ようこそ食う寝る'S Barへ、 山と温泉と美味しいもの。   暖簾もお酒もご用意できませんが、よろしければ、おいでくださいまし。
オイラが最近購入したシェルター
もんべりのモノフレームシェルターを、ちょいと改造

PB281756.jpg


PB281757.jpg
もう、お気に入りなのよ

PB281751.jpg

意外といいかも~
詳細は後ほどだす

モノ・フレの記事はこちらから


ほんと、縫い子さん募集中なのよね


誰か縫って~
先日の3つの工作の回答は先延ばしで・・・
  まだ完成してないのね^^;

さて、オイラの元にやってきたvargoのチタントライアドXEの事

デザイン、材質、質量と、まさに物欲を刺激されて購入したものの

 機能がヘナチョコ


アルコール使用だと
なんせお湯が沸かない、沸かない
 
トランギアと比べちゃ、もう悲しいぐらい沸かない
公称値の湯沸し時間なんて、まったく無理でしょ???


そこで、トランギアの様に、「副室加圧型」に改造しよ~
PB241748.jpg

PB241749.jpg

簡単なんよ
燃料タンクの中心に、穴をあけて
アルミ板切って、タンクの内側にくるっと巻いておしまい

PB241746.jpg

ノーマルな状態の火力はこんな感じ



PB241754.jpg

改造後はこんなの

あれ???
中心の穴部分ばかりに火力が偏ってて


こりゃダメじゃん

本来の円周配置の穴からはほとんど炎が出てない



PB251764.jpg

そこで、1円玉で、穴を塞いだり、五円玉で穴径を小さくしたりと試行錯誤

どうやら、穴径を絞ると良さそうな感触

PB251759.jpg

穴径を絞るついでに、アルミパイプで煙突を作った

ちょいと、チムニー効果を期待して・・・

PB251758.jpg
外観がちと不細工になったけど、まあ良いか


点火してみると

PB241753.jpg

圧倒的な火力に!
どうやらチムニー効果も作用している雰囲気

これで、常用できる性能になったかな~
 お気に入り道具の仲間入り

あいかわらず暇な事してんな~


あ~・・・
またなんか作ってまっす

その1

PB201751.jpg



その2

PB221762.jpg




その3

PB231766.jpg

PB231770.jpg


1.2.3
何ができるかわかりますか?
三種類全部何か当たったら賞品でも出そうかしら(笑)
さてさて、工作は続くのです

以前に実験と試作をしていた例のブツ

その1

その2


その2の状況↓
Image2_20090620174102.jpg
P6201575.jpg

手痛い過去の失敗後も放置していた訳ではなく
じつは、完成型となるはずだったヤツをこさえていた・・・

⇒ 続きを読む
ようこそ
食う寝る’S・ラボへ

このラボでは、ほとんど世の中の役に立たない
しょーもない事を、わりとマジメに研究する施設です
へなちょこラボなので予算が限りなく少ないため、材料などは主に100均・・・

そんな貧乏ラボの新たな実験は~


大袈裟な前振りだけど

たんなる風防・・・・

ま~、物欲の秋なので、あれこれ購入
PB081741.jpg

今回のメインはこれかな?
PB081743.jpg
esbitのクッカーSET

固形燃料使用するやつ
 個人的には固形燃料は煤がでるので好みではない
でも、燃料としての秀逸さは認めている

なにより最近の山行を振り返れば、調理らしき事もあまりしないので、選択に入れてもいいと思って購入した
そして、お湯を沸かす程度なら、小さなクッカーで十分なので軽量なこれを選択
PB081746.jpg
重量は実測で235g

このesbitの風防を利用してトランギアのアルコール・バーナーを使うか?
なんて考えていたけど、組み合わせてみれば高さに難がある・・・・



⇒ 続きを読む

秋ですね~

天高く馬肥ゆる秋・・・


つ~か

天高く、懐さみし秋・・・



なわけで
オーダーした、物欲を満たす品がボチボチ届き始めましたよん♪

これらで、いろいろ遊んじゃおう!

PB081789.jpg


PB101748.jpg


PB081787.jpg

も~、何する気?
この後も、どんどん物欲品が届く予定だい

これから作製モードに突入しますよん(^_-)-☆
んと・・・

ちょいと思い付きで工作中


PB081751.jpg

買って来たのはこんなん



.PB081755.jpg

簡単なものだけど、効果に期待だす~


PB081772.jpg

さてさて、どんなんできるかね?


今回は他にも色々と工作してるのよね
近日中に食う寝る’Sラボにて後悔公開予定だす(^^♪

いよいよJETボ☆ルも行くよ~(笑) ←たぶん(-。-)y-゜゜゜
10.31~11.1日
恒例となった
*たけ小屋OFF会*@総勢12人

天気も上々
奥多摩で寒さを楽しんで宴会しよっ!

今回は鴨沢から
オイラこちら側からは初めてなので楽しみだ

スタートメンバーは、K林さん&U太くん、ぜいぜいさん、輝子さん、きぬさん、はっしー
PA311731.jpg

PA311735.jpg
ところどころ紅葉もあり、わいわいと進む


PA311741.jpg
奥多摩小屋への稜線はとても好みな場所
やさしい雰囲気が溢れている
この界隈は何度来てもいい所だ

PA311745.jpg
天場に着けば、すでに「たけさん」「TiCAさん」「はっしー」が呑んでた(笑)
早速受け付けして、テント張って宴会だ~



乾杯!

PA311748.jpg
前日にここを訪れた、ブログ仲間の「fu-coさん」が小屋に預けてくれた差し入れ
八海山純米吟醸・メッセージカード付き
なんて素敵なプレゼント!

そして新たなお酒
TiCAさんの持ってきた
マッコリ!
初めて飲んだけど美味しいね

これからは「山でマッコリ」がキーワード(笑)


PA311750.jpg
そして、担ぎ上げたお酒の数々

ほんとみんな酒飲みだよね
日本酒5本ぐらい?
BEERは5L?
梅酒もあったし
バーボンも
ワインに至っては9.6Lって・・・・


PA311754.jpg
今回は先日購入した「モノ・フレ」を実戦投入
なかなか快適

そんで購入前に比較検討した、輝子さんのビビィシェルターとお互いに観察会~
PB011801.jpg
ビビィの軽さはやはり魅力的だな
タープ張れば、オイラ必須の前室も出きるし
う~ん、やっぱこれもいいな(笑)
輝子さんのビビィのレポはこちらから


そしてこの夜に気付いた事!
このシェルター、星を見るのに都合がいい形だ
d1b3.jpg

  こんな風に、シュラフに包まったまま
  楽に外が見れるのよ



そのうち雲取山山頂から戻って来た、
「岳の介さん&akemiさん」と「☆~さん」も合流
全員で乾杯だ

PA311760.jpg
陽も暮れて行く



PA311769.jpg
今日はハロウィン
ちょいと小物で演出しよっ


  さんざん呑んだくれて、それぞれのテントへ
       おやすみ~

PA311781.jpg
深夜に目が覚めて、見上げた月の画
その後も、何度か目覚めては星空を眺めて過す

輝く月、瞬く星、流れる雲を見ては、山で過す時間の喜びを想い出していた
なんだかもったいなくて、なかなか眠りにつけない
あ~、思えば久しぶりの山上の夜だもの・・・

  いい夜だ
僕はこの時間が一番好きなのかもしれないな



PB011789.jpg
翌朝は早々と目覚め、天場に朝が訪れる


PB011804.jpg

25810.jpg

朝からケーキやら鍋やらすごい量じゃな・・・

PB011797.jpg
富士山も  おはよ!


PB011806.jpg
のんびり過して撤収


091031_kumo_all.jpg
集合写真はなんでザック並べてんの???
へんなの(笑)

PB011813.jpg
帰路は数人がルートを変えて、七ツ石へ向かう
急登をこなせば山頂だ

PB011817.jpg
ここから見る、奥多摩小屋への稜線はとてもきれいだね



山頂を後にして
たったか下り、全員と合流して下山

PB011819.jpg
今回物欲を刺激されたゼロポイントの赤いザック
欲しいかも~

のめこいの湯で汗を流し帰宅


PB021732.jpg
お土産に買った地BEERで、この旅を締めくくった
は~、よく飲んだこと・・・

前回作ったランタンの続き
前レポはこちらから
PA291721.jpg

最終的に、こんな感じにできた

筒型決戦兵器テルチン

左から

零号初号二号
&ハロハロ・・(笑)


PA291722.jpg

オマケの東京タワーVer

以上、オイラの覚書だす~
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 食う寝る’S Bar all rights reserved.
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

食う寝るさんだ~す

Author:食う寝るさんだ~す
食べて寝て山に行く!
ぐうたらな日々

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
最近のトラックバック
こっそり
ブログ内検索

RSSフィード