥水性なのも選定理由
つまり水も付かないので凍らない・・・はず・・・

ぐるっと巻きつけ、形状をハサミで仕上げていく

P1140109.jpg
持ってみるといい感じで、冷たくない

指が触れる3個所に貼り付けた
P1140110.jpg

これって、なんでメ-カ-はやらないの?
もしやカッコ悪いから(笑)

硬派な山屋さんは、手が冷たいのなんてガマンなのかな?

それとも
こうする事で、なにか機能上重大な問題があるのかな~?
う~む 気になる・・・


とりあえず、ハ-ドな使い方はしないので
これでしばらく使ってみよっと!

<追記>
コメントに、チタンピッケルのご紹介をいただいたので、下記にURLを貼っておきます。

ミゾ-社のH,P

ホレボレする作りです!
どっかの雑誌で、巻きつけ見たことあるな。
でもめんどくさいからまだやってない。(笑
まぁ、手袋でいいか。 効果大ならやってみようかな。
 (はぁ~、それより明日どうしよう? ッ仕事疲れでha~)
【2008/01/18 Fri】22:20:47URL // カモシカ #- [ 編集 ]
私がガイド山行のときにガイドさんから借りていたのにはテープ巻いてありました。つめたくないようにって。なにかまくってのは、やってる人けっこういると思うなあ。しかし、さっすが食う寝るさん、その素材に目をつけるところがすごっ。工夫する心やねえ。
ただし、この間の北横でそんなに冷たかったとしたら、もしかして手袋のほうにモンダイない? きついとか、、、
【2008/01/19 Sat】00:22:15URL // まきくま #E5Upi6Fk [ 編集 ]
ゴニョゴニョ
発想してやってみる。。
そういうの大好きだなぁ♪
見た目も決して悪くないしぃ、
大切なお道具が滑り落ちなくて良いですね~☆

【2008/01/19 Sat】01:12:41URL // シャイン #RhTWkHw6 [ 編集 ]
へぇ~~
そんな素材があるんだ、ビニールテープを巻くとか良く聞きますけどね、
ただでさえ握りにくい私の”カンプ”ちゃんは”素”です!
(九州地方の方言を使用してみました)

それでは、また新素材情報お願いしますね
【2008/01/19 Sat】05:12:03URL // 上松 B作 #- [ 編集 ]
手の皮が厚い・・・
血の巡りが良い・・・

スミマセン、ウケてしまいました・・・。 
ヾ(∇・〃)キャハハハo(_ _)ノ彡_☆バンバン!!

機能上重大な問題があるか否かは食う寝るさんだ~すサンが身をもって?!
またレポ楽しみにしておりま~す!
【2008/01/19 Sat】09:34:16URL // ゆりりんこ。 #ET2edvwM [ 編集 ]
初めまして
SARUの河童です。突然ですが・・・
>指先が冷たい!
一発解決をご伝授!
私と同じ高知県出身の溝渕さんが立ち上げた「ミゾー」の「チタンピッケル」これしかありません。
チタンは熱伝導率が悪く、鍋など火が当たっているところしか温まらない(熱を伝えない)特徴を持ちます。
この「熱を伝えない」=「熱を逃がさない」は前記の鍋などにはあまり向いているとは言えませんが、手に持つ「ピッケル」や、雪が凍り付き団子になる「アイゼン」には最適な素材であると考えます。
ただ、私の愛用する双アイテムは・・・・。とてもお値段を言えるよな物ではありませんが・・・(苦笑)
 さて、今回はうちのキリプレがご縁でこちらに参りました。(tochikoが探したのですが)そして、日記を見させていただき、同族の臭いがしましたので(失礼m(__)m)うちにリンクして、時々お邪魔させていただきたいと思っていますので宜しくお願いいたします。
【2008/01/20 Sun】19:25:33URL // 河童 #P.nK..n2 [ 編集 ]
おでかけ?
カモシカさん
お疲れのようですが、週末はおでかけでしょうか?
オイラはのんびり(笑)

ピッケルの防寒は効果絶大ですよ~
ぜひどうぞ。
【2008/01/20 Sun】22:42:40URL // マスタ〜  #EBUSheBA [ 編集 ]
そっか
まきくまさん
テ-プ巻いてるのもあるのね。。。
テ-プだとどのぐらい効果あるのか気になります。

>手袋のほうにモンダイない?

手袋は問題ないんですよ~v-411
写真撮るのに、薄い手袋を使っていいただけなので、寒ければ違う手袋をします。

ピッケルを持つ手と反対側の手の温度差が気になったので、こんな事してみました。
効果は有りそうですよ。
【2008/01/20 Sun】22:48:15URL // マスタ〜  #EBUSheBA [ 編集 ]
冬山をがつがつやる人やガイドさんはテープ等を巻いてるって聞くなぁ。
確かに冷たくなるけど、まだ稜線で長時間とか経験ないので、持ち替えて、グーパーしてます。
その素材は見た目でよさそうですねー
【2008/01/21 Mon】01:48:52URL // たここ #USldnCAg [ 編集 ]
金属だものね~(^_^;)
イモ~ンヌちゃんは冷たいのね。(笑)
私はまだ何にも考えてないなぁ。
そういえば確かにテープ巻いてる人いたかも??
でも、毎年張り替えないとベタベタになりそうですよね。
手が冷たくなるのはいやだけど、何か巻くと太くなるでしょ??
寒くて握力が弱ってる時は、太すぎて力入らなくなりそうでジレンマです。(ーー;)
【2008/01/21 Mon】08:42:45URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
ども!
シャインさん
お褒めに預かり光栄です~
見た目も悪くない?
そうですか~、うれしいな!

これから、活躍してくれるといいのですが、軟弱山ノボラ-だから、怪しいのです(笑)
【2008/01/21 Mon】18:07:33URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
新素材
上松B作さん
新素材ではないかも?
比較的日常で使われている素材なのです。
車には、ものすごい量のエプトが使われていますよ。

主に防振、防音、密閉の役割です。
【2008/01/21 Mon】18:10:28URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あはは
ゆりりんこさん
このネタに反応いただけるとは思いませんでした^^;

そうですね、みんな手の皮が厚いんですよ・・・きっと・・・
オイラは繊細なので、対策しておきました(笑)
【2008/01/21 Mon】18:12:24URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うわ~!!!
河童さん
ようこそこんな裏路地のBarへ~!

とても嬉しいです。

チタンピッケルのご紹介もありがとうございます。
早速
記事に追加しておきました(笑)

>同族の臭いがしましたので

こちらもず~っと、猿板を読んでいて、同じ臭いを感じておりました(^^♪
あっ、
山の経験は、オイラが、数百段低いのですけどね・・・あはは

でも、いろいろ同じ感じがしてます

今後ともよろしくお願いいたします。
【2008/01/21 Mon】18:21:21URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
おっ!
たここさん
グ-パ-で我慢!
男の子やね(笑)

オイラは冷たいの苦手・・・

この素材はかなりいいと思いますよ~
軽いし、柔らかいし、断熱効果高いし

あとは見た目に我慢できるかですかね^^;
【2008/01/21 Mon】18:23:43URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
これいいよ
akemiさん

>イモ~ンヌちゃんは冷たいのね。(笑)

うん、彼女はツンデレ ^_^;

この素材はかなりいいと思う
巻いてもあまり太くならないよ
柔らかいスポンジみたいなものだから、握らなくても手に持てば、貼り付けた形状に近いとこまで潰れる

こんど持っていこうか?
余ってるからv-219

【2008/01/21 Mon】18:28:32URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/127-e42d3d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード