ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
6/18(月)

今日は和宏さんが来てくれた。
一年ぶりの再会だ

和宏さんの新しい車で、讃岐へと高速を走る
もちろん、お目当ては讃岐うろん
うろんが好きではないオイラを虜にした讃岐うろん


一軒目のお店は、ちょいと秘密にしておきたいそうなので、店構えは割愛

DSCN1242.jpg

で、うろんはこんな風でしたね


モーニングうろんを食べてから店を出ると
ろくべえさんと、かおさんが到着

年末年始の赤岳から木曽以来の再会だ

  会いたかったよ~!

さあ、ここからは地元のお二人によるツアーだよ

で・・・・・いきなり高速乗るんすか???
どこまで行くのさ~?



そうそう、金比羅さんにいつか行きたいんですよ~
なんて話を前夜に、きぬさんがしたら

ん? すぐ近くだから行けるよ!
え?マジですか・・・・
段取りしておくよと、予想外の展開だった。

てな訳で、思いもよらぬ金比羅詣でと相成った。


IMGP5422.jpg

いい雰囲気やね

IMGP5421.jpg

ちなみにこの提灯
金って書いてあるのだと思い込んでいたが
じつは「人}の下に「長」と書いてあるそうだ
長生きの祈願とのことらしい。
ちょっとした発見だったね。

延々と続く階段に、途中の踊り場で、河童さんがもうここまででいいやと・・・・

  まってましたそのセリフ!

ほかの皆さんに代参人をお願いしまして

IMGP5419.jpg

さ、二人でBEER飲みに下りましょ(^.^)

階段途中のお店で大ジョッキで乾杯だ

ちょうど一杯飲み終わる頃
代参をお願いしたみんなが戻ってきた

さて、ランチうろん行きますか~



最初に案内してくれたお店は休業だった
またかw

んで、またまた高速使って移動だ。
どんだけ、うろんに熱いんでしょうか(´∀`*)

そしてたどり着いたのは竹清

IMGP5431.jpg


IMGP5430.jpg

おばちゃん、めちゃめちゃ天麩羅揚げてますw


DSCN1294.jpg

ここは卵の天麩羅がお薦めらしいので、卵と海老天で行きますた。
卵天うまっ!
塩を効かせた風味のうろんもイケてます。



続いて

IMGP5434.jpg

「松下」

DSCN1359.jpg

面白かったのは、うろんとラーメンの合い盛りってのがあって
結構な人達が注文していた
話のタネに頼んでみても良かったかも。



この後、栗林公園に案内してもらいます。
IMGP5437.jpg

高松藩藩主、松平公の別荘だったところを、公園として整備し開放している。
かなり広大な公園で、和テイスト溢れる落ち着いたところだった。

IMGP5445.jpg

お抹茶なぞ頂きのんびり

DSCN1315.jpg

池に張り出した廊下にてついついゴロリと寛ぐ
非常に気持ちのいいところだ

DSCN1321.jpg

こんな所に住んだら長閑だね~



IMGP5452.jpg

さて、このあとは、もう一軒
「上原屋本店」

IMGP5453.jpg

ここは竹輪天で


さてさて、いよいよお別れの時間

ろくべえさん、かおさんとはここでお別れです。
また、来月ね~www


IMGP5454.jpg

オイラ達4人は高知へと戻り、途中で温泉

IMGP5456.jpg


なかなかいい湯でした



IMGP5460.jpg

そして、いよいよ羽田への便が飛びます

あ~
楽しくって、嬉しくって、美味しくってな旅もそろそろ終わりです。



DSCN1380.jpg

翼越しの夕日がなんとも旅情にいいアクセントをくれました
  また、行けばいいだけやんね。

オイラの四国遊山はこれにて完結。

金比羅さん、栗林公園編は、きぬさんのブログ
heavenly blueにて近日公開予定

さ、きぬさん
バトンは渡しましたよ、〆をお願いしまっせ!


***追記***
heavenly blueに金比羅参りがUP
こちらから
2012帰郷~讃岐編こんぴら参り

栗林公園編はこちらから
2012帰郷~讃岐編 栗林公園、東の空へ
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード