ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。


甲武信ヶ岳

12/31(月)~1/1(火)

その(1)はこちらから

P1010188_20080108213157.jpg

甲武信小屋へ到着し、宿泊の受付
すでに多くの常連さん達で、スト-ブの周りは賑わっている

こんにちは~
と、声を掛けると
奥の厨房の方から女性の方が出てきて、一瞬驚いた表情を見せる

オイラは笑いを堪えながら、何食わぬ顔で、帽子を深く被り直し
宿泊したい旨を告げた

--------------------------------------

こんにちは~!と明るい笑顔
その女性は小屋主さんに声を掛けてくれる。

小屋主の徳さんが、蒔スト-ブの奥からのっそりと現れた
宿泊料金を払い、部屋の案内を受ける頃には

オイラのガマンは限界だった・・・

先程の女性に改めて挨拶
もちろん帽子も取って

こんにちは、ふうろさん!

計画的バッタリ成功^^;

最初に似てると思って、声を掛けるつもりが、
オイラ帽子被って、普段は無い口髭
さらにイヂワルく普通に挨拶したから、凄く似てる人と思ったらしい(笑)

ごめんね!

更に表に出れば、旦那も超ビックリしてくれて、感激!
再会を喜んだ。

小屋番の、北爪さんに紹介していただくと、
なんとオイラの名前は知っていると嬉しい展開

そして、heppokoさんも今日来るとの情報をGET!

なんと、なんと

暫く寛いで過ごすと
来ました、来ました
heppoko隊のお二人

玄関を開けて、まずは「隊長さん」にご挨拶

その後来た「heppoko」さんにも。

お二人とも、と~っても驚いていただけて良かった(笑)

その後には、先日の「矢倉岳ボジョレ-山行」をご一緒した「ワッキ-」さんも登場
なにやら知った顔の多い、賑やかな年し越しになりそうな予感だ。


夕食は5:00とのことなので、コ-ヒ-を淹れて寛ぐ

蒔スト-ブは、暖かな炎を揺らめかせ、見ているとのんびりとリラックスできる
P1010175.jpg
いいな~あ

すっかり小屋番と化した「ふうろさん」は夕食作りに大忙し
PC310149.jpg

カレ-のいい匂いが堪らない
スパイスをきちんと使っているようで、なんともそそる香りが漂ってくる
思わず厨房にお邪魔してしまった

小屋番の北爪さんが、すっかり甲武信小屋の名物となった
蕎麦を打つ準備を始める

水回しの手付きも様になっている
こりゃ~期待できるぞ!

のしも手際がいい

PC310017.jpg
見事に切り揃えられた蕎麦

PC310015.jpg

heppokoさんも挑戦

お~、初めてとは思えない・・・・器用ですね


夕餉の準備が進みます

今宵のご馳走
PC310153.jpg


カレ-   まじで旨いんですけど!!!
まさかこれほどとは、驚きでした。


PC310155.jpg

年越蕎麦


乾杯をして、宴会に突入

PC310139.jpg
お馴染みの振舞い酒

みなさん常連さんなので、持ち込みの品々も凄いです

PC310166.jpg

北爪さんと隊長のギタ-セッションも始まり、更に盛り上がり
9:00の消灯まで続くのでした

翌朝はAM4:30に目覚めた
すでに朝食の準備で、階下は慌しい様子

AM5:00朝食
新年の挨拶をし、いただきま~す


朝食の片付けをして、ご来光を拝みに行きましょう!
本日のご来光は6:40分頃

山頂までは小屋から20分程なので、少しのんびり

P1010037.jpg
山頂はさすがに寒く、体感では-20℃以下かな?
小屋の外は-16℃


P1010033_20080108213408.jpg


P1010042.jpg
風もやや強めで、雲の上に中々上がらないご来光を待つ

ここでもお屠蘇が振舞われます

P1010046.jpg
いよいよ2008年の初日の出
昇り来る朝日をじっと見たり、シャッタ-押したり・・・・

寒いけど少しゆっくり眺めて過ごした。


山頂では風がかなり強く、セルフ撮りはカメラが独標から落ちそう(笑)
P1010180.jpg

なので、全員一緒の写真は撮れず、二回に分けてね
P1010181.jpg



P1010182.jpg
なにやらイケてる三人組


小屋に戻れば新年会だ
オイラは下山予定だったけど、お呼ばれしちゃいました。
だって、楽しそうなんだもん

P1010204.jpg
オサレなオ-ドブル

P1010191.jpg
なんとカニしゃぶです!



ふぐの子を発酵させたのとさわらの卵巣
P1010201.jpg
ヤバイって、日本酒が進むってば!

P1010221.jpg
絶品の湯葉・・・倒れそうです

P1010217.jpg
次々と出てくるワイン達
みなさん、いったいどれだけ背負ってきたの~?

P1010070_20080107212337.jpg
ハイビジョンTVからの雪景色(^^♪
(小屋の窓ですけど)

P1010064_20080108213750.jpg
スト-ブで餅を焼きながら、話しは尽きない。


これだけ楽しいと、下界に戻るのは辛いね
なんて言ったとたん

すかさず、ワッキ-さんとheppoko隊の連合軍が結成
連泊のお勧め攻撃にタジタジだ

いやいや、まじで振り切り難い誘惑でしたよ。

楽しかった甲武信小屋をお昼に出る


P1010233.jpg

最後にみんなで記念撮影
また来るよ!

ホント素晴らしい小屋だった
正直なところ、小屋泊は苦手だったのだが、こんな小屋もあるんだね
久しぶりの小屋泊は、今までの考えを変える程のいい思い出となった。
小屋毎に個性はあるものね。
小屋=なんとか的・・・な オイラの考えを改めようと思った

小屋は寒いけど(笑)
とっても温かな小屋だ

いい小屋だった (言っておきますが、お酒が有ったからじゃないからね~^^;)
ツッコミ厳禁

後ろ髪を引かれながらも、ふうろ隊と共に、下界へ


これまたイケてる二人!
P1010241.jpg



でも・・・・なぜに半袖???

気温は-10℃以下・・・・・


なかなかのペ-スで下っていく




だんだんと、背中の荷が軽くなる高度にきてしまった

背負っていた、山の空気の様なものが抜けていく

この頃になると、不思議な事に、ようやく山にいた実感が溢れてくる。

いつもやって来る感覚・・・




2時間40分で下山(さすがふうろ隊)
オイラはヘロヘロだい・・・


14:30西沢渓谷に到着
楽しい山行はここで終了

そして
また訪れたい場所が増えてしまった幸せを噛みしめた。

さ~、現実に戻ろうか



<追記>
東京新聞に、当日の様子が載っていたのでURLを貼っておく
東京新聞
「計画的バッタリ」ってバッタリでないじゃんと突っ込み(笑
でも、気心の知れた仲間との楽しい甲武信小屋の越年!
すごくいいんじゃない!
>ここでもお屠蘇が振舞われます
 この時間モルゲンロートに染まる富士山を見ていました。
【2008/01/09 Wed】00:54:41URL // カモシカ #- [ 編集 ]
うわー楽しそう。私も暮に九重の山小屋に誘われましたが、帰省のためいけませんでした。またまた車で帰ってしまいました。(笑)
それも下道1200キロ。
たまにはスパイダーとばして来てみませんか!200キロだせば6時間で来ますよ!
今年もよろしく。
【2008/01/09 Wed】01:01:08URL // hiroyuki #RSx9Hk0E [ 編集 ]
うわ!なんだか
理想的な年越しかも??
燕山荘の年越しってのも憧れるけど、こんなこじんまりしたのがいいな~。
あんまり大人数だと、内気で繊細な私はちょっぴり尻込みしちゃうのよね~!(笑)

しかし、山小屋というのになんと豪華な新年会!!
よくこの誘惑を振り切って下山なんかできたもんですね~!
翌日の予定がなければ、私たちならまず連泊コースですね、こりゃ。(^_^;)
【2008/01/09 Wed】10:07:00URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
遅ればせながら、あけましておめでとう!
今年は一味違う感じの年になりそうな予感?
次はどこかな?
【2008/01/09 Wed】12:52:46URL // K林@お昼寝 #W0p.A8Zs [ 編集 ]
いやー、北横の前に、こちらでもいい年越しをなさったんですね。
楽しい雰囲気がようく伝わって、素晴らしいレポ、唾液も胃液も出まくりだす。
【2008/01/09 Wed】13:05:25URL // 監督 #yZfxqMi2 [ 編集 ]
楽しそうだなぁ~・・・行きたくなるじゃ~ないですか、また(笑)
こりゃ、ふうろさんの言うとおり、“恒例”になりそうな予感です。
ちゃんと料理の写真があるとこが、食う寝るさんならでは!
食う寝るさんのを見て、また蘇りましたyo~
【2008/01/09 Wed】21:50:49URL // heppoco #MAcqijD. [ 編集 ]
うにゃ~やっとレポアップだ~!
ホント、人の悪い人だよ・・・。
どんだけ「食う寝るさん!」って言いたかったか・・。
でも営業スマイルばっちりでしたよね?
って心からの笑顔です!
いんや~おったまげたな~もし。

ホント、素敵な仲間と素敵な小屋でいい時間を過ごせたよね。
毎年の楽しいひとときが倍増したよ。
小見さんじゃないけどホント、同窓会みたいだった。

また今年もあそこで会おうね(^^)

私は前日(30日)のレポがあるからもう少し待っててね。
【2008/01/10 Thu】00:05:38URL // ふうろ #- [ 編集 ]
素敵な小屋と仲間とでお山。おいしい料理とお酒、
素敵な正月を迎えられましたね。
本当に充実感が伝わってきます。
今年もよろしくお願いします。
【2008/01/10 Thu】07:44:59URL // つばさ #- [ 編集 ]
わあ、いい年越しだったね。
雪山バリバリですね。
食う寝るさんがどんどん遠い存在に・・・
【2008/01/10 Thu】12:20:47URL // ぜいぜい #RmVAfd/w [ 編集 ]
確かに半袖のふうろダンナはすごすぎー
でもよかったね。
大晦日に楽しく過ごせて。
んで?んで?
どの辺りで ソロが寂しくてないちゃったの-?
【2008/01/10 Thu】18:47:39URL // ロビン@仕事 #qIFa0De. [ 編集 ]
なになに泣いちゃったの~?

それはさておき、
おなじみさんと一緒だもん、そりゃ、小屋の正月も格別でしょう。小屋って、そのとき、そのとき、でずいぶん印象が変わるよね。だから、くうねるさんがあまりいい思い出をもっていない小屋でもシチュエーション違えばけっこうよかったりするかもよ。私はテント始める前にけっこう小屋使いましたよ。今も混んでさえいなければ小屋泊大好きです。
ま、家でみかんも雪の山小屋で年越しも、正月ってしみじみいいもんですね。私は家族サービスからは逃れられないなあ。。。それはそれで楽しいよ^^
【2008/01/10 Thu】21:39:27URL // まきくま #E5Upi6Fk [ 編集 ]
食う寝るさん、こんな楽しい年越しだったのね!
甲武信小屋には行ったことないけど、アットホームで居心地良さそうな小屋ですね。
すぐにでも泊まってみたくなりました!!
【2008/01/10 Thu】21:39:55URL // たんべぇ #- [ 編集 ]
あはは
カモシカさん
確かに計画的なのはバッタリじゃないですけどね^^;
ま~、相手にしてみれば、サプライズなバッタリ?


【2008/01/10 Thu】22:51:12URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
それは・・・
hiroyukiさん
お元気ですか~

>たまにはスパイダーとばして来てみませんか!200キロだせば6時間で来ますよ!

たぶん6時間以内に牢屋・・・・

今年もよろしくです!
【2008/01/10 Thu】22:53:36URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
こんにちわー。
うわー、家でじっとしてただけだから凄く羨ましいです!
ホント楽しそうですね。いいなー。

すでに10日経ってますが、明けましておめでとうございます。笑
遅くてすみません。
【2008/01/10 Thu】22:55:56URL // 井上ウッド #- [ 編集 ]
そうなの
akemiさん
甲武信小屋は、こじんまりと温かな小屋で、小屋泊のイメ-ジ変わっちゃいましたよ。
是非是非!
いいとこですよ~

連泊の誘惑は、用事がなければ振り切れなかった(笑)
【2008/01/10 Thu】22:56:38URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
どうもです~
K林さん
あれ?、今年初?
なれば、おめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

>今年は一味違う感じの年になりそうな予感?

いや~、あんま変わんないと思われ・・・・
【2008/01/10 Thu】22:58:50URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
お~
監督
北横では楽しい時間をありがとうでした!

甲武信小屋いいですよ~!
今度行きませんか?
【2008/01/10 Thu】23:00:41URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
えへへ
heppokoさん
当日はどうもでした~
ほんと楽しかったですよ

隊長のギタ-も聞けて大満足でしたから!
また、近いうちにお会いできそうですね(笑)
【2008/01/10 Thu】23:03:09URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ごめんね~
ふうろさん
ちょっとイジワルしちゃった(笑)
でもね、オイラもね
ドキドキだったんだよ~^^;
営業スマイルはバッチリ200点でしたよ

ほんと、楽しかったな~
初めて山で年越だわ、馴染みの顔ぶれと気さくな常連さん
そして、小屋の方々の歓待に感激でしたよ。

いい小屋だね
また行くから遊んでね~(^_^)v
【2008/01/10 Thu】23:07:25URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
うれしいな
つばささん
おめでとうございます。
そんなふうに言っていただけると嬉しいっす!

とても充実した年末と年始でした
つばささんも、今度いかがですか?

ほんと、今年もよろしくお願いしますね。
【2008/01/10 Thu】23:11:34URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
いやいや
ぜいぜいさん
どんどん遠いって・・・
こちらがぜいぜいさんに、引き離されてるんですから~

僕は雪山はやりません(^_^;) キッパリ

でも、いい年越できました。
【2008/01/10 Thu】23:14:58URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
く・・・
ロビンさん

別に寂しくなんかないよ・・・
あに言ってるだかな~v-413
と~っても楽しかったもんね
小屋に着いてからは。。。。。

いい年越が出来ましたよ
オイラもこれで、山やのハシクレぐらいには登録完了かな?(笑)
【2008/01/10 Thu】23:19:09URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
あのね
まきくまさん
泣かないっちゅ~の!

小屋泊まりは、今回印象変わりましたね。
いろいろと、好まない部分の多い小屋泊まりでしたが、ま~、時期や場所によって違うんだな?って思いましたよ。

人見知りなオイラは北アなどの小屋はヤッパ苦手なんですよね~
三条の湯とかはOK(笑)

なんにしても正月は良いですよね~
は~、温泉v-10
【2008/01/10 Thu】23:26:44URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
ども~
たんべぇさん

今年はこんな年越でした~
楽しかったですよ。
甲武信小屋は、ほんといい小屋なので、いつか訪れてみてください。

【2008/01/10 Thu】23:29:02URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
こちらこそ
井上ウッドさん
おめでとうございます

こちらこそご無沙汰しちゃって・・・
実は、なぜかわからないのですが、ウッドさんのブログに書き込み出来ないのです・・・なんで?
FEPが機能しなくて、なんも書けません。。。
ごめんなさい<m(__)m>

今年もよろしくです!
どこかで、お会いしましょうね
【2008/01/10 Thu】23:32:39URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/123-e0500477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード