ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
春のうららの・・・
はい、良いお天気の1日だった日曜日
お出かけしてきました

ひっさしぶりの東名高速を走って、清水までGO!
P4252201.jpg

富士川SAにて富士山を見る
P4252202.jpg

こんな穴からも見る
P4252203.jpg

こんな穴から真剣に写真も撮っちゃいます・・・

P4252204.jpg

朝御飯にサンドウイッチ作ってきてもらえました
うれしいな
目的地に到着すると、やや時間が早めだったので、お散歩
P4252206.jpg

なかなかきれいな所だね


今回のお目当てはこれです
P4252205.jpg


大好きな若冲展

かなり混雑との情報だったが、そこはプライズコレクションの上野ほどではない。
招待券を持っていた為、チケット売り場に並ぶことなく
真っ先に飛び込んだオイラ達は、ゆっくり堪能できた。

P4252209.jpg

時代ごとに変わっていく技法
独創的な表現
目の覚めるような色使い

やはり若冲はもっとも好きな画師の一人だ

お目当てを堪能したら、由比漁港へ向かう

もちろんサクラ海老が旬ですもの
P4252212.jpg

漁港に着くなり、走り出して何するの
   水辺の小魚を足で脅してます・・・

んで、お目当てのサクラ海老といえば

P4252215.jpg

ありえない行列・・・・

さよなら~


P4252219.jpg

一国沿いのお店に入り、サクラ海老とシラスの掻揚げ蕎麦をいただく


次のお目当ては灯り博物館
P4252222.jpg

ここは小布施の博物館より、規模は小さいけれど
  お勧め!

わずか4人の客の為に、館長の演出による説明が面白い

灯りの歴史って凄いなと思わせる
しかもコーヒーまで淹れていただき、これで500円はお値打ち。
この館長さん、話好きな人らしく、説明後もいろんな話を聞かせてくれたので、
ずいぶん長居をしてしまった。

  楽しかった~


P4252221.jpg

その後、斜め向かいにある、小池邸へ入る(ご指摘により修正)
ま、昔のお金持ちの家だね
ちなみに無料開放

庭には水琴窟がある

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
水琴窟(すいきんくつ)は、日本庭園の装飾の一つで、手水鉢の排水を地下に逆さに埋めた瓶の中に水滴として落下させることにより、琴のような音を発生させる仕掛けである。by-wiki
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

で、そこには説明書きがあり、備え付けの竹竿を使ってみてね・・・なんて書いてあった


んで・・・いきなり竹竿を覗く人・・・

P4252224.jpg

なんで?なんでなの?
あなたは目の位置に音を聴く機能があるんですか?
も、オイラ笑いすぎて、おなかイタイっす!

最後は、かの峠にて景色を見ましょう。
P4252227.jpg

残念だけど、富士山はもう微かにしか見えなかったけど、良い景色でした。

さ、渋滞のなか帰りましょうかね~
よい週末でした♪
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード