ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
10月20(土)~21(日)
事前の予定では「越後駒ヶ岳」に行くつもりだったが、天気予報は新潟NG
山梨と長野がよさげ、群馬は微妙

出かける最後の最後まで決めかねていた。
とりあえず同行のジャニ夫君には、天泊装備と日帰り装備を準備するよう伝え、車中の人となる。
PM10:00出発、向かうは中央道
車中にて最近のジャニ君の状況をリサ-チ

食う:8月の高尾~陣馬以来、どこか行ったか?

ジャ:全然・・・・

食う:膝の具合は?

ジャ:わかんない・・・

食う:運動とかトレしてる?

ジャ:まったく・・・

う~ん、これじゃ恐くてテント装備での計画はできまへん・・・
だって間違い無く、途中からオイラが荷物全部持つハメになるもん(-_-;)byGW涸沢

となると、候補は「鳳凰三山」「編笠山」「木曽駒ヶ岳」「御嶽山」「八つ」あたりか・・・
北ア方面は無理だろうと考える
----------------------------------------------------------

雨の中、中央道を走らせながら、どこにするか考えて、結論!
空身で行ける御嶽山に決めた。
テント持っては無理だろ?

AM2:30
三岳の6合目駐車場着

満天の星空がお出迎え
なんでこんなに星が多いのだろう?と思うが、よくよく考えれば、星の数はどこでも同じなんだよな~と、苦笑い

車中泊にてAM5:00起床
P1010002_20071023200549.jpg
AM6:00出発

ところが前夜の星空はなんだったのか?ってほどガスガスの天気
PA200018.jpg

霜もあるし・・・

PA200015.jpg
標高を上げて行くとどんどん氷が・・・
やはり昨日の雨は、御嶽山では雪になったようだ
白い世界


紅葉もチラホラで、すでに終了な様子
ま~、一部残ってましたけど


7合目で早くもジャニ君、高山病の症状
目眩がするらしい

「こんな天気だし、8合目からロ-プウエイで帰ろう」なんていい出す始末・・・
あのね・・・

グダグダ抜かすな!と優し~く活を入れ、山頂を目指す


PA200020.jpg
あたりはすっかり冬景色だ







一瞬ガスが晴れて山が見えた
PA200024.jpg

さっきまでは、どこ歩いてるかも分からない状況だった

御嶽山は風が強いので、この後の天候回復に期待しよう




標高を上るごとに、徐々に天候は回復基調
青空も見え始めた


どうやら雲海の上に出たのかな?

雲の流れが早く、様々な形に変わっていく雲を見ていると飽きない
PA200034.jpg





カンバスは、無限に近き広さを持って、雲のア-トを画き続ける

やがて青空も
Pa200043.jpg

この瞬間がたまらない

雲海の厚みも素敵だ
さすが独立峰だな~!
しばし酔いしれる

一片の雲の無き青空も好きだが、こんな景色も大好き
躍動のあるガスと雲、こんな彩りもまたいいものだ

蒼には白が良く似合う



完璧な美に、何故か心は躍らない
どこか不完全な物に心が惹かれるのはヒネクレ者の証か・・・
危ういバランスに成り立つような美しさが好き

PA200047.jpg

二の池のエメラルドグリ-ンと、雪の白さのコントラストは、画像ではとても表現できない美しさだった


把握しているだけでは、今この付近にいるのは、オイラ達の他には4人のはず。
今日、この景色を見たのは、たったそれだけの人達
みんな同じ時間とこの景色を堪能できたのかな?

なんとも贅沢なひと時

同じ時は二度と刻まれる事は無い

PA200055.jpg
いよいよ頂上だ

PA200060.jpg

登頂記念にパチリ

PA200058.jpg
山頂は風が強く、長居は無用

Pa200061_20071023210525.jpg

ようこそ3.000mの世界へ
ジャニ君、初の3000m峰
良かったね、こんな景色に出会えて




Pa200063.jpg
雲海を見ていたら飛べそうな気分
いたずらに両手を広げてみる(笑)
ス-っと・飛べそうな気がしたんだ
いつまでも空に憧れる、男の子の気分なんだな~、これが。
もう、おっさんですけど^^;






小屋の脇にいいところがあったので、コ-ヒ-を淹れてのんびり過ごす

PA200064.jpg

ぽかぽか日差しできもちいい



Pa200065.jpg

30分ぐらい寛いでいた



下り始めると、9合目の下から、次々と他の登山者が上がってくる。
時間はすでに11時近い、ずいぶんのんびりだな?と思ったら、
ロ-プウェ-の始発は9:00だそうだ。
そっかそっか、納得だ。

八合目あたりでは、観光客がかなり多くてビックリ
金剛杖を持ってる人が多くて面白い光景だった

PM1:30頃に駐車場到着

昨年の御嶽山が物凄い展望だったので、少しがっかり・・・
なんてことはぜんぜん無くて、初冠雪での登頂は貴重な体験だった
ガスや雲が抜けて行くのは何度見ても感動的だし
山頂での、のんびり日差しを受けて過ごす時間も良かった
青空はとても青く澄んでいて、山肌とのコントラストもきれいだ
ひとあし早い冬山気分をとても楽しめた
いきなり秋を通り越してしまって雪山とは思ってなかったけど・・・

さて、お風呂に入って帰路につこう。

-------------------------おしまい----------------------------------


















                      なわけないです












---------------------------おいしんぼ偏---------------------------

ねざめホテルのお風呂は初めて
これがなかなか

ロビ-で「ふうろさん」とバッタリ!
お久しぶり!
ふうろさん言葉がでない・・・ふふ楽しいな

で・・・今日はもう帰るのめんどくさいし・・・
風呂上りにビ-ルも飲みたいし
開田の蕎麦も食べたいし~
明日も天気良さそうだし

よし理由は正当だ
なので・・・

お世話になりま~す

木曽駒荘

どんだけ好きなんだよ!って突っ込み入れたくなるな~

二週連荘です

さっそく会長さんに、お久しぶりです ベタな挨拶をかまします

すでに到着していた元会長さん、タツさん、銀ちゃん
到着するなり呑むのは、ここでのお約束!?
BEERで乾杯!
すぐに木曽駒さんもやってきた

PA200080.jpg
会長の亀さんがダッチオ-ブンでキノコピザを焼く

PA200082.jpg
薄めの生地がパリパリで好み
ウマウマ

あまごの塩焼き
PA200088.jpg

大好物!お言葉に甘えて2匹食べちゃった

PA200098.jpg
きのこ汁

PA200096.jpg
海鮮汁・・・こんな山の中で(笑)


P1010192_20071023203642.jpg
松茸ご飯(天然物)
香りがいい


PA200091.jpg
燻製もいろいろ

れいによって大宴会、会員のキミさんもやってきた
PA200103.jpg

ふうろさんご夫婦が持ってきてくれた地元の吟醸酒もさらっと飲み易い
危険タイプだ


さすがに昨晩は2時間も寝ていないので、12時過ぎにはシュラフへもぐる。
おやすみなさい

翌朝のコヒ-がいつも美味い

PA210122.jpg
朝日の中、ランプを掃除する銀ちゃんとキミさん
小屋の片付けをして感謝!

木曽駒さんの車で開田高原へ

途中のビュ-スポットから見る御嶽山
木曽側から見るのとまた違い、三峰がはっきり確認できる
PA210125.jpg
カッコいい~!
昨日登ったル-トも確認できる
なんかいい気分♪
PA210131.jpg
あんなとこ登ったんだね?とジャニ君
歩いた峰を臨むのは気分よかね

たっぷり眺めてから温泉へ
やまゆり莊
PA210137.jpg
なぜか同じポ-ズの三人

PA210142.jpg
温泉からも御嶽山が・・・
鉄分を含んだお湯  濁りがいい感じ

お土産も買い込んで

大目旅館へ

泊まる訳ではない・・・
PA210172.jpg

ここの「とうじ蕎麦」がお目当て

PA210160.jpg
オイラと駒子さんはざる蕎麦

ふうろさん夫妻とジャニ夫君がとうじ蕎麦
PA210159.jpg

温かい鍋に、この「とうじ籠」を使ってしゃぶしゃぶの要領で食べる。
ちょっと食べたら美味しかった。

籠の作りが芸術だす
PA210151.jpg
1本の木を円状にしてる
匠の仕事だ

蕎麦も楽しみだったが、この籠を見るのも楽しみにしていた

車をデポした所まで戻り、ここでお別れ
今度はこっちに来てね
そして、またくるね(笑)

こ~い週末でした。
お疲れ~!!
八合目までは本当に辛かったんだよ(気持ち悪くて吐きそうだった)
でも山頂での景色を見るとそんなことは直ぐに忘れてしまうね。
感謝です!
夜は毎回の事で...飲みすぎです。(ウコン万歳)
翌日の木曽駒ツーリストのツアーは景色も食事も最高でした。
木曽駒さんには足を向けて寝られません。
ありがとうございました。
【2007/10/24 Wed】00:19:10URL // ジャニ夫 #- [ 編集 ]
おわ~、山、グルメ、湯、お仲間達、またも極上の旅やったのねー!汝は神様に好かれとるぞよ。
【2007/10/24 Wed】10:30:03URL // 監督 #yZfxqMi2 [ 編集 ]
御嶽山、白と青の世界。素敵なコントラストです。
あまごの塩焼きがいいな!
毎週通うの大変だから、移住しちゃいますか?
(お会いしたことがないのですが、ジャニ夫君って、ジャニーズ系?)
【2007/10/24 Wed】20:34:38URL // カモシカ #- [ 編集 ]
おや~
ジャニ夫君
珍しくコメントありがと(笑)
楽しかったね。
最後まで諦めずに登ったから、あの景色だからさ~
頑張ったな^^;

木曽駒莊も良かったね~
また山に行こうね!

でも、ちっとはトレ-ニングしようね
もう、行くけるとこ無いぞ(笑)
【2007/10/24 Wed】22:51:16URL // マスタ〜 #- [ 編集 ]
マジですか?
監督
神に好かれてますかね?
だとしたら嬉しいですけど(^^♪
監督に言われると、そんな気になっちゃいますよ~
【2007/10/24 Wed】22:53:28URL // マスタ〜 #EBUSheBA [ 編集 ]
うまかった~
カモシカさん
あまごの塩焼きはマジうまでしたよ!
御嶽山も良かったです
一応そのうち、木曽駒さんの家に下宿予定(笑)
【2007/10/24 Wed】22:56:06URL // マスタ〜 #EBUSheBA [ 編集 ]
マスター、こんばんは。
きのこピザに目が釘付けです。
おまけにあまごの塩焼きって・・・!
開田高原からの御嶽山は、先週は雲隠れしてました。
【2007/10/24 Wed】23:03:51URL // アランチャ@早く寝なくっちゃ #Toq/Ej/c [ 編集 ]
ってか、また出没してたとは・・さすがに読めませんでした。
あたしもこの仲間に入っているはずだったのにイ。
風邪のせいで山も木曽駒荘もおあずけ。ちぇ。
【2007/10/25 Thu】00:31:02URL // TiCA #- [ 編集 ]
なんだよぉー
いい景色にであえたのねー(ちょっと ぐやじい)
それも雪もオマケについて、極上な青空とのコントラストが
素敵だわさ。
んで、木曽駒でごちされて はぁ~極楽。
あまごの塩焼きぃ  しくしく・・・・・・・・・・・・・・・・・しく
【2007/10/25 Thu】12:50:59URL // ロビン@お仕事 #qIFa0De. [ 編集 ]
初めて登った3000m峰が御嶽山で最後の
階段が一番しんどかったこと思い出しました~。
開田高原から写真撮りましたっけ。

毎週木曽駒荘で濃い週末ですね~。
もしかしたら小屋閉めも行くのですか?
【2007/10/25 Thu】22:48:00URL // Mrs.K #3EF2fJ72 [ 編集 ]
ピザもあまごも最高!
アランチャさん
連チャンで行ってしまいました(笑)
今回は人数も少なく、ゆったりした雰囲気で飲みました。
元の会長さんは魚釣りが得意で、いつも持ってきてくれます。
マジうまです

開田高原からの御嶽山はオイラも初めてでしたが、とてもキレイでした。
アランチャさんも、次回は見れるといいな~
【2007/10/25 Thu】22:58:34URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]
神出鬼没?
TiCAさん
また行っちゃった~^^;
も~、来るかと思ってたのに~
またまた残念です。
風邪の具合はどうなのかな?
早く治して週末はお祝い山行かな?
【2007/10/25 Thu】23:01:12URL // マスタ〜 #EBUSheBA [ 編集 ]
うひひ
ロビンさん
今回も良かった~!
初雪での山は初めてだったの~
ちょっと得した気分でしたよ
山頂のブル-は写真では現せないぐらいきれいでしたよ。
もちろん木曽駒莊の料理は最高v-10
もっと羨ましがっとくれ~(笑)
【2007/10/25 Thu】23:04:35URL // マスタ〜 #EBUSheBA [ 編集 ]
またまた行っちゃいました
Mrs.Kさん
初の3000m峰が御嶽山でしたか!
いいですよね~御嶽
大好きです
最後の階段は確かにしんどいかも~
でも、その後のあの展望は素晴らしいですよね。

小屋閉めはいまのところ行くつもりです。
ま~、先の事は分かりませんが、計画はしていますよ~
Mrs.Kさんも、どですか?
盛り上がりますよ~!
【2007/10/25 Thu】23:09:21URL // マスタ〜 #EBUSheBA [ 編集 ]
楽しさが蘇ってきた~
御嶽、いつかいきたいっすねえ。

ホントに濃いい2日間でしたねえ。
いまだうっとりですわ。
楽しくって楽しくってね(^^)

なんだか最近パソコンの前に座ると眠くてねえ。
こっくりしながらうぷったよ。とりあえず1日目だけね。
あ~あと2日分あるのだ~。頑張らねば(^^)
【2007/10/25 Thu】23:56:58URL // ふうろ #- [ 編集 ]
さすがに
2週連荘で行くとは思ってませんでしたよ~!(^_^;)
上の方は真っ白なんですね。
もう11月だもんなぁ。
【2007/10/26 Fri】17:35:58URL // akemi #vXeIqmFk [ 編集 ]
2連荘、お疲れ~~。
本当に2週続けて木曽へ来るんだもん。。。。
「雪山ですよ。」のメール受け取ったとき「まさか。。。。」とは思ったけど、
本当に御嶽山だったなんて、ビックリでしたよ!

でも久々ジャニ君にもあえて嬉しかったよ~~。
小屋閉めも待ってるからね。

Mr&Mrs.Kさんもお出でくださいね。(もち、りゅうのすけ君も一緒に!)
待ってますね。
【2007/10/26 Fri】20:32:00URL // 木曽駒 #6wH.DH8I [ 編集 ]
すんません
ちと風邪ひいて寝込んでます。。。
お返事は明日以降で・・・Zzzz
【2007/10/28 Sun】22:39:30URL // マスタ〜 #EBUSheBA [ 編集 ]
楽しかった~
ふうろさん
楽しい週末をご一緒できて最高でしたよ~
御嶽山いいですよ~
日帰りして、木曽駒莊(笑)
ぜひ行ってみてね。
温泉のバッタリ、ほんとは、かなりビックリだったのですよ^^;
【2007/10/29 Mon】23:21:49URL // マスタ〜 #EBUSheBA [ 編集 ]
まさかね~
akemiさん
オイラも二週続けて行くとは思ってませんでしたよ(笑)
選択肢が限られていたので、思い切って決めちゃいました。
昨年の御嶽山が素晴らしい展望だったのと、今年は3000m峰に登っていなかったので(^^♪
大正解でしたよ~!
初冠雪にバッチリで、山頂は晴れの贅沢な山でした。
【2007/10/29 Mon】23:25:50URL // マスタ〜 #EBUSheBA [ 編集 ]
お世話になりました
木曽駒さん
いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。
今回は当日の参加で、ご迷惑だったと反省してます。
いつも楽しいプラン、もうなんとお礼して良いやらって・・・
ジャニ夫君も、木曽駒さんに会えて、喜んでいましたよ~

ところで、風邪の具合はいかがですか?
オイラもこの週末は寝込んでしまいしましたよ(;_:)
【2007/10/29 Mon】23:31:11URL // マスタ〜 #EBUSheBA [ 編集 ]
おやおや、食う寝るさんも風邪。
日曜日は、1年に1回あるかないかの穏やかな大快晴だったのに。
どこか素敵なお山かと思ってましたよ。
私も風邪ダウンでした。(;_:)

似てるな~、狙う山の発想も、病気も。
【2007/10/30 Tue】01:51:16URL // カモシカ #- [ 編集 ]
冠雪の御嶽山いいですね~雪の白はなんかわくわくしちゃいますね。
おまけにアフターもごーじゃす~
もう、うらやましがらないもん!
で、風邪はどうですか?なんか、すんごい勢いで流行ってますね。お大事に
【2007/10/31 Wed】20:23:54URL // ぜいぜい #aRYHo2sk [ 編集 ]
いや~
カモシカさん
あの天気で寝込みはかなり残念でしたね
あはは
へんなとこまで似ちゃってますね(笑)
【2007/10/31 Wed】23:22:52URL // マスタ〜 #EBUSheBA [ 編集 ]
よかったですよ~
ぜいぜいさん
冠雪は予想外でしたが、青空は素敵でしたよ
蒼と白のコントラストはとても感激でした。
美味しいものも沢山で、観光気分も有りの贅沢山行でした。

風邪はまだ引きずってるのですが、だいぶ良くなりました。
ご心配ありがとうございますm(__)m
【2007/10/31 Wed】23:27:24URL // マスタ〜 #EBUSheBA [ 編集 ]
うわー、ジャニくん登場だー。お元気そうで何よりです。
しかし、御嶽は雲海の上に出るまではちょいと怖いですね。
ルートとかはしっかり見えてたのですかー?
まだ、そんなに積もってないか。
去年はまだ雪なんかなかったですものねー。なつかしいなぁ。
【2007/11/02 Fri】12:24:52URL // まゆ太 #Uc1kfBME [ 編集 ]
大丈夫!
まゆ太さん
ル-トは問題なくトレ-スできましたよ
ところどころ、妖しかったけど、観光ル-トだから安心です。
独立峰だから、上を目指せばOK?
でも、ちっと恐かった(笑)
山の雰囲気が・・・・^^;
ジャニ君久々の登場だから、ヘタレだした(^_-)-☆
【2007/11/02 Fri】22:49:39URL // マスタ~ #EBUSheBA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kuttenetenoboru.blog80.fc2.com/tb.php/101-311a81a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード