ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
6/16日(土)

一旦高知市内に戻った僕らは
今回の核心部となる「梼原」へと向かう

三年間通うこの場所は、今では僕の故郷。
なぜ梅雨入りする6月に三年も帰ってるのか


P7041886.jpg

この景色に惚れたからなんだ

雨だろうと台風だろうと構わない
瑞々しく力強い、棚田の景色を ここで見たいのだ。

もちろん、収穫の時期にも素晴らしい景色がここにはあるだろうけど

生命の息吹を最も感じられる
この頃を僕は帰郷の時期に選ぶのだ。

IMGP5367.jpg

 そして、その風景はいつも僕の心も身体も潤してくれる

森には森の、山には山の、海には海の、里には里の、素晴らしい自然が息づいている

    四国の地は、ありとあらゆる自然を内包した宝石箱だ

来年も、きっとこの時期を選ぶのだろうと・・・・




今夜はBBQ
DSCN1164.jpg


久礼の大正町市場でおかーさんが捌いてくれた、イケイケのアオリイカもあるよ

IMGP5338.jpg


IMGP5350.jpg



梼原の猟師Kさんの臭みの無い猪肉や、おかーさんの新鮮な野菜

繰り返される乾杯!

とちこさんの、おにーさん夫婦を交えてBBQは盛り上がる!

もうどんだけ呑んで食べたのよ?って感じでおやすみなさ~いzzzz






翌朝は、里の朝飯だ

DSCN1166_20120627205716.jpg

これがたまらないのよ

美味しいご飯に煮物、味噌汁、なんたって梅干さ

昨年
お手伝いで、ヘタを取ったあの愛おしい梅たちが、梅干となって朝の食卓に並ぶ喜びったら~
  もう最高な気分





食後は、農作業のお手伝いに向かう

IMGP5361.jpg

出発前の 農ガール (NOーGirll)


田んぼの草取り

IMGP5370.jpg

なにやらすごい年季ものの道具で田んぼをえっちらおっちら?
人力で押していく
IMGP5374.jpg

これりゃ大変な作業だぞ~
  美味しい新米に元気に育っておくれ!



ちょこっと手伝ってw
オイラと河童さんはラッキョウの収穫へ
IMGP5376.jpg

これもなかなか大変だったけど、面白かったな!


収穫後はBEERで憩い

IMGP5381.jpg

縁側でスイカね


20120617233920.jpg

気持ちいい場所を見つければ、軽くお昼寝なんぞを   (どこでも寝る地ベタリアン)


さて、昼ご飯だ
IMGP5359.jpg

これまた素朴な里ご飯に舌鼓だわ  IMGP5382.jpg
なんたって米が美味いのよ
もちろん梅干は外せない!





さてさて、名残惜しいが、梼原を後に、高知市内へと向かう時間がやってきた
楽しい美味しいで心は満足だ。

僕らが見えなくなるまで、おかーさんは坂の上で手を振ってくれる
思わずうるっとしてしまったよ
また帰りますからね!




車は高知市内へと走る
ここでは、猿板でお薦めのイタリアン


IMGP5390.jpg

manmaーitalia

わざわざイタリアから、御影石の石焼窯を持って来たツワモノのお店


DSCN1221.jpg

前菜は、子アオリイカ?


DSCN1224.jpg

日高トマトのペンネ
トマトの甘さを生かした絶品!

DSCN1225.jpg

桜肉のタタキかな?
これも美味かった


DSCN1234.jpg

PIZZAもモンクなしな美味さです

女性にはデザート付きだ~w

ここのレベルは相当に高い
東京出店を希望しまつ(^^

さてさて、宴も程よい頃で、明日の讃岐へと期待です。


讃岐編はきぬさんのブログ heabunly blueにて近日公開される予定。

はい、きぬさん
バトンは渡しましたよ(^^♪


お世話になった「猿板」さんの記事はこちらから




***追記***

きぬさんのブログUPです
2012帰郷、讃岐編 金比羅参り
16日(土)朝
室戸を出発した僕等は高知市へと一旦戻る事に。

IMGP5303.jpg

海岸線の国道は前夜の雨で、山肌から大量の雨水が吹き出していた。

幸い、通行止になる寸前で危険地帯を通過できたのは、幸運の女神様が僕らを歓迎していてくれたのだろう。

朝ごはんは「シラスの釜揚げ丼」
安芸市に入り
予定していたお店にに向かうと・・・・・


ありゃ~!臨時休業だ(ノ∀`)
幸運の女神様、そりゃないぜ。。。。。。

そこから河童さんはあちこちに電話をかけまくって、お店をリサーチ。
幸い、釜揚げ丼できますよ♪なお店を発見。
天候不順で、海が荒れていたので、漁も無かろうと、もう諦めかけていたところだった。


IMGP5309.jpg

んで、到着したのはこんなお店だった・・・・
オイラハコノトキに正直なところ思った

大丈夫?この店?(n‘∀‘)η

店内は思い切りスナックの様相
お店はママ?が一人で切り盛りしているようだ。

河童さんが、ママ?に 「この二人は東京からきてくれちゅうよ」 と説明すると。
カウンターの常連さんも話しかけてくれて、やたら歓迎ムード

そして、ママ?は、近所の魚屋へ電話して「シラス」を持ってきてもらったのだ

IMGP5317.jpg

これがその「釜揚げ丼」

いやいや、まさかまさかの最高の状態で茹で揚げられたシラスが登場。

IMGP5316.jpg

さらに、やたら小鉢がてんこ盛り~
これで、600円だなんて(@_@;)

嬉しいことに、庭から今切ってきた花を一人ずつ違う種類で彩ってくれていた。
 こうゆうのってとても嬉しいものだ。

これは美味いに決まってますわ。
完食!

   幸運の女神様の粋な計らいで、極上の釜揚げ丼に有りつけた訳だ(*´∀`*)


さあ、幸せ一杯、腹一杯(笑 で、次に向かうは久礼の大正町市場

IMGP5323.jpg


IMGP5331.jpg
小さな市場だけれども、とってもいい感じ

IMGP5332.jpg

なかなかレトロな看板なぞあっていい雰囲気 (こうゆうとこ好みです)

IMGP5327.jpg

カツヲは一本釣りにこだわっています。

さあ、お昼ごはん(笑

IMGP5330.jpg


IMGP5328.jpg

市場の台所でいただくのは
「カツヲ丼」 こちらはわずか550円
一本釣りの初カツヲがこんなに贅沢に乗ってるのに~?

初鰹なので、さっぱりしていてぺロっといけちゃいました


デザート?は
IMGP5334.jpg

心太
関東の二杯酢と違って、出汁で食べるタイプでしたね。
これもさっぱりしていて美味かった~


さて、いよいよ僕等の帰郷は、核心部へと向かいます。

心の故郷 「梼原」 帰郷編は、きぬさんのブログ 「heavenly blue」へと続くはず(笑
では、きぬさん
 バトンはあずけましたよ~

**追記**
繋がったバトンは下のリンクにて!

2012帰郷~檮原にて「檮原アイガモ草取り隊」活躍編

6月15日
早朝の羽田空港にいる。
いよいよあの場所へ帰郷できる日だ。

IMGP5269.jpg

台風4号の接近で、すでに宮崎行きの便は搭乗見送りの案内が
電光掲示板に出ていた。

DSCN1089.jpg

不安な気持ちを抱えながらも、朝からBEERとハイボールで!

搭乗口に行けば、どうやら我等の便は飛んでくれそうな状況だ
定刻通りに僕等を乗せた、「ANA563便は」四国へと飛び立った。


12:10分
高知空港には「河童さ」んと「とちこさ」んが待っていてくれた。

遠く1000kmも離れた場所に暮らす僕らは、場所を変えては毎月のように一緒に遊んでいる
  ありがたい縁だな~



さー、今日は、室戸に行くで~

    まるっきりお任せな遊山のスタートだ

IMGP5272.jpg

室戸に向かう途中にある「豚福亭」にて昼食
ここのお薦めは超が付く程のジャンボエビフライ!

IMGP5275.jpg

マジでかい~  ((((;゚Д゚))))
しかもすんごい濃厚な身の甘さと弾ける食感!
 美味すぎだ


IMGP5283.jpg

食後は風呂(ジャグジー)に入っつてのんびり
  汚い足出すなっての・・・




さて、室戸岬へ

IMGP5284.jpg

あらら、だいぶ海がしけてきたね

室戸ジオパークで、奇跡の地
室戸の案内をガイドさんにしてもらう。

これ、めちゃ面白いのでお薦め
  地球ってスゲーって思うもの



観光案内所では、「みっちゃん」(仮称)と初顔合わせして
今宵の宴の場へと向かう


IMGP5286.jpg

室戸漁港にあるお店

「福尚」

清潔感のある広い座敷に案内された。

ここの料理は圧巻だった!


IMGP5288.jpg

カツヲのタタキ
この色艶ったら(@_@;)

IMGP5289.jpg

寿司
これまたすごいったりゃありゃしない

IMGP5296.jpg

揚げ物
クジラにふぐに・・・・もう(;゚Д゚)!


IMGP5291.jpg

刺身の盛り合わせ
あ~~~言葉もないっす


IMGP5297.jpg

そんで、「マンボウの酢味噌和え」
マンボウって初めて食べた・・・
コリコリの食感が美味い
これって6人分の量じゃないと・・・・おもう。。。

途中から、ジオパーク認定の立役者
S田博士も宴に加わり乾杯は加速!
面白い話を沢山聞くことができた。


さんざん飲んだくれてから
みっちゃん(仮称)の家で二次会

もう記憶ないっす・・・・
写真もないw


さてさて、今回の四国遊山は余りにも濃いので
同行のきぬさんと分業しようかね?との運び
オイラは、グルメ編を担当ですかね(笑

つーことで
出発編は、きぬさんのブログ「heavenly blue」
  2012帰郷~ふるさとはとおくにありて・・・にて

今日、コンビニに行ったら、以前買い損なったブツがあった。
ラッキー!
もう手に入らないと思ってた。

UCCの缶コーヒーのおまけだ。

欲しいものは全て揃えられた(^^)

IMGP5268.jpg


IMGP5267.jpg


IMGP5266.jpg


IMGP5265.jpg


IMGP5264.jpg


IMGP5262.jpg

オマケとは思えないクオリティの高さ!


コンプリート!

かなり嬉しいのだ(#^.^#)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード